※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

旦那が家を買いたがらない人、いませんか?年収は800〜1000万ほど、わた…

旦那が家を買いたがらない人、いませんか?年収は800〜1000万ほど、わたしは主人の考えで専業主婦です。旦那はサラリーマンではなく個人事業主になります。
サラリーマンではないため毎月安定した給料が入ってくるわけではありません。0の時もあれば、200の時もある、そんな仕事です。0が3ヶ月続くこともあるようです。
なので、今まではマンションを転々としていました。これからはも、常に新築や綺麗なマンションへ引っ越せばいいという考えのようです。家は古くなるし、何千万もの借金を抱えるのは怖い、と。(上記の理由です)
わたしも子供ができるまではそれで不便に思うことはありませんでした。が、やはり子供ができると、家がほしいなぁと思うようになりました。わたしが、家を持っているのが普通という考えなのかもしれません。子供をふつうのラインに乗せてあげたいというような想いがあります。また、持ち家があるというのは信用にもなりますよね。

みなさんはどう思いますか?主人の気持ちもわかります。でも正直、主人には申し訳ないですが家も買えない人なんて、と思ってしまう気持ちもあります。家は20代半ばで給料が少なくてもローンを組んで買う、というイメージがあるからです。
ちなみに主人は38歳です。年齢的なこともあるのかもしれません。この先子供をずっと賃貸で育てると考えると胸が苦しくなります。長文で言いたいことがまとまらず、申し訳ありません。

コメント

mini

うちの夫が家を買いたがらない人です😊うちの場合は夫が住宅関係の仕事をしていて、持ち家に夢がないことが原因だと思います😂私自身も特にマイホームに憧れはなかったのですが、子供が生まれるとマイホームもいいかなぁとは思います😄我が家はマイホームを建てなかったらマンションを購入して、10年経ったら売って…みたいな感じにしようかなと話していました🙂

  • まる子

    まる子


    同じですね!!ちなみにうちの旦那も不動産関係で、夢が全くない感じです笑
    マンションもいいですよね。駅前なら売れるって言いますし😊

    • 7月23日
ぬん

うちも旦那がそうです。
保険には入っていたとしても、近年の大災害等で一瞬にして家がなくなってしまう(ローンだけが残る)可能性もあるとか、今の地域にずっと住むつもりはないとか。。
何かと理由をつけて、家を買いたがりません…
私も旦那も実家が賃貸なので、持ち家に強い希望はないのですが子供が産まれると、私自身は買った方が気持ち的にも違うんじゃないかなーと思ってます。
旦那は賃貸でも新築じゃなきゃ嫌だというこだわりがあり、新築で3LDK以上になると家賃もそれなりに高くなるし、だったら買った方がいいのではないか…とここ1年モヤモヤしてるところです。
一軒家が嫌ならマンションにすれば後々人に貸せたりできるのになーとちょこちょこジャブ打ってます😅

  • まる子

    まる子


    同じです!!うちの旦那も災害のことも言ってました!
    やはりマンションは熱いですね😂✨

    • 7月23日
クリア

旦那も賃貸派です、車も吟味して本当にお得な中古しか買いません。
ローンは組まない、借金はしたくない、人です。
結婚10年、3児と5人家族で2ldk のアパートにひしめいて生活しています。
専業主婦の私は従うしかないです😓

  • まる子

    まる子


    すごい!!うちの旦那も、車も最低限のものでいいという考えです😳✨そしてローンが嫌な人です。クレカも嫌いです💦
    わたしも専業主婦なので従うしかなく…

    • 7月23日
ゆぴママ

家も買えないなんて、とか持ち家があるのが普通とか
何言ってんの?ってなりました。

ふつうのラインって...。

そんな家が欲しいなら
自分で借金して作られたらいいのではないですか?

  • まる子

    まる子


    あくまでわたしの意見なので、気にくわないのなら無視してください😊

    • 7月23日
ゆうくんママ

うちの旦那さんは逆に出会った時には中古のマンションを買っていました(笑)40歳独身として買って自分を鼓舞してたのかもしれませんが(笑)

子供が産まれて主人と色々お金の話をしますが、もし主人に何かあった時ローンがチャラになって、とりあえず私と息子の住む場所が確保はされるので、あとはなんとかなるねと話してます。
あとは貯金が今いくらあってローンの残りがいくらかって具体的に計算してみると旦那さんも怖くないかもしれないですね

  • まる子

    まる子


    すでにマンションを持っていたなんてすごいですね!!
    そうなんですよ、そこなんです。もし主人になにかあったときに専業主婦なわたしには家も残らないのは本当に怖くて…
    旦那は不動産関係なので色々わかりすぎてて怖いのかもしれません😭

    • 7月23日
あっさん

ちょっと読みながら思ったのですが
持ち家がステータスみたいに
思っているのかな?と感じました。
個人事業主って場合によっては
ローン組めないって聞いたことあります。
賃貸の方が便利なときもあるし
持ち家に拘らなくてもいいと思いますよ。

  • まる子

    まる子


    そうです!そういう気持ちが根底にあります。自分が子供の頃って、持ち家がふつうだったので…。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
アラフォー👩🏽

私は家を買いましたが、二世帯で、賃貸より安く済むから買ったまでです。。
もし年収が800〜1000もあるならば、賃貸に住みたいです。
常に綺麗な家に住めますし、子供の学校などに合わせて引っ越しも出来ますし、とてもメリットあると思います。
それだけ年収あれば老後の資金も貯めれるでしょうし、羨ましいです😂
持ち家が普通というのは今の時代普通じゃないかもしれないですね💦
今は持たない人の方が増えてると思います💡
子供何か言われてもうちはいつでも綺麗なお家に引っ越せるからいいんだよ✨っていいます😊

  • まる子

    まる子


    持ち家じゃない人が増えているんですね!!知りませんでした😳たしかに、わたしも前向きに考えられるようになったらとても幸せな環境にいるのかもしれません。

    • 7月23日
しず

もともと夫が3LDKのマンションを買ってました(前妻と子供と住んでた家です)
都心や駅からは遠く通勤に不便なので引っ越したくて何度も提案したのですが、夫の腰が重くて💧
ようやく今売りに出してます。買い手が付けば引っ越します。次は賃貸がいいそうです。買っちゃうと動きずらいと言ってました。
わたしは同じ金額払うなら買ったほうがいいと思うけど、
隣人トラブルや離婚や子供関係のトラブルなど、何があるか先のことはわからないので、身動き取りやすい賃貸でもいいのかなぁと思っているところです。
自営業だと、大きな借金背負うのはリスクですよね💦

  • まる子

    まる子


    ありがとうございます。そうなんですよね…自営業というのがやはり不安なようで。サラリーマンならともかく…とよく言われます。サラリーマンもリストラや病気など、なにがあるかわからないというのはみんな同じですが…。でも本当に質問して良かったです。いろいろな意見を知れました!ありがとうございます😊

    • 7月23日
deleted user

私も主人も家を買いたいとは思いません😊
そもそも結婚して子供を作り、マイホーム購入という人生のレールに世の中乗せられてるだけじゃない?と思ってしまって💦
一生一番の大きな買い物をして、ローン返済のために働くって、仕事の意味は?人生、家を維持するために働くの?なんて事も思います😅
あと実家の持ち家を手放す際、子供の立場として処分に関わる時間がものすごく大変でした😭田舎だし移動距離や大型家具の処分は手続きが面倒で💦
子供の人間関係、近隣住民トラブルなにがあるかわかりませんし、身軽に新築や築浅に動ける環境でありたいと思ってます😌

  • まる子

    まる子


    ありがとうございます。色々な意見があって本当に参考になります。
    実家も主人の実家も立て替えて綺麗になってる&都内なので、持ち家のデメリットがあまり理解できていませんでした💦たしかにその通りですね。

    • 7月23日
ゆゆ

うちは私も夫も家を持ちたくない派です😅
今は夫婦共に30代前半ですが、今家を買っても歳をとるころには老朽化してしまうし、子供が独立してしまうと広い家は邪魔にしかならないですからね...
幸いお互いかなり安定した仕事についているので、どちらかに何かあっても片方の収入で十分生活できるという安心感があるのも大きいと思います。
まる子さんが専業主婦でご主人に何かあったらと心配なお気持ちもわかるので、まずはご主人を説得してご自身も働きに出てみてはどうでしょうか?奥さんにも収入があるという安心感が生まれたらご主人の気持ちも変わるかもしれないですよ☺️

  • まる子

    まる子


    ありがとうございます😊わたしが働きに出て…という話はしたのですが家を守ってほしいの一点張りで💦そなんですよ、主人に何かあったときに家だけでもあったらとても安心なのですが。

    • 7月23日
からし

うちの家と逆ですね。(^^)
私は 主人に転勤があればついて行きたいし、 家は要らない派です。
が 主人は欲しいと買いました。
ママ友さんで、賃貸かどうかを気にしてる人がいるので、
気になる人と 私のように要らない人がいると思います〜