※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

妊娠27週の検診で子宮頸管が急に短くなり、お腹が張ることもある。先生は自宅安静を指示。2歳の子供がいるため不安。原因やこれ以上短くならないか心配。

妊娠27週の検診で子宮頸管が25ミリになってました😵2週間前は34ミリあったのに、急に短くなるのは何か原因があるのでしょうか?
確かに最近よくお腹は張るなぁとは思ってましたが😣
先生からは、自宅安静だけ言われ特に張り止めの薬などもでていません💦
上の2歳の子供がいるので、ずっと寝ているわけにはいかないので、これ以上短くならないか不安で仕方ないです😵

コメント

deleted user

先生の測り方しだいだともいます。

子宮頸管は伸びるってことは無いので。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    伸びることはないのはわかってますが、はかりかたしだい??
    そうなんですかね…

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座ってるだけでも短くなるので上のお子さんのお世話で動いてるから短くなったんだと思います。

    上にお子さんがいれば安静ってのも難しいですからね。

    • 7月23日
13♡

計り方もあるかと思いますが、
私も40㎜からいきなり26㎜まで短くなりました💦
頚管も筋肉なので、お腹が張れば
短くなります。
自宅安静指示が出ているのであれば、
出来るだけ動かない方がいいと思います。
張りが酷いようであれば、張り止めを
処方して貰った方が安心ですよ!
悪化すれば入院になりますので、甘く見ない方がいいですよ😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    いきなり40ミリから26ミリまで短くなったんですね😨
    びっくりしますよね💦
    そうですよね…最低限の家事と上の子供のお世話以外は横になっていようと思います😣
    張りがひどいようなら、次の検診の間で来てと言われてるのでその時は張り止めもらいたいと思います😣入院はできないし💦

    • 7月23日
お嬢

張り止めが出されないのは不安ですねー😨
上の子がいるとどーしても無理ですよね😵
私も前回が切迫だったので
今回は早めに張り止め出されたり予防のため筋肉注射などされてますw
こないだの検診で37ミリでした。毎回ヒヤヒヤしています。w

子宮が柔らかくなってるのか
動きすぎなのか体質なのか。
色々理由はあると思いますが少しでも安静にできるといいですね🥺

  • りっちゃん

    りっちゃん

    張り止めないので、不安です😣
    やっぱり上の子供がいると安静は中々難しいですね💦
    予防の筋肉注射とかあるんですね!前回が切迫なら次もそうなる場合があるといいますもんね😣
    体質もあるでしょうね😵
    できるだけ横になる時間を作ろうと思います😣

    • 7月23日