※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

家族での引っ越しと単身赴任の選択について相談中。引っ越し費用や子育ての不安があり、決断に迷っています。

一家で引っ越しか単身赴任か。どうか意見を聞かせてください。
長文になります。すみません。
2月に関東で出産して、とても狭い部屋だった為に5月に私の地元の賃貸マンションに家族で引っ越してきました。実家も近いし、旦那の通勤は少し遠くなりましたが始発の駅から近いから座れるし、環境がとてもいい場所なので、気に入っていて家族3人で落ち着いて生活していました。
ところが、旦那の関西転勤が決まりました。期間は2年以上とのことで、2年で終わるか4年になるか6年になるか不明。会社としては単身赴任手当も出るとのこと。(単身用の安い社宅に月に3回ぐらい帰れる交通費も出るらしい。)
家族みんなで関西へ引っ越すことも考えましたが、全く知らない場所での子育ての不安や、現在のマンションの退去費用や関西の家の敷金や仲介手数料でざっと40万円ほどかかる事(礼金と引っ越し代は会社)、現在のマンションを手放していずれまた関東に戻るのにまた良い環境の物件が見つかるのかなど考えるとなかなか引っ越しに踏み出せません。それもなんと、着任は2週間後!ゆっくり話し合って考えてる時間もありません。
まだ引っ越して3ヶ月しかたってないのに( ; ; )
私としては単身赴任でも月2.3回帰れるなら良いんじゃないかと思う反面、旦那が帰ってこないこの家に娘と2人きりも寂しいなと思ったり、、、考えても答えが出ないです。みなさんなら、どうしますか?
参考にさせていただきたく。
めちゃくちゃな文ですみません。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

あくるの

引っ越したばかりで転勤はつらいですね…。
あくまで私の意見ですが、我が家だったらついて行くと思います。
家族が離れて暮らすのは寂しいので😭
せっかくご実家も近くおうちも環境が整っている場所に越せていたのに、と思いますが短くても2年は私にとっては長すぎるので。

• みさき

みさき

そうですよね。寂しいですよね。。ありがとうございます。少し考えてみます!!

• 7月23日

引越したばかりっていうのがネックですね😅

みさきさんは専業主婦ですか?
私は専業主婦なので、最近の引越しが少しネック
ですが…ついていくと思います♪

まだお子さんが小さいので、保育園の移動も
ないし小学生なら、単身赴任をお願い
するかもですが…
これからも転勤族なら今の時間は大切かな。と。
二人の子なので、お子さんの成長を間近で
旦那さんにも経験して欲しいって
思っちゃいます💦

でもこればかりは、旦那さんとみさきさんの
方針によると思うので…
旦那さんが育児に対してどう思っているかも
考慮していいのかな、と思いました♪

• みさき

みさき

今は育休中ですが、派遣なので自由はききます!ただ、今の時間が大切という言葉に色々気づかされましたのでベストアンサーしちゃいました!旦那と話し合います!

• 7月23日
ゆとまる

戻ってくる可能性があるのなら私は行かないと思います!
2年という決まりならついて行きますが、4年6年となると幼稚園や小学校のことが気になるので実家近くに住んでるのなら待ちます😂
でも会えないのはなんだか寂しいし、二重生活も苦しいし、難しいところですよね、、、

• みさき

みさき

そうなんです。ほんとに迷います。幸い、先に旦那だけ単身して後から合流も考慮してくれそうなので少し考えてみます!ありがとうございました!

• 7月23日
ふー

私ならいかないです😓
今の環境がよっぽど気に入られてらっしゃるみたいですし、うちの旦那の会社も単身赴任多いですよ!

• みさき

みさき

ご意見ありがとうございます!ふーさんみたいにスパっと決められる決断力ほしいです😢私の周りに単身赴任の人がいないもので、、

• 7月23日
○pangram○

家庭によりけりですね💦

我が家なら100%着いていきますが🤔

実家より夫と子供と過ごしたい、それだけです🤭

今現在が実家が遠方、だれにも頼らず家族で支え合って生きてるので、もし実家が近くて気が楽でも、夫と離れる方が私には辛いので😃

• みさき

みさき

家族で支えあうって素晴らしいですね!私も家族は一緒にいるべきと思う反面、まだ実家に甘えているんだと思います。もう少し考えてみます!

• 7月23日
tkrzwcsk

難しいですね💦
もし、6年後にまた関東…ってなった時にお子さんの転園・転校に抵抗がないなら一緒に行くのもいいと思いますし、今、実家も近い良い環境や、
例えば2人目が出来た時なんかも考えると引っ越すのは惜しい気もしますし…💦

• みさき

みさき

そうなんです。いつかは関東に戻っては来るのですが、時期がわからず、、家族が離れるのは寂しいので一緒に行く方向になりそうです!ありがとうございました。

• 7月23日
えりのすけ

私ならついて行きます。
実家が近くても、旦那さんと離れ離れは寂しいし、
子どもとパパとの関係を考えても、お互いにとって一緒にいた方がいいと思うので。

引越準備は大変な上に
娘さんのお世話もあったら
負担はもっと大きいですね…。

でも長い目で見たら
一緒に引越した方がいい経験になるのではないかな。
地元離れて生活する経験も貴重だし。

考えて決断するだけでも
疲れちゃいますよね。
どう決断するにしても、頑張って!

• みさき

みさき

ありがとうございます!
    地元離れて生活ってたしかに貴重ですね!幸い、とりあえず旦那だけ先に行って落ち着いてから私と娘が合流できるよう配慮してくれそうです!準備ゆっくりと出来そうなのでいずれは3人で住むことになりました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、100%ついていきます。実家に近いと何かと助けてもらえますが、やはり二人で家庭を築くことが大切だと思っています😊

子供が転校したくない!となるまではついていく選択をしますね💦

• みさき

みさき

やっぱりそうですよね😁
    まだ結婚したばかりで、夫婦のあり方をよくわかっていませんでした笑
    ここに相談して気持ちが固まりました!ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 7月23日