※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaRiNa
子育て・グッズ

小2の娘が宿題をやろうとせず、悩んでいます。自分の育て方が悪かったのか、どうすればいいかわかりません。皆さんは宿題や習い事についてどうしていますか?

小2の娘の宿題で悩んでます。
自分でやる時間を決めさせたり、一緒にやったり、
ゴミ袋に入れて窓から捨てたり
あれこれ試してきたんですが、ぜんぜん宿題をやろうとしません。

自分が子どもの頃宿題は、
やっていかないといけないもので、
漢字練習なんかは面倒ながらもやっていきました。
今でも宿題はやっていかないといけないものなんでしょうがやらずに学校に行っても「次はやってきてくださいね」と言われるくらいみたいです。
休み時間に居残りさせられ宿題をやらされてるみたいで、
普通なら恥ずかしいと思うのですが、娘はぜんぜんみたいです。
自分の育て方が悪かったのか、自分で目覚めるまで待つ方がいいのか…
今は遊びたくて居るのか、やりたくなくて遊んで居るのか…

どうしたらいいのかわかりません。
皆さんは宿題とか習い事などどうしてますか?

コメント

yossy

家族みんなで、夕食後5分10分机に向かう時間を設けてみてはいかがですか?

4歳の娘さんは、上の子が宿題をしている間に絵を書いたり、お母様が本を読むのはいかがですか?
みんなで勉強するなら、上のお子様も理解してくれると思います。
もし、机に向かわない場合は、お母様としたのお子様だけ、机に向かって、何か始めると上の子は寄ってくると思います。

• MaRiNa

MaRiNa

返信ありがとうございます。
    宿題やりなさい!じゃなく、一緒にやろうなら嫌がらず取り組んでくれるかもしれませんね。
    いつも学校から帰ってきてやるようにしていましたが、やる時間も夕飯後など考えてみてもいいかもですね!
    これから夏休みで宿題もたくさんで気が重いですが、参考に頑張ってみます。

• 7月23日
みるく

わたしは小学生の娘はいないのですが、保育士をしていて、教え子がいま2年生になったので、よく会う子が何人かいます。その中の1人の子のママが同じことで悩んでいました。
その子のママは、ポイントカードみたいなのを作って、一緒に宿題やって、終わったら、ポイントカードに好きなシールを貼らせてあげて、ポイント5ポイントずつで1回ママとお菓子買いに行こう。30ポイント貯まったら、どこかに美味しい後は食べに行こう。100ポイント貯まったらディズニーランド行こう。みたいな感じで壁に貼ってました!その子は食べることが大好きな子なのと、好きなシールを買ってきて、貼るのが楽しくて、宿題を進んでやるようになったみたいです🤗
長くなってすいません💦💦

• MaRiNa

MaRiNa

返信ありがとうございます。
    親でもポイントカードが溜まると嬉しいですよね!
    いろいろ試したつもりでいましたが、まだまだ方法がありそうですね!
    参考に夏休み頑張ってみます。ありがとうございました。

• 7月23日