※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤や化粧品について教えてください。

こんにちは☺️
生後19日の赤ちゃんを育てています👶
皆さん、赤ちゃん用の洗剤はいつ頃まで使ってましたか?
洗い物洗剤、洗濯洗剤などです!
あと、自分の使う化粧品や日焼け止めなどは気をつけていましたか?赤ちゃんと触れ合うので気にした方が良いのか気になったので教えてください♬
人によりけりだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします✨

コメント

まとめて買いだめしてたので、8ヶ月くらいまでは使ってたかもしれないです!

自分の化粧品は全然気にしてませんでした。
というより、そもそもあまり使ってなかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜かなり買いだめされてたんですね!

化粧品というより化粧水とかですかね💦わかりづらくてすみません💦日焼け止めとかは最低でも使いたいなーと思って

• 7月23日
😆スマイル😆

上の子の時は洗濯洗剤『さらさ』を1年間使用していて、2人目はコストかかるしと大人のと同じ洗濯洗剤使用してたらアレルギー性皮膚炎に。。。😱
コストがかかってもベビーの負担になるようなのは避けた方が念の為だと勉強しました😭
病院かかって、洗剤変えてと楽をしたいがためにやったことがかえって労力が倍に。。。😱

大人の洗剤は柔軟剤も含めベビーの大切な油分まで取ってしまうので手間ですけど分けた方がいいです。
ご主人が油汚れなどのお仕事出ないなら皆さん同じベビー洗剤でもいいかと思います😊
化粧品は気にしてません✋
洗い物はミルクはレンチン用の煮沸してました。
離乳食始まってからのお皿などは大人とおなじ食器洗剤です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!そういったこともあるんですね💦お子さんの体質もあるでしょうしね…
    細かく教えていただきありがとうございます😊

• 7月23日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

みんなの意見はあくまでも参考程度にした方がいいですよ💦
    先に苦労するか後に苦労するか。。。アリとキリギリスじゃないですけど😅
    何も無い保証はどこにもないので☠️
    私も2人目はめんどいから手抜きしちゃえ〜余裕だわ😘な〜んて考えて行動した事がすぐにバチが当たりました😭
    なので気をつけるにこしたことはないですが、過度にやり過ぎないように☝️あまり神経質にやると自分が疲れます😱

• 7月23日

赤ちゃん用の洗剤は1度も使いませんでした。
その頃化粧はほとんどしてなくて、出掛ける時に日焼け止め(大人用)と眉毛描くくらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか〜!すみません。化粧はしませんよね💦してる暇ないですし…化粧水とかを無添加のものに変えたとかそういう意味で聞いたんですが…わかりづらくてすみません🙏💦

• 7月23日

洗濯洗剤は1ヶ月、哺乳瓶用はちょうどなくなった4ヶ月でした!
化粧品は特に気にせず使ってて、日焼け止めは塗ってないです😂でも付けるとしたら、赤ちゃんも使えるもので兼用すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨参考になります😊ありがとうございます♬

• 7月23日
いるか

洗い物洗剤は6ヶ月まで、洗濯洗剤は3ヶ月まで使ってました😀

基礎化粧品や日焼け止めは特に気をつけてませんが、刺激の強いものは避けてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨個人的には結構長めに使われていたのですね!
    刺激が強いものとはご自分で成分調べたりされたんですか?

• 7月23日
  • いるか

いるか

上の子は混合で育てていたので、哺乳瓶の消毒がいらなくなる6ヶ月までは洗剤を分けてました😄
    洗濯洗剤はなんとなく3ヶ月までは分けていましたが、下の子は1ヶ月過ぎたらたまに大人のものと一緒に洗濯してました笑

いえ!
    もともと化粧品をコフレドールのものを使っていて、何度かカネボウのコーナーに行っていました😄
    その時BAさんに低刺激のものを教えて頂いて、それを使っている感じです😀

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります✨ありがとうございます☺️

• 7月23日
あい

元保育士です。
赤ちゃん用の食器洗剤は一度も使ってないです。ちゃんと洗い流せば大丈夫なので、今もうちに2か月の子いますけど使う予定ないです
洗濯の洗剤は無添加の洗剤だと落ちなかったり、洗濯石鹸はちゃんと泡立ててから使わないと意味ないので忙しくて正直そんなのやってらんないです💦
安いものを探して成分をチェックして赤ちゃんでも問題無いものを買ってます。
「無蛍光」や「けいこう剤無使用」などの表記があれば使って問題は無いので、例えばスーパーナノックスとか大丈夫ですよ!
気になるようでしたら香料や界面活性剤などの成分が少ないものが良いです。

ちなみに界面活性剤の配合が多いと赤ちゃんの肌に刺激が強くて皮膚トラブルが起こる可能性があります。でも、その界面活性剤の成分が入って無いまたは少ないということは汚れが落ちにくいということです。色々なサイトで界面活性剤は良くないと言われてますが、それ鵜呑みにし過ぎると洗濯してるのに汚れ落ちないとか本末転倒なので😱
うちの子は肌弱いですけど、今のところ洗剤での肌トラブルは無いです!
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜詳しくご存知なんですね!参考になります😊
    蛍光剤が要チェックですね!
    ありがとうございます✨

• 7月23日
つきひろ

洗い物は赤ちゃん用は使ってないです。
大人と同じ洗い物の洗剤(水で薄めてます)であらってミルトンにつけてました。
ミルトンも7ヶ月くらいにはもうやめても良いかなと思いやめてしまいました。

洗濯物は子供の肌荒れとか見てでよいかと。
1人目の時は肌が弱かったので2歳近くまでアラウベビー使ってましたが、真ん中末っ子は1歳くらいで大人と一緒にしましたよ。
アラウからナノックスに洗剤変えたタイミングで真ん中の子が肌荒れ起こしたのですすぎを1回増やしたりアラウに一度戻したりしましたよ。

もともと化粧水等は肌が弱い人用のを使っていたので産前産後で変えなかったです。
むしろ妊娠初期に肌トラブルがあったのでそのタイミングで肌に優しいものにしてましたね。
今使っているのはちふれのオールインワンジェルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😊
    詳しくありがとうございます✨参考になります♬

• 7月23日
めめめ

こんにちは。
2人目育児中ですが、生後すぐから洗濯洗剤は分けていません。普通に大人用のものを使ってますし、洗濯自体いっしょにしています。
母乳メインですが、たまに哺乳瓶使う時も普通に食器用洗剤で洗っています。スポンジは哺乳瓶専用ですが。
基礎化粧品(オールインワンジェル)は普通に前から使っているものを使っています。
気にするか気にしないかかなと思います。

• めめめ

めめめ

ちなみに、上の子の時は赤ちゃん用衣類洗剤使っていましたが、
    使用量は正しく使っていたつもりですが、
    洗濯槽に黒いビロビロが付いて洗濯物にも付いてしまい、
    普通の洗濯洗剤に変えたら付かなくなったので、
    途中から普通の洗濯洗剤に変えました。
    その経緯があったので、
    2人目は最初から普通の洗濯洗剤使っています。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!黒いビロビロは嫌ですね💦
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

上の子のときは保育園入れる1歳ごろまで洗濯分けてました。下の子は3ヶ月です。
二人とも完母なので離乳食始まるまで洗い物はほぼ発生しなかったので、洗い物は最初から気にしてません。
化粧品関係は一切気にしてないです。接触してて赤ちゃんの肌がそのせいで荒れるとかなければいいかなと思ってます。

海波74

うちは上の子は一年間、無添加の洗濯洗剤と柔軟剤はクエン酸を使用してました。
下の子は肌が弱いので、2年間程上記の内容で、今は無添加の洗濯洗剤と柔軟剤を家族のと一緒にしてます✨
化粧水などはもともと無添加の物を使ってます😊