※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で出血や前期破水で入院中。精神的に辛く、赤ちゃんは元気だが不安。同じ経験の方いらっしゃいますか?

現在妊娠27週。
14週から出血が続き自宅安静8週間
その後22週で前期破水 、出血は止まらず大きい絨毛膜下血腫のため入院。
24時間ウテメリン点滴で血管ぼろぼろになり差し替えがかなりストレスです。
入院して5週間経ちますが精神的に来てて毎日涙が出て来ます。
上の子の妊娠時は何の異常もなく楽しいマタニティライフを送っていたので今自分がこうなってることに驚きです。
出血も全然止まらず少量どころか、生理2日目並みの量が毎回出ます。
羊水量は奇跡的に過少まではいかないですがまだあります。
唯一の救いは赤ちゃんが毎日元気に動いていることです。
成長も順調です。
でもいつ産まれてしまうかわからない不安に毎日押しつぶされそうです。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
少しでもおはなし聞けたらなって思います。

コメント

さとみっち

辛いけど、入院していれば、万が一の事が有っても、すぐに対応してくれるので、安心ですよ。

私の場合、怪しいって兆候出てから1週間で悪化し、掛かり付けの病院行った時には手におえない状況で、緊急搬送で転院、そのまま出産になりました。
ギリギリ30週を越えて居ましたが、赤ちゃんの体に何か有ったらと思うと、不安しか無かったです。

NICUで保育器に入ってる我が子を見て、涙を堪えるのが辛かったです。

何とか1歳を迎えれましたが、あの時病院に行くのが遅くなったら、胎盤剥離で母子共に危険でした。

退屈だし、身体辛いと思いますが、母は強しで気をしっかり持って下さい!!

お節介ですいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    無事に1歳を迎えられたのは本当におめでとうございます。
    妊娠出産ってなにがあるかわからないから怖いですよね。
    失礼でなければ出生体重とNICUにどのくらい入院していたか教えて頂けませんか?
    今の私にできることはお腹の子を信じて1日が過ぎていくことを毎日願うことしか出来ず辛いです。
    でも産まれて来るその日まで頑張ろうと思います。

• 7月23日
  • さとみっち

さとみっち

間違えて、下に書いてしまいました(。>д<)

• 7月23日
さとみっち

出生体重は1143gで、2ヶ月入院しました!!
退院時は、2500gでした!!

退院後も網膜の検査で眼科に2週間おき、通常検診で1ヶ月に1回大学病院に通って、結構大変でした。

NICUで隣のベッドの赤ちゃんご家族と仲良くなり、その方は28週くらいでウチと同じくらいの体重で産まれましたが、水頭症の疑いありで、リハビリに通ってらっしゃいます。
二人目妊娠されて、一週間に1回予防の筋肉注射に行かれてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が1000超えてると全然違うと先生から言われました。
    2ヶ月の入院だったんですね。
    未熟児だからこそ起こってしまう網膜は肺の問題は避けては通れないですよね。
    今は1歳を迎えられたとのことですが通院ももう終えられいる感じですか?

やっぱり運なんですかね?
    いつ産まれるかわからない状況でいざ今産まれてしまっても不安ばっかりで怖いです。
    しっかりしなきゃとは思っていても気持ちが付いていかず。
    お腹の子は頑張っているのに私はダメですね…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきの文誤字脱字すみません😢
    読みづらいかと思います。

• 7月23日
  • さとみっち

さとみっち

網膜も異常なく、人工呼吸器も付けましたが、肺も問題無く、熱も1回も出して無いです。

長男は3000gくらいで産まれましたが、心臓に穴が空いていたり、目の筋肉が弱く眼瞼下垂気味だったり、扁桃腺が大きめで3歳までに40℃近い熱何回も出したりで、それに比べると小さかった割には何も無くて助かっています。

通院は今は3ヶ月に1回です。

• 7月23日
テレサ

辛いし不安ですよね😢
赤ちゃんの為だとわかっていてもメンタルやられますよね💦💦

私は上の子の時に19wで大量出血、エラスターゼが陽性で入院、24wで陰性になり退院させてもらいました😌
私もストレスで毎日泣いていて助産師さんに慰められてました 笑笑
毎日退院したい!と訴えてました 笑笑

退院後26wでまたもや大量出血、通っていた産院のNICUは28w未満の赤ちゃんは診れないとの事で県外搬送されました💦
2日後に破水し、母体発熱とCRP上昇で妊娠継続不可となり、赤ちゃんの心拍も低下していたので緊急帝王切開で出産しました☺️
3ヶ月NICUに入院していましたが、今ではものすごいやんちゃ坊主です🤣
まずは28wこえれば安心ですよね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    出血本当に怖いですよね。
    毎回トイレ行くたびガッカリします。
    こんなに出血してて平気なの?って思うくらい血が出ているので怖いです。

26週で破水とのことでしたが完全破水ですか?😔
    私は破水感が分からず、でも何回やっても破水の検査は陽性…
    少しずつ羊水が漏れ出してるのでは?とのことでした。
    3ヶ月のNICU入院はとても長くて辛いですよね。
    母乳は搾乳でうまく出ましたか?
    肺や目は大丈夫でしたか?😔
    今はやんちゃとのことですごく嬉しく思いました!
    赤ちゃんの生命力は凄いですよね。

• 7月23日
  • テレサ

テレサ

わかりますわかります😱
    私の場合血腫は見当たらなく、サラサラの水みたいな出血がコップひっくり返したみたいに出てました😳
    あれだけの血、どこにあったんだー!!って思いました笑笑
    血腫は変わらずですか?
    私は今回の妊娠で13wの時に手のひら大の血腫が出てきました😱😱😱

私は完全破水でバシャバシャでした💦💦
    もしかして、はじめてのママリさんは高位破水なんですかね?🤔🤔
    はい☺️むしろ量が多すぎて途中でもう持ってこないでいいですって言われちゃいました🤣
    赤ちゃんの生命力もだし、今の医学はすごいですよ✨✨

はじめてのママリさんはずっとベッド上安静な感じですか?
    洗髪とかはしてもらえてますか?😣

• 7月23日
えり

はじめまして。
私は出血は無かったですが、26週で前期破水し緊急入院でベッド上安静でした。先月29週で帝王切開で出産しました!毎日ちょろちょろ羊水が出てたので、トイレにも歩きたくないくらいストレスでした。でも赤ちゃんが作ってくれるおしっこのおかげでなんとかギリギリの羊水量が保てて、先生からは破水したら2週間持てばいいと言われてたのに4週間弱お腹の中で頑張ってくれて、赤ちゃんには感謝しかありません。
1240gで産まれた息子は1ヶ月経ち1900gまで成長しました!
なんとか1500g超えて産んであげたかったけど、出産した日が息子が出てきたいって思ったタイミングだったのかなって思うようにしています😌
私も入院中から未だに検索しまくってて、正直これから先どうなるんだろうと不安ばかりですが、赤ちゃんの生命力って本当に凄いなと思わせてくれます!
私にも今年3歳になるお姉ちゃんがいます。上の子の時は何事もなく産まれたので、今回も大丈夫だろうとどこか自信がありました。
でも、息子のおかげでなかなか他の人が経験出来ないような貴重な経験をさせてもらってるなと思います。

長くなりすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

破水って怖いですよね。
    どのタイミングで起こるかわからないから😔
    わたしも何回破水の検査をしても陽性です。
    出血があるため出血と一緒に羊水が出ているようです。

29週で出産とのことでしたが
    最後はやっぱり羊水無くなって赤ちゃん苦しくて出した感じでしょうか?
    それとも陣痛が来てしまったのでしょうか?

1ヶ月で1900gまでに成長してくれたのは本当に嬉しいですよね😊
    退院は2500超えてからですか?
    失礼ですが、脳や肺、網膜等の異常は見られなかったですか?
    教えていただけると嬉しいです。

同じような状況なので、わたしもいつ産まれてしまうかわかりません。
    ですがえりさんの言う通り、早く産んでしまってもそれが出て来たかったタイミングなのかな?って思うようにしようと思ってます。
    14週からずっと大量出血を繰り返したにもかかわらず必死にしがみついててくれて、ましてや今日やっと28週ですか、ここまで成長してくれた娘には感謝です。
    欲を言えば30週超えてほしいですが、その時が来るまでしっかりお腹で守ってあげようと決めました。

• 7月29日
  • えり

えり

はじめてのママリ🔰さんは出血もあって更に不安だと思います😣
    そして上のお子さんもいると尚更つらいですよね。。

2日に1回採血をしてて、出産の日は炎症値が上がってきてたので子宮内感染する恐れがあるってことで次の日も採血予定だったんですけど、子宮口も1センチ開いてるって言われて。
    その内診が刺激になったのか診察後に陣痛が来ました!
    でもやっぱり羊水はほとんど無かったと思います。
    羊水が少ないながらも私の赤ちゃんも元気に動いてくれてて、それがすごく励みになりました!

退院の目安は病院によって違うと思いますが、私の場合は37週以降で2300gを超えたら退院出来るみたいです!
    あとはいろんな検査もクリアしてるのが条件ですけどね😊✨

眼の検査は毎週検査していますが、今のところは異常なく今週の検査で終了になるかもしれないとのことでした!
    肺の方は、呼吸機能が未熟なまま産まれたので人工呼吸器に繋がれ、1週間ほどで鼻のマスクに変わりましたがまだ付けています!
    どうしても無呼吸があるのでそれを補助するものです!
    インスタとかを見ると、すぐに呼吸器が外れてる子が多く見られて、うちの子はまだ外れないんだろうかとすごく心配になりました。
    でも体重が増えるにつれ、無呼吸も減ってくるので心配要らないと思います!
    脳の方も今のところ問題なく、退院が決まったらMRIを撮るみたいです。

• 7月29日
新米ママ

こんばんは、私も今日朝起きるとお漏らしをしたのか?と言うぐらい破水していました

3ヶ月ほど前絨毛膜下血腫で1週間入院したり、その後も自宅安静で毎日アドナとリトドリンを飲んで過ごしていて

やっと血も茶色っぽい織物もなくなっていて、明日病院にいくところだったので
すごくびっくりしました

今日から入院で、すごく不安です

張り止めの点滴も繋げっぱなしです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    その後どうお過ごしでしょうか?

• 12月1日
  • 新米ママ

新米ママ

31週で無事元気な子生まれました♫

• 12月1日