※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が乳首を触る行動に悩んでいます。妊娠後、敏感になり痛みを感じるようになりました。誤解から子供の愛情表現と気付き、後悔と懺悔の気持ちでいっぱいです。

懺悔です…。

1歳8ヶ月の息子が、乳首を触ってきます。主に眠いときや抱っこしたときです。10ヶ月の頃から始まったと思います。もう一方の手は指しゃぶりをしています。

当初はそれほど気にならなかったのですが、2人目を妊娠してから、乳首がかなり敏感になって、嫌で嫌でしょうがなくなりました。かなり強い力でグリグリつねることもあり、痛くてビックリしてしまうこともあります。

夜私も眠いときや疲れているときは我慢の限界を感じることもあり「やめて!」と言ってしまったり手を振りのけたりしたこともあり、安心を求めてやっている行為のはずなので、息子は泣いてしまったり…。

昨日ネットで何気なくそのことを調べていたら、「胸」という部位を触るのというのは幼い子にとって特別なようで…
馬鹿な母親で本当にお恥ずかしいのですが、たまたま「胸」だと思ってたんです。それこそ耳たぶとか、二の腕とか体の部位がある中でたまたま「乳首」が気に入ったのかと、その程度の認識でした。

でもネットの情報によると、母親の胸を触ることで、子供は母親に愛情をもらえると、こっちを見てもらえると無意識にわかっている…という文章を読んで、そんな意味があったなんて息子に酷いことをしてしまった、心の傷になってしまっているのではと、後悔と懺悔の気持ちでいっぱいです。

そもそも幼い子供が安心のためにやっていることを、いくら妊娠中で感覚過敏になっているとはいえ我慢できないなんて、自己中心的な母親ですよね。

ネットを見ると、「ひたすら我慢している」というママさんの意見が多く、息子をすごく不憫に感じてしまいます。こんな忍耐力のない母親の元に来てしまって、と…。

息子の乳首触りは今も続いています。
過去には戻れないのですが、息子への申し訳なさで涙が出そうになります…。

自分を責めて落ち込んでいて、何か言葉をかけていただければと思い、投稿させていただきました。乱文ですみません。

コメント

ハル

私も知らなかったので勉強になりました。知って、今きちんと対応できているなら良かったじゃないですか🤗
ずーっと知らずに拒否してなくて良かった…そして私もこれから同じようなことがあるかもしれないのであぐーさんの投稿に感謝です✨
ずーっと触らせてあげることは私にはできないかもしれないです。触られたらきちんと見てあげて、声かけてあげて必要以上にコミュニケーションをとってあげたいと思います(*´꒳`*)

  • あぐー

    あぐー

    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。今知ることができて良かったと、前向きに考えようと思います。

    感謝だなんて言っていただけて恐縮です。温かいコメント、ありがとうございます!

    • 7月25日
🧑👦👦

妊娠中は痛かったりしますよね😣
ママだって人間ですし子供にされて嫌と思ってしまう事ももちろんあると思うんです。
ただその行為が息子さんの安心するための行為というのならば何か代わりになる物とかないのでしょうか?
妊娠中はあまり触れない方が良いところですよね…
他にあればあぐーさんのお身体的にも良いかと思うのですが試されたりはもうしてるのですかね💦
ちなみにそれが安心に繋がるとは私も知りませんでした!

  • あぐー

    あぐー

    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    共感していただき、気持ちが軽くなりました😢そうなんです😣妊娠してから少しつねられるだけでも痛くて…😥

    代わりになるものは、二の腕やお腹、耳たぶを触らせようとトライしたことはあったんですけど、やはり乳首が良いようで…😔💦でも何か息子の気に入るものがないか、また根気強く探してみようかと思います!

    優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございます✨
    悩んでいた気持ちが楽になりました。

    • 7月25日
プンプン

嫌なものは嫌なので、仕方ないです!
お母さんがそこまで落ち込む事ないですよ🤗✨

私は主人、子供、友人例外なく、素肌に触れられるのが苦手です😱💦

ぎゅっと抱きしめたり、トントンしたりは大丈夫ですが、くすぐるったり、ゆっくりさわさわされるのが大嫌いです💔
乳首なんて触られた日にはもう…😨


お子さんの意図は分かりませんが、コミュニケーションってそれだけじゃないと思いますし、普段しっかりと愛情を注いでいれば拒否するくらい大丈夫じゃないでしょうか?🤗♡

10人いたら10通りの育児があります。さも全ての子供がそうみたいに書いてある記事が個人的に好きでは無いです。あまりネットや育児書などの情報に振り回されてはいけませんよ!

自分で自分を追い詰めないで下さいね😓

  • あぐー

    あぐー

    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
    心強いコメントありがとうございます。かなり気持ちが救われました。

    そうなんです……頭ではわかっていても、嫌なものは嫌なんです💦

    10人いたら10通りの育児という言葉に、目から鱗です。私は元々自分に自信がないからか、何かあるとネットや育児書を見て落ち込む…ということがしばしばあります。

    大事なことをいくつもズバリと教えていただいて、本当に感謝です。また何とか前向きに育児していくことができそうです。
    温かいお言葉も…本当にありがとうございます!

    • 7月25日
mmmi

私もまさに同じです。
触られて我慢できるときは触らせていますが、いつもより特に痛いときとかすごく不快なときがたまにあり、反射的に「痛い!」と言ってしまいます。
ひたすら我慢しているっていう人たちもきっと同じだと思ってます。
結果的にひたすら我慢するっていうところに行き着いただけだと思います。
おっぱい触らせるのが全愛情というわけではないし、大丈夫ですよ。
これからできる限りで我慢してあげればいいと思いますし、私はそうするつもりです。
とはいえつらいですよね。
私はいつも以上に遊んであげたり、子供が喜びそうなことを考えて(一緒に料理作る、おでかけする)、日中におっぱい触る時間が減るようにして、乳首を休憩させています。笑

  • あぐー

    あぐー

    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

    コメントありがとうございます。今まさに同じ感じということでお話聞かせていただけて、共感していただけて、気持ちが軽くなりました。

    ひたすら我慢している方のお話も、なるほどと思いました。結果的にひたすら我慢にいきついただけ…なんだかすごくしっくりきました。

    おっぱい触らせるのが全愛情じゃない、の言葉にも、気持ちがぐんと楽になりました。

    私もmmmiさんがされてるみたいに、たくさん遊んであげたりお出かけしたり、子どもが喜びそうなこと考えてやってあげたいと思います✨乳首休憩させなきゃですよね(笑)

    素敵なアドバイスと、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。また何とか前向きに育児していくことができそうです。

    • 7月25日
ふみ

私個人の考えとしては、母親だからと何でもかんでも耐えて我慢すればいいとは思いません。

嫌なことは嫌。

ひとりの人間なんだから、そう思うことは不自然なことではないです。

そして、おっぱいだけが育児ではないですし、おっぱいだけが安心感ではないと思います。

個人差もあるかもですが、生後11ヶ月で断乳した娘は私の胸を触ることはないです。

親として、子に無くして欲しい、無くしてあげたい癖があるなら、そこはきっぱりと接してあげなきゃいけないときもあると思います。

大人だって癖を無くすのは大変なので、子供なら尚更大変かもですが、子供にも人格があり、そして子供なりにママの言葉を聞く耳は持っています。

その年齢であればママがきちんと理由を説明してあげて、おっぱい触れなくてもママは側にいるよ、大丈夫だよと伝えてあげて下さい。

妊娠中なのであれば、乳首を触られることによって子宮伸縮の懸念もあるので、自分のため、お腹の子のため、そして息子さんのために、ここは親として頑張って欲しいかなと思いました。

  • あぐー

    あぐー

    返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    母親だから何でもかんでも我慢すれば良いとは思わない、の言葉にハッとすると共に、すごく納得させられました。

    相談文と重複するようですが、嫌でしょうがないけど、母親たるもの我慢するのが当たり前なのか?なぜ自分にはそれができないんだろうという考えが頭をグルグルしていました。

    嫌なことを、人間なんだから不自然ではないと言っていただけて、嫌な気持ちを認めてもらえて、気持ちがスッと楽になりました。

    おっぱいだけが育児ではないし、安心感ではない…本当にそうですね。

    無くしてあげたい癖を、親がきちんと接して無くしてあげるほうに持っていくのも、大事な親の役目ですね。息子にきちんと話して、違うところで愛情表現はたくさんして、
    良い方にいくように頑張ってみます。

    とても勉強になりましたし、気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月25日
ちゃんちゃんこ

過去の投稿にすみません、その後おさわりの癖はどうなったでしょうか?全く同じ状況、心境です。
出産されて何か変わりましたか?または成長してやめられましたか?