※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
ココロ・悩み

離婚後の孤独感や後悔について相談です。旦那との離婚理由や自己評価、子供への責任感について悩んでいます。助言をお願いします。

離婚して後悔してる方いますか?

先日離婚が成立しました。
旦那の事が嫌いになって離婚したとかじゃなく
価値観の問題、見てる未来、経済DVなど
色々な事が理由でした。

色んなはじめてが旦那だったこともあり
依存してる部分もありました。

離婚して数日たちますが
心にぽっかり穴が開いたような感じがして
孤独感が凄く幸せな人を見ると羨ましくて仕方なく
そんな自分に嫌気がさして泣けてきます。

わたしがもう少しうまくやれてたら離婚しなくても
よかったんじゃないのか
など色々考えてしまいます。

離婚して旦那はめちゃくちゃ楽しそうに
自分のやりたい事を好きなようにやれて
伸び伸びとしていてまた悲しくなります。

前向きになろう、忘れようって思ってても
心と頭が追いついていきません。

子供2人いるのに必死にならないといけないのに
いつまでもメソメソしてるこんな自分が嫌です。
喝やアドバイスください。

コメント

のんのんのん0153

離婚はしていないので後悔の気持ちは申し訳ないですが分かりませんが、別れた人達の事を思い出す感じならあります。
©️さんがご自身でなぜそうなってるのか明確ですよね
ご主人に依存していたのならそこですよね。穴が開いていいと思います。一緒に人生を歩んだきた人とお別れしたのであればあっていい感情だと思います。
©️さんの人生これで終わりですか?明日切り開ける可能性なんて誰にも分かりません
それにもう必死に前向こうとしてるじゃないですか!これ以上今頑張る事なんて何一つないと私は思います。
泣きたい時に泣かないでいつ泣きますか?
将来が不安は誰しも持っています。今あるのは©️さんもお子さんも健康な事です。
私自身、病気になり去年上の子の病気が分かり人生終わったって位泣き叫び何が幸せか分からなくなった時がありました。でもその時間があったからこそ今、前向きに進んでいます。焦らず受け止め向き合い今日より明日明日より昨日と少しずつ悲しみより喜びが増えていってくれたらと思いお返事させて頂きました!
焦っても結果なんてついてこないなら受け止めちゃいませんか?

相手が楽しんでるなら私のおかげでそうなれたんだから感謝しなさいよ!って思っておきましょうよ。
離婚した男の人の意見で子供の顔がふと浮かぶと聞いたり楽しんでるようで家族に対しての気持ちもあるような事を聞いた事あります。
1人で寂しくなるのは元旦那
私はこれから謳歌してやるってなれたら素敵ですよね☺️

• ©️

©️

コメントありがとうございます。

もう読んだ瞬間涙が溢れてきました。
    誰に相談しても自分の所が上手くいってるからみんな他人事で考えてるから適当な事しか言われなくて…
    本当に一杯一杯でした。

本当に16からずっと一緒にいたので思い出もたくさんあり
    楽しかった事とか色々頭の中で浮かんできてしんどくて…

でも少しずつ前向いて子供達の為に頑張りたいと思います。

少しだけスッキリしました!
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

©️さんは頑張った答えがそこであって充分頑張ってこられたと私は感じます。
    頑張らなくていいんですよ、人生諦めなければ捨てたもんじゃないはずです。
    今まで沢山悩み、考えてこられた苦渋の選択だったと文面を読んで伝わってきます。
    理解しあえない苦しみ、理解しようとしない相手だったのか推測になってしまいますが同じ時間を過ごすのに気持ちでは補えなくなった事が伝わってきます。
    ©️さんはそんな苦しみに答えを出せれた素晴らしい人です。歩んできた大切な人とのお別れ今主人とそのようになってしまったらきっと©️さんと同じ気持ちになっていると思います。欠点が目立ったとしてもこんな人二度と出会えないとも思えるかなと…

一期一会。©️さんのこれからの人生にいっぱい縁がある方と出会い笑顔が溢れますよう心から願っています。
    ©️さんの人生は今始まったんです👍

• 7月23日
ちゅう☆

今年の2月末に離婚しました!
経済的理由で離婚の話がまとまってた時に元旦那の不倫がわかりました。

未練たらしいですが、未だに好きです😅(笑)
育児と仕事と家事のことばかりで精一杯になって、お互いコミュニケーションや思いやりなど欠けていたなぁ、とかまだまだ後悔?というかタラレバがたくさんあります。

「離婚」したことについては後悔はしてなくて、正しい判断だったと思ってます。そう言い聞かせてるだけかもしれないけど。でも、離婚したことで経済的に楽になったしイライラなどもなくなったのも確かで。

離婚して2ヶ月くらい経った頃、ご飯も食べれなくて母親なのにメソメソして何かにすがろうと心療内科に行きました!そこの先生が全部話を聞いてくれてすごく印象に残っていた話が「例え話として、人が亡くなった時その人をすぐに忘れることなんてできないよね?49日や一周忌とかがあるように一区切り、一区切りで忘れる訳では無いけど気持ちの整理がついてくる。離婚したばかりで目の前のことがバタバタ進んでこれから気持ちが落ち着いて来る頃。」という話になぜか納得して少し気持ちが楽になったのを覚えてます😭

時間が解決するって言っちゃうとすごく遠いことに感じるかもしれないんですけど、私はその一区切り一区切りでなんとなく落ち着いてきてるのかなって感じます。

離婚して1ヶ月くらいは毎晩子どもたちが寝てから泣いてました(笑)母親だから強くいなきゃって思ってても抑えきれませんでした。
今の好きな気持ちって思い出とか情のせいなのかなって思ってます。元旦那との楽しい思い出もたくさんだったから😊

離婚したら母親は子どもたちも守らなきゃいけないし育てなきゃいけないし生活してかなきゃいけないしいるだけで強いと思います!それに比べて自由になった男は楽ですよね😑(笑)

長くなってしまいましたが、ロボットじゃないしすぐに切り替えなんてできませんよね(´・ω・`)私もそうです。そういう気持ちをこういう場で話したり、©さんも少しずつ整理できていけたらいいなあと思ってます☺️

• ©️

©️

コメントありがとうございます。

わたしも未だに好きで
    そんな自分が嫌なんですよね…

離婚後旦那さんとは交流ありますか??

少しずつ時間が解決してくれるって周りに言われるのですが本当に時間が解決してくれるのかなって思う程
    まだまだ未練タラタラです…

• 7月23日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

わかります、嫌になりますよね😭いっそのこと嫌いになれればいいのにって思います。

子どもの面会で月2くらい会ってます!LINEや電話もそのことだけで連絡するくらいにしてます。

もともとは借金返済などいろんなお金の問題が終わったら戻ろうかっていう話だったのですが、不倫がわかってからは戻るつもりはないです。
    子どもには離婚の話がまとまって来た頃から「パパが仕事頑張らなくちゃいけなくて、あんまりお家に帰って来れなくなるけど、ママと下の子と頑張ろうね!」と説明していたのでこれからどう話していこうかと考え中です💦

下のお子さんもまだ5ヶ月で大変な時期にメンタルもやられて辛いですよね😢実家などにいるんですか?身体、大事にしてください(;_;)

• 7月23日