※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@y@ママ
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産を考えている女性が、城野産婦人科とまなべ産婦人科の情報を知りたいです。近くの嘉村産婦人科は混雑しているため候補外です。

2人目を妊娠ていて 里帰り出産をしたいと思っているのですが、実家が転勤族なのもあり、実家付近の情報があまりありません。

今、福岡県にある城野産婦人科とまなべ産婦人科を悩んでいます。

まなべ産婦人科はホームページを見てもあまり料金等は分からず…

出来れば城野サンとまなべサンの診察代や入院手付金、面会時間など入院のメリット デメリットを教えて頂きたいです!!

家からは嘉村産婦人科も近いのですが、予約制ではない上に 人気ですごく待ち時間があると聞くので、上の子もいるので候補から外しました。

コメント

みかん

まなべ産婦人科で出産しました!今入院中なので、入院費についてはお答えできないですが、先生はそっけない感じなので合う人合わない人いるとおもいます!質問したらきちんと答えてくれますし、エコーもしっかり説明してくれます。予約制ではないですが、待ち時間は短いです!
面会時間は11:00~21:00までです。看護師さんに言ったら上記以外にも面会できるみたいですよ~!

• @y@ママ

@y@ママ

生後0ヶ月で今入院中ということは、最近出産されたばかりですか!?
    おめでとうございますーーー!!
    確かに 他の人の質問を見たりすると まなべサンは待ち時間が少ないと見かけますが、予約制ではないのに早いんですね…!!
    先生の感じの合う合わないもよく見かけますが…
    私 割とその辺は平気な方なので問題なさそうですねˆˆ
    面会時間等も対応してもらえるのはありがたいです。
    差し支えなければ 退院されましたら お部屋代等の入院費用教えて頂けると助かります_(。。)_

• 7月22日
  • みかん

みかん

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊💓

全部屋個室でお部屋代かからないです!ご飯がとても美味しかったです😆看護師、助産師さんみなさん優しい方ばかりでした!
    明細貼っておきます!

• 7月26日
  • @y@ママ

@y@ママ

無事退院おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    全部屋個室なの、嬉しいです!!
    旅行とかでもそうですが、基本1人じゃないと眠れないので…
    迷っている城野サンは混み合い次第では2人部屋になるかもと聞いたので(^^;
    部屋代がかからないのも素晴らしいです👍
    明細写真まで、ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 7月26日
にこ

嘉村は予約制ではないですが、時間を選べばそんなに待たないですよ。
11時過ぎに行くと会計まで1時間くらいで終わります。
夕方も少なめと聞きました。

城野さんで出産した友人は多いですが、予約していても待つと聞きました。

里帰りなら仕事はないので平日に受診できると思いますし、嘉村も候補に入れてみては?

• @y@ママ

@y@ママ

そうなんですね!!
    嘉村サンで出産された方は また嘉村サンで出産したいというのをよく見かけたので、人気なんだなぁ~と思っていましたが、いかんせん待ち時間長いのは…
    駐車場も空いていない時があるという意見も見かけました。
    里帰りなので働いてない分時間はありますが、じっとしていられない2歳児(出産時は魔の3歳児w)が一緒で、既に地元での婦人科検診時でもわちゃわちゃしてしまう状態で、旦那サンに散歩してもらったり遊んでもらったりして時間つぶしてもらってる始末です…
    里帰りしても、毎回両親どちらかと一緒に車で行く予定ですが、まだ共働きしているので丁度良い時間に行けるかどうかも分からないのです…(^^;
    素敵な産院みたいなので 気にはなっているんですが。

• 7月22日
  • にこ

にこ

なるほど、ご両親がお仕事されているのであればいい時間に行けないかもしれないですね💦
    たしかに、子連れで行くと大変ですよね。
    キッズスペースはありますが…
    大変すぎて次からは親に預けて一人で行くようにしています。

車で行ったことはないのですが、外来に人は少なくても入院されている方のご家族とかで車が埋まってたりするかもしれませんね💦

• 7月23日
  • @y@ママ

@y@ママ

そうなんです…
    元々自分の性格的にも(ご飯屋サンや美容室とかでも)何でも予約をしっかり取りたい派で(^^;
    本当 出来れば預けて出かけれたら良いのかもしれません。

• 7月25日
yummmy!

昨年まなべさんで出産しました♪
待合室に費用について掲示してあったので貼っておきますね(o^^o)
さっぱりした先生で平気ならオススメですよー!
平日の午前中に検診に行ってましたが、受付して帰るまで30分かからない事が多かったです(°▽°)
土曜の午前中でも40分あれば十分でした!

• @y@ママ

@y@ママ

写真ありがとうございますーーーヾ(o´∀`o)ノ!!
    助かります!!
    まなべサン、予約無しでも本当に早いんですね!!
    上の子が居るので 早いの本当に魅力的です♡
    部屋は全部屋個室ですか?
    シャワーは共用で構わないのですが、個室+御手洗であって欲しいです…

• 7月25日
  • yummmy!

yummmy!

全部屋個室で、御手洗と洗面台が付いてます(o^^o)

あと、入院手付金は不要でしたー!
    検診代は手出し1000円くらい(たまに無料)でしたよ♪
    私は予定帝王切開だったので、手出し12万ほどでした!

入院中は1回だけですけどフェイス+デコルテのエステもあるし、
    ごはんも美味しいし、シャワーも24時間使えるし快適でしたよー(=´∀`)

• 7月25日
  • yummmy!

yummmy!

それと…私的にすごく良かったのが
    妊娠中の体重に関してほぼ何も言われなかった事です!笑
    ストレスフリーに14キロ増加しました)^o^(笑

• 7月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

ストレスフリーw 最高ですねw!!
    私 1人目の時に食べ悪阻だったのもあって、母子手帳に体重増加の印押されちゃいました(^^;
    なんとか11kgで納めましたが…
    まなべサンは手付金もなく、診察代も高くなさそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    全部屋個室+御手洗は助かります♪
    24hシャワー室なのもありがたいですね!!
    色々情報ありがとうございます♡

• 7月26日
ちょり

2人とも城野産婦人科で出産しました。
診察代は補助券使ってほぼ無料でした。36週からNST代で別途1000円必要でした。
入院手付金はないです。
入院費用は出産一時金にプラス10万(夜間入院、促進剤使用、個室)でした。2人目の時は7万ぐらいでした。
面会時間は9時から21時です。立会いは旦那さんのみです。

外来は予約制ですが、30分以上待ちます。キッズルームでは玩具とアンパンマンのDVDが流れています。子連れで待っている方は多いです。

先生はどの先生も優しいしエコーもよく見てくれます。28週までは毎回4Dも撮ってくれます。助産師さんは外来ではサバサバしてますが、入院中は親切です。料理も豪華で美味しいです。
ただ患者さんが多いので初日から個室に入れないこともあります。空き次第移動になります。

あと、昼間の授乳は授乳室でみんな行うので他の方も一緒にっていうのが抵抗ある方は嫌だと思います。私は他の方とお話ができたりその都度、助産師さんに授乳指導してもらえたので良かったですが💦

私も2人目の時は待ち時間が大変だったので、旦那や母がいる時は城野産婦人科から少し歩いた所の公園で待ってもらったりしてました😅

• @y@ママ

@y@ママ

近くに公園があるんですねˆˆ
    そういう情報もすごく助かります♡
    個室が埋まっている場合は2人部屋ですか?
    その場合御手洗は部屋外になるのでしょうか?
    1人目の時に個室で御手洗もあったので それがとても助かりました…!!
    因みに2人部屋でも母子同室なのでしょうか?
    母子同室でも授乳時だけ授乳室に行かなければ行けないのでしょうか?
    色々お聞きしてすみません。

• 7月25日
  • ちょり

ちょり

私は病院にいたので確かではないのですが、あまり遊具はないのでどちらかというと広場みたいな公園です!少し歩かないといけないですが、うちの子もずっとキッズスペースにいるのは限界だったので途中で行ってもらってました!

入院が決まった時点で個室希望か助産師さんに聞かれて、空いてなければ2人部屋に案内されます。お部屋には共同の洗面台があるだけでトイレはありません。お隣の方とはカーテンで仕切られてるのみでした。
    時期によると思いますが、2人部屋でも隣にはずっと入らず、ずっと1人部屋状態だったからよかったと言ってる方もいましたし、逆に友人は産後3日目まで個室に移動できなかったと言ってた時もありました。

2人部屋でも産後2日目から昼間、3日目からは夜間も母子同室です。授乳は昼間は授乳室で、夜間は自室ででした。でもミルクは授乳室まで作りに行かないといけないので、3階に部屋がある方は夜中は大変そうでした💦

産婦人科選び大事ですよね!私で分かることであればお応えしますよ〜

• 7月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

成程…!!
    2人部屋でも快適に過ごせる場合もあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    3日目まで2人部屋とかキツいけど(;A;)
    1人目の時は授乳もミルクも各部屋で出来たので楽でした。
    そして1人目の時も満月やら大潮やらで混んでいたので、2人部屋なりそうで不安です(^^;
    タイミング良ければいいんですけどねー

• 7月26日
ぺい

城野産婦人科で出産しました。
私は緊急帝王切開etc.だったので13万くらい手出ししました。
敷地内に歯科(院長先生の娘さん?と勝手に思っています笑 こちらも城野さんです)が併設されたので、妊婦健診とセットで妊婦歯科検診も受けられるようになっています。私はわざわざ歯科に通わず妊婦健診と同じ日にできたことがとても良かったです。検診予約も歯科予約の時間を考慮してくれます。歯科は診察台の近くに小さなプレイマットが敷いてあったと思います。元気な上の子だと微妙かもしれませんが…💦
上の方もおっしゃってる、待ち時間はたしかにネックです😭NST室にもキッズスペースが少しありましたよ。
私の親も、弟を城野さんで出産したので、間違いない✨と勝手に思っています😂笑
駐車場は2ヶ所あり(どちらも病院の目の前です)、私が利用していたときに停められなかったことはなかったですよー!

• @y@ママ

@y@ママ

駐車場沢山あるの良いですねˆˆ
    城野サンに行くならば100%車になるので…
    やはり 待ち時間はありそうですが、1時間位でしょうか。
    キッズスペースで間に合うタイプでもないので、ここは両親に頑張ってもらうしかないと思ってますw
    身近な人が出産された産院は なんか安心感がありますよね。
    私も親族が出産した産院という理由で1人目の産院を選びましたˆˆ

• 7月25日
*アヒル*

2人目をまなべ産婦人科で産みました😃
先生が少し無愛想ですが、説明も凄く丁寧で足の裏何センチまで教えてくれます😂
出産後、病室に来てくれおめでとうございます!きつかったですね〜お疲れ様でしたとニコニコ笑って花束を持って来てくれました😊
↑先生笑うんだ😳ってびっくりしました😂
私は、上の子もずっと一緒に泊まっていましたが助産師さんたちもとても優しく親切でアットホームな感じです!
産後すぐ風邪をひいてしまいきつかったんですが、ずっと赤ちゃん預かってくれて、夜中の授乳などは赤ちゃん部屋に連れて来てくれ、終わったらまた迎えに来て預かってくれていました😊
マッサージ機も貸してくれて、今誰も使って無いんで好きなだけ使ってていいですよーっていただき本当にゆっくり身体を休めることが出来ました😃無料でエステも受けれたので✨
料金は、毎日貧血の注射をして6万6千円でした💦
1人目の時の方がかなり安かったので高っ😳💦って思いましたが、料金以外特に不満はなかったです!

• *アヒル*

*アヒル*

ちなみに診察の待ち時間も無かったです!

• 7月24日
  • @y@ママ

@y@ママ

まなべサン待ち時間無く早いと聞きますが、ただただ無愛想なだけではなく 説明をしっかりして頂けるのは安心ですね!!
    余り説明も無く淡々と早いのは少し不安になりそうですが(^^;
    うちは一応入院時は上の子は実家で面倒見てくれるという話になっていますが、その時の息子の様子によっては 兄弟泊まれる産院の方がいいかもしれません。
    まなべサンの対応、とても魅力的です!!
    全部屋個室+御手洗付きでしょうか?

• 7月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

後、入院手付金等はありましたか?

• 7月25日
  • *アヒル*

*アヒル*

全部屋個室のお手洗い付きですよ!😊
    入院手付金は無いです😃

• 7月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

全部屋個室+御手洗付きは助かりますねヾ(o´∀`o)ノ
    手付金もないし、助産師さん達も感じが良さそうなのかなり魅力的です♡
    情報ありがとうございました!!

• 7月26日