※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

妊娠5週目で体調不良があり、パートで働く女性が相談。仕事が辛く、休むことが難しい状況で、辞めるか新しい人を入れてもらうか悩んでいる。アドバイスを求めています。

こんにちは(*^^*)

職場報告についてのご意見聞かせて下さい!

現在妊娠5週目です。まだ胎嚢の確認が出来たかなというぐらいで、今日また再診しに病院に行きます。

私が働いてるパート先なんですが、私と、おばちゃん(もうすぐ70歳)の2人で病院内の売店で働いてます。1日働く時間も午前か午後の4.5時間とわりかし動くより座ってる方が長いくらい仕事的には楽な方な仕事になります。

私の体調はちょっと悪阻が出てきたかな⁇と言うぐらいなのと、卵巣が腫れてるので経過観察中です。

これから悪阻が酷くなったり、体調がすぐれなくなったり、要安静と言われても休む事が難しい状況です。

もう1人のおばちゃんもしんどいしんどいと毎日言ってるし、おばちゃんのお母さんも93歳という高齢で施設に入ってるので、いつ何があるか分かりません。
実際年末〜先月末まで手術したり、入院したり退院したりの繰り返しで大変でした。

現在、私は派遣でパートをしてるのですが、妊活してやっと出来た赤ちゃんなので正直無理したくはありません。なので、私がパートを辞めるか、新しくもう1名入れてもらえるかを相談したいと思うのですが、まだ5週目と言うことで早過ぎるかなとかとも思います。ただ、急に入院とか、1週間ぐらいパート休んでと指示されても休めないので悩んでます…

皆様ならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

がっちゃん

私は何かあったら
嫌なので時間減らして
もらうか、辞めること
考えます!
何もなかったらいいけど
無理して何かあったときに
あの時こうしておけばって
絶対悔やみますから( ; _ ; )

とりあえず今日病院
行ってみてから
でしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

• こゆき

こゆき

早速のコメントありがとうございます‼︎
    やはり後悔しないように、早過ぎても相談した方がいいですよね‼︎
    私も日数を減らしてもらいたいのと自分が今、卵巣が腫れて経過観察中という事もあり、すぐに対応がとれる環境にしとかなきゃと考えてます!
    今日の病院も、卵巣の状態がどうなってるかの確認で病院に行くんです…💦

• 3月28日
  • がっちゃん

がっちゃん

上司にだけでも絶対
    伝えた方がいいと思います(*¨*)
    卵巣が腫れてるなら
    尚更です( ; _ ; )
    せっかく授かった命が
    仕事のせいでってなったら
    大変です!
    赤ちゃん守れるのは
    ママだけですよ( ^ω^)

• 3月28日
  • こゆき

こゆき

はい!その通り、赤ちゃんを守れるのは私だけですよね‼︎
    卵巣が腫れてるのはすごく気になってるので本当は仕事休みたいんですけどね…。
    とりあえず今日上司に相談します!
    ありがとうございます😃

• 3月28日

私も1人目妊娠当時病院で事務をやっていて、とりあえず病院で妊娠が確認出来次第上司と同じ担当の人には伝えました。
5週で既に気持ち悪い感じがあったので念のためでしたが、案の定7週入る前に吐き気が強くなりトイレから出られなくなり、そのまま2ヶ月検診以外で外に出られないくらい悪阻が酷く
申し訳ない辞め方をせざるを得ない状況になりました(^_^;)

でも、赤ちゃんに何かあってもだれも責任とってくれませんよね??
何だかんだとダラダラ出勤してもし赤ちゃんに何かあったらどうしますか??
病院から指示があった場合、法律で妊婦を働かせてはいけないっていうのもあるくらいですよ。
診断書を書いてもらって、職場に提出して休むべきだと思います。

• こゆき

こゆき

やはりそうですよね。
    私もちょっと、吐き気があったりお腹が張ったりとするので毎日ヒヤヒヤして過ごしてるので胎教に悪影響ですよね(ーー;)
    今日、卵巣の腫れの具合を確認しに病院に行きますので、その後職場に相談しようと思います!

• 3月28日
もりりん

うーん、私だったらその状況なら早めに辞めるかもしれません。
急に休んでも周りがフォローできる体制ならともかく、何かあったとき休めない環境は厳しいと思います(´Д` )

• こゆき

こゆき

まさに、そうなんです!急に休んでも周りにフォローしてくれる方が1人しかいないのでその方が出勤できなかったらと思うと…そこが1番引っかかってるんです💦
    今日、卵巣の状態がどうなってるかのを確認しに病院に行きますのでその後職場に相談してみようと思います!

• 3月28日