※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

母乳が少なくて混合で哺乳瓶拒否の質問です。5〜6ヶ月の赤ちゃんがミルク拒否や哺乳瓶拒否で困っています。どう解決したらいいでしょうか?離乳食も始めたけど、母乳不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳が少なくて混合で哺乳瓶拒否の質問です。

生後半年、5ヶ月、6ヶ月くらい
またはそれ以上で哺乳瓶拒否、ミルク拒否があった方どうやって解決しましたか?

詳しく教えてもらえると嬉しいです。

うちは、母乳が少ないのにミルク拒否気味で、飲むのは一日一回か2回です。

離乳食をはじめていますが、完食はしません。
母乳が少なく、授乳間隔が1時間です…。

母乳のあとにぐずり足りていないのですが、ミルクはほぼ夜しか飲みません。
毎回ミルクを作るのがしんどくなり、今は飲みそうな時だけ作っています。

マグで白湯を今練習しています。コップは盛大にむせて嫌がるようになりました。

母乳も減ってきている気がするし、離乳食を食べ始めてから母乳が足りないのかぐずる事が多い気がします。

ミルクを飲んでも、母乳が減るのではと言う不安はあります。

もうどうしたらいいのか分かりません。疲れています。

アドバイスもあればお願いします。誰に相談したらいいのかもわからなくて…。

コメント

3ママ

うちも上の子が半年ぐらいのときに拒否でした。
でも、根気よく続けていたら一ヶ月ぐらいたったときに、ぐびぐびと飲んでくれるようになり、それからは、ぐーっと飲むように🤔
ミルク飲むようになってから、離乳食も食べがよくなりました😃

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    3ヶ月の時に拒否になってから、ずっと変わらずなんです😭

ミルクを毎回捨てるのに私の根気が続かなかったんですが、ミルクの飲みがよくなると離乳食も食べるんですね!

• 7月23日
  • 3ママ

3ママ

3ヶ月もだったんですね💦
    お疲れ様ですm(_ _)m
    ミルク代がー、っていつも思いながら捨ててたのを思い出しました😅
    みんながみんな、食べがよくなるのかどうかわかりませんが、ミルクの種類、哺乳瓶の種類を変えたりとか、みなさんよくやってるみたいです。

• 7月23日
初めてのママリ

ずっと完母でやってきて、5.6ヶ月の時に少し実母に預けたくてミルクをあげてみたら哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか嫌がって全然飲んでくれませんでした😭!その時は少し嫌がっても根気強く飲ませ続けました!そしたら段々飲むようになってくれました!私も何回もミルク捨てた時あって、あーあって毎回思ってました(笑)それから慣らすためにもミルク続けてれば良かったですが私は馬鹿なので完母にして、離乳食が始まってミルク粥などにミルク使ってみたら味に慣れたのか?昨日も寝る前にミルクごくごく飲んでくれました(^^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

パンミルクがゆやってみようと思います!
    味に慣らすの良いですね!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
カルピス

私は3ヶ月である日突然哺乳瓶拒否になりました。それまで普通に飲んでいたのに。(母乳>ミルクよりです)かなり困りました。支援センターでどうにかならないか聞きましたが、母乳が出てるなら良いじゃない、何いってんの?って嫌な顔をされました。ミルクだと主人に変わって貰え、ちょっとの外出や睡眠がとれてたので一大事でしたが、結局今はそれ以来完母です。参考になるか分かりませんが、試したことを。

ピジョンの母乳実感の乳首の月齢をあげてみる。(出てこない事で嫌がる場合)
NUKの乳首に変えてみる(評判がよかったので)
粉ミルクの試供品等を使いミルクを変えてみる。色々舐めて、後味からみても私は始めに使っていたすこやかが一番でした。
母乳からの哺乳瓶移行(効果やや)
寝ぼけてる時にミルク(効果やや)
スプーンでミルク(微妙)
暫くしてミルクチャレンジ(騙せたのは2回)
哺乳瓶に母乳を入れる(搾乳が億劫で試さず)
スパウトでミルク(当時持ってなかったので試さず)

以上が駄目だったので、後は母乳ですが、でないのでひたすら食べたくないのに食べてました。炭水化物を。一番はご飯で、お茶碗2杯がいいそうですが、食べれないのでパンを食べてました。お風呂でもマッサージしつつ過ごしなんとか。母乳は3時間毎に作られるのでそのタイミングで飲ませるのが良いらしいですが、私は貯まらなかったのと足りないと思い込み欲しがる度にやってて疲れてました。また、母乳をやらないと作らなくなるそうです。流石に1日20回もやってると限界であるときから大丈夫な事を知って3~4時間あけてます。親戚は乳腺炎になり黄色い母乳が出ててそのせいでのまなかったはなしも聞きました。人によっては、完母にした、長い日数かけてミルクも飲めるようにした、離乳食だけに切り替えたと言う方もネットで調べたら居ました。何かぽこぽこさんがらくになる方法が見つかるといいですね。

ちびすけ

うちは元々母乳しか飲まないのに6ヶ月で保育園に預ける事になりミルクもぜんぜん飲まなくて先生方がスプーンで飲ませてくれたりして頑張っても40mlしか飲まなくて悩みました😭
しかも離乳食もぜんぜん食べてくれなくて😭
おうちでも母乳をそこまで飲まないので体重の伸びに悩みました。
体重の伸びが心配だった時に小児科の先生に相談したら、この時期は脱水とかも恐いから早めにお昼ご飯の離乳食始めても大丈夫だよ!と教えてもらいました☺️
そこから根気よく食べさせてたらミルクと母乳は相変わらずですが離乳食をやっと当たり前に食べてくれるようになりました!
もう少しで11ヶ月で7キロちょっとの体重ですがちっちゃいなりにハイハイしたりとちゃんと育ってますよ😊
ぽこぽこさんも大変で心配だと思いますが根気よく頑張ってください❤️
長文失礼しました🙇‍♀️

ふぅ

うちは哺乳瓶も粉ミルクも嫌いで,哺乳瓶与えると投げつけてたので,コップやストローであげたら最初騙されて一口二口飲んで…そのうちぐびぐび飲むようになりました。
粉ミルクもいろいろ試しましたが,うちの場合は飲まない時はどのメーカーも飲まないし,飲めるようになってからはどれでも飲むしってタイプだったので,根気よく続けました。
でもメーカーを変えると飲んでくれる子も多いみたいです。

うちも離乳食完食してくれない子でした。
保健師さんや栄養士さんに相談した時は,授乳時間の間隔が空いてないからと言われました😅
母乳以外で水分はあげてますか?
この時期ですから,喉渇く度に欲しがるのかもしれません。
母乳以外の飲み物にも慣れてくれば,おっぱいはそんなに欲しがらなくなると思います。

あと粉ミルクの味に慣れるように,離乳食にも粉ミルク沢山使いました!

でも母乳減らしたくないなら,粉ミルクはあまりオススメしません。
あげなければあげないだけ母乳は減っていくので…

6ヶ月ならおっぱいの出が悪くなるのも普通だと思いますが,おっぱいだけで足りないんじゃないかって不安なら,おっぱいの後にミルクでもいいかもしれませんね🙌

ゆん

わたしは生後7ヶ月になるというときに妊娠が分かり,完母からミルクに移行しました!
2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否でしたが,「ママのおっぱいはもうないないだよ。ごめんね。⚪⚪ちゃん大好きよ。」と言い聞かせ,わたしが友人の結婚式で1日家を空ける日からミルクに切り替えました。何日かは主人にミルクをあげてもらい(最初は全く飲まず)お風呂もおっぱいを見ると思い出すかなーと思い主人に入れてもらいました。主人がちょうど1週間ほど家にいられるときだったので,それが可能でした😅
何日かはぐずることもあり,わたしも申し訳なさで赤ちゃんと2人で泣くこともありましたが,頑として母乳はあげずに3日もするとミルク大好きになりましたよ!
色々なミルクを試しましたが雪印のすこやかしか飲みませんでした。(知り合いが働いているのですが,母乳の味に近付けるようかなり研究しているみたいです!)

最初は辛かったですが完ミに移行して今では良かったなと思えるようになりました。
混合だと赤ちゃんもおっぱいに執着してしまうので,思い切って完ミにするのも手かなと思います☺

ご質問の主旨と少し逸れてしまいすみません💦

おいしい

ちょっと時期ずれてますが4ヶ月の時に哺乳瓶拒否になりました!
うちの娘はミルクの種類を変えて、ストローマグで飲ませたらゴクゴク飲むようになりましたよ🙆‍♀️
ちなみにミルクは、E赤ちゃんでしたがアイクレオに変えました🍼

• おいしい

おいしい

ごめんなさい、追記で…!
    母乳の量を減らしたくないという事だったら温かい飲み物を飲むのオススメです☺️
    湯船に浸かりマッサージをして、睡眠と食事を欠かさなければ私は量増えました!

• 7月23日
まま

とにかく哺乳瓶でしかあげませんでした
あとはお母さんがあげるとおっぱい!ってなるので母や旦那にあげてもらってました!
極限までお腹減ったら飲みました!

ままり

生後1〜2ヶ月からずっと哺乳瓶拒否で最近やっとストローでミルクを飲んでくれるようになりました!
最初は麦茶でストローの練習をしていたら、麦茶が気に入ったようでよく飲んでくれるようになったことでストローをマスターしました。
それでもミルクはダメだったので
本当は9ヶ月〜ですがアイクレオのフォローアップミルクをストローであげました!
ミルク拒否でもフォローアップだと飲むこと子がいると聞いて、、
フォローアップを飲んでくれたのをきっかけに、途中でミルクに変えたらやっとミルクを飲んでくれるようになりました😭
今でも哺乳瓶はダメです💦

みよこ

哺乳瓶ではのまなかったのですが、マグマグなら飲んでくれたので、マグにミルクはおかしいですが、マグでのませてました。。😭

22ママ

うちは6ヶ月からストローでした!

えっちゃん

私の息子も4ヶ月で哺乳瓶拒否になりました。

人に預けられずとても辛かったですが、離乳食が始まりミルクがゆなどモリモリ食べるので、味は嫌いじゃないと分かり哺乳瓶を変えてみようと色々試しました。

結果、NUKでやーっと飲んでくれるようになりました!
乳首がおっぱいと似ているので、最初は軽くおっぱいを5秒程加えさせてから哺乳瓶に変えると息子もリズムを掴めるようで良かったです。

にこ

ちょうど、同じくらいの時に、哺乳瓶拒否されました。

原因は、ミルクの温度でした。

熱すぎたようです。
人肌の温度ではなく
常温~ぬるいくらいにしたら飲んでくれましたよ🙋

温度にも好みがあるようです。

Ru☽

哺乳瓶に慣れてもらうために
哺乳瓶の乳首を使って
おっぱいあげてました!
ちょー痛いですが
オススメです!

みやぁ〜

最初におっぱいをあげて、少し飲むペースが遅くなったりウトウトし始めたら、哺乳瓶を口に入れてみるのはどうですかね?騙されて飲まないかな?
母乳足りないか不安になりますよね。私もなんか今日母乳足りなさそう〜と思ったときにはお餅を食べてます。詰まりやすい場合には要注意ですが・・・あとは温かい飲み物(ハーブティーとか)飲むようにしています!

4児ママ

旦那から、お前に金を吸い取られると言われました。子供の事にしか使っていません。美容院も半年以上前に1000円カットに行っただけで、化粧品も服にもお金を使っていません。でもお金が無いのは私のせいだといいます。だからもう現金を貰わず、足りないものは買ってきて貰う事にしました。なのでもう500円しかありません。食べ物も子供の分だけなので、私は食べる物がありません。でも子供が食べれればいいかな。お金があればな……貯金あったらよかったな……

ママリ

母乳外来行ってみて下さい!!
私も母乳足りてない気がしててけっこう病んでたんですが
どのくらい出てるかを見て、アドバイス貰えますよ!

tsukasamama

全く同じでした。
陥没乳頭だったので片側しか出ずに母乳が不足していたので混合だったのですが、知恵がついてきた頃から哺乳瓶やミルクを拒否しだしました。

その為、5ヶ月からストローを覚えさせ、マグでミルクをあげてみたり、お腹が空いて飲むまで時間を3時間ほどあけたり、あの手この手でした。

今となってみれば、元気で泣くうちは大丈夫なので、あまり飲ませることに躍起にならない方がいいかもしれません。

お腹が空くとミルクも飲みます!!
そのうち、娘は母乳や離乳食じゃ足りないことに気がついたようで、一日二回ほど250ccを一気飲みするようになりました。

大変だと思いますが、しばしの辛抱です。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに飲ませようとすればするほど悪化している感じがあります。

足りないことに気づいて飲んでくれるようになったのは何ヶ月ごろでしたか?

明らかに足りてないのに飲まないので…😭

250も一気飲みはすごいです!
    毎回250作ってチャレンジされていたのでしょうか?
    哺乳瓶はいままでとおなじもの

マグでミルクをあげても

• 7月25日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

すみません手が当たってしまい途中で投稿してしまいました。

哺乳瓶は今までと同じもので飲むようになりましたか?

マグでミルクをあげても20くらいしかのまなくて、最高50です。

それも嫌がったりするので毎回しているわけではないのにこれだけしか飲まなくて💦

• 7月25日
tsukasamama

あと、ミルクをすっごくぬるくすると飲んでくれました!
熱いの嫌みたいです

ぽこぽこ

皆さんありがとうございます。

すでに二回食なのですが、おかゆだけはしっかり食べるようになりました。

空腹感をどうにかしてあげたいのですが白湯を飲ませるしかなく…💦
お腹すいてねれないのとかあるので。

ミルクの変わりになるようなものがあればいいのにと思ってしまいます😭