※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹の抗体が足りないため、子作り前に予防接種が必要か悩んでいます。妊娠後は接種できず、焦っています。

これから妊娠希望です。
1人目の時に風疹か麻疹?の抗体がないと言われそのまま無事に出産してそのあと予防接種をしたので大丈夫だと思ったのですが麻疹の抗体が16なければいけないところ11しかないと言われました。上の子と歳があまり離れないようにと急いで子作りしようとしたところにそう言われてしまい…予防接種するとまた3ヶ月妊娠できないので、0ではなく5足りないだけなので、だけってことはないですが…
このまま子作りするかそれとも予防接種して3.4ヶ月後にするか。正直すぐ妊娠するかもわからないので少し焦っています。

コメント

mama

風疹や麻疹は予防接種しても
体質的に抗体がつかない方もいます。
もしかしたらそういう体質なのかもしれません。
もう一度予防接種をしてみても
数値が上がるかはわからないので難しいところですね。

ゆじゅ

注射をしても抗体がつかない人はつかないので、難しい所ではありますよね💦
もちろん、念には念を入れて注射をした方が良いかとは思いますが…(。´Д⊂)

私自身、抗体がありませんので人混みに行く時はやはりヒヤヒヤはしますね💧

ちぃ

私は、1人目妊娠時に予防接種を2年前にしたのに抗体が16倍で少ないと産婦人科で言われ、2人目の前にもまた予防接種した方が良いと言われていました。
なので、2人目妊活前に予防接種しました。
結果、予防接種から7ヶ月後に2人目妊娠し、抗体が64倍でした。
抗体が付かない体質の方もいるし早く妊活をしたい気持ちも分かりますが、万が一妊娠中に風疹に掛かったら物凄く後悔すると思うので、予防接種を受けられる事を私は強くオススメします。

私も1人目の時に16倍で
出産後、ワクチン打ちましたが
それでも16倍でしたよ😂
抗体つかないタイプみたいです💦
あと、今回の妊娠で看護師さんに
基準が32倍に変わったって
説明受けました‼️