※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

25日の男の子を育児中の未婚のシングルマザーです。ミルクを飲まず、泣き止まないことで悩んでいます。育児を楽しむ方法や睡眠不足に困っています。

生後25日の男の子を育児中です。
私は未婚です。
この子がお腹にいると分かった時には
既に相手方から反対されてました。
反対されても産むと言いはって
今シングルマザーで頑張ってます。
ですが退院してからミルクをやっても
泣き止まない。すぐ起きるとゆーことが
多々あり、どーしていいか分からず
自分も泣いてしまうことがあります。
母乳はちょっと出るはずなのに保護器を
使っているせいか全然飲んでくれません。
それにイライラしてしまうこともあります。
私はたまに母親失格だと思ってしまいます。
どーやったら育児を楽しむことができるのでしょーか。
実家暮らしなのですが朝から夕方までは私と息子だけです。
最近あまり寝れないし困ってます。

コメント

らっぴ

おむつパンパンだったり抱っこして欲しいとかあるかもです!
部屋の中暑かったり寒かったりすると子供は体温が下がったり上がったりするので気おつけてください😅
おしゃぶりの練習すると眠くても寝てくれない時便利です!

deleted user

毎日お疲れ様です☺️
それぐらいのとき私も泣き止まなくて大変でした😢
お腹空いてるでもオムツでも暑い寒いでもないなら眠いか抱っこして欲しいだけなので抱っこだけしてればいいですよ!
母乳は直接がしんどければ搾乳でもミルクでもいいです☺️私も同じ理由で完ミにしました!
今はしんどくて当然です。無理に楽しもうって思う方が楽しめない自分責めちゃってしんどいので、頑張ってる自分褒めてあげてくださいね☺️✨
生後3ヶ月ぐらいになったら赤ちゃん笑ってくれるし、お出かけもできるし、夜も長く寝てくれるようになるし少し楽しめるようになりますよ!

  • くまさん

    くまさん

    搾乳器買おうと思ったんですがやはりそこまで出ないので
    もったいないなと思いました。
    完ミにしても、やはりぐずった時どーしたらいいかわかりません。3時間あけてますか?

    • 7月23日
やママ

私の息子も生後10日あたりから1ヶ月なるぐらいまで毎晩深夜0時~3時間ぐらい、長い時だと5時間もギャン泣きし続けてました、、、
オムツ替えてもダメ。3時間おきのミルクあげてもダメ。暑い寒いでもない。深夜だからこっちも眠くて毎日イライラしてました。
旦那はいますけど、ギャン泣きしてても平気でぐーすか寝てますしね(汗)

でも1ヶ月たつ頃に突然泣かなくなりましたよ!
明け方疲れ果てて子供を抱っこしたままソファーで腕枕する感じで横になったら気絶するように寝てしまったんですが、息子も一緒に寝てました。
で、その日から毎晩腕枕で寝るとスヤスヤ寝るようになりました。

ただ、私が一番思ったのは、
息子が私を母親だと認識してくれたように思いました。
私の抱っこで泣き止むようになったのも同時だったので。
産まれてきた瞬間から赤ちゃんは母親だとわかってる訳ではないんだと思います。
きっと今はお腹の中で守られてきた環境から急に変わり、刺激が多く不安でいっぱい。
そんな中毎日抱っこやおっぱい・ミルク、愛情をたくさん注いでくれる人=ママという具合にだんだんと認識していき、安心してくれるようになるんだと思いました。
なので、あの時何度も何度もイライラしたし産むんじゃなかったなんて思ったこともありましたが、懲りず抱っこし続けて良かったなって思えましたよ。
私も未だに自分は母親失格だと思っていますが、なんだかんだと母親続けています。
息子の成長をやっぱりこの目で見届けたいから。

まずは自分を責めずにこの1ヶ月近く息子さんが生きてる事を守れてる自分を褒めてあげましょう?
大丈夫です。本当に母親失格ならここに悩みを書き込む前に育児放棄してるはず。
ここに書き込んでるあなたは立派に母親出来てると思います。

  • くまさん

    くまさん

    私の子は昼間ずっと泣き続けたり夜中泣き続けたりばらばらです。。
    もーちょっとで1ヶ月なので
    頑張ります。
    気楽に考えます。
    ありがとーございます。

    • 7月23日