※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

検診で胎児の頭が小さいと言われ、心配です。標準よりも小さい状態で、小頭症の可能性も。出産までに大きくなるでしょうか?同じ経験の方いますか?

今日で30w2dになります!そして検診日でした!
胎児の頭の大きさについて質問です!

毎回、検診の度に「赤ちゃん小さめだね」と言われていたのですが、本日はいつもよりも丁寧にエコーをしてくださり、「頭が小さいなぁ…」と言われてしまいました😣💦
BPD 70.5mmで、SD-1.5とのことで、標準の下のギリギリと言われました。
また、SD-2を超えると小頭症などの障害も考えられると言われ、すごく心配になっています。
胎児の体重は1334gで、私の体重が+2.5㎏ほどです。
普段は胎動が激しいので、元気な子だなぁ✨と思っていました🐥

出産までに頭の大きさは標準サイズに近づくのか…😖
楽しみな検診が今日は少し憂鬱な気持ちになってしまいました💦
同じような方はいますか?💦

コメント

みみ

私も30w0dの検診で1303グラムでした。
小さいと不安ですよね。先生からは何も言われてませんが、胎児ドックを今月末に受ける事にしました。

  • ねこ

    ねこ


    すごく不安です😣💦
    胎児ドックは、自分から受けたいとお話しされたんですか?それとも、先生に提案されたのでしょうか?💦

    • 7月22日
  • みみ

    みみ

    通っているクリニックではやってないので自分で探して自ら予約を取っていってきます。通ってるクリニックには何も提案されていないし、胎児ドックを受けることも伝えてません。

    • 7月22日
  • ねこ

    ねこ


    教えてくださりありがとうございます!
    結果次第では安心できるので一応受けるのもありですよね😣✨
    私も検討してみます!

    • 7月22日
Mama♡

30w3dで1568gでした。
元々が大きめだったので
あまり参考にならないかもしれませんが…

医師に何も言われてないなら
気になさらず過ごした方がいいですよ!
ストレスもよくないです😣

  • ねこ

    ねこ


    大きめいいですね😣✨

    気にしなくても大丈夫ですかね?💦
    頭だけ同じくらい小さい人はよくいますか?ときいたら、「たまにですね。たまにいるくらいです。」と言われました。
    少ないのかー…と思うと不安な気持ちがどんどん大きくなってしまって💦
    ストレス良くないですよね!
    あんまり考えないように気を付けます!

    • 7月23日
みゆ

予定日1日違いかもしれません😊
29w5dあたりで受けたエコーでギリギリ1300gでした。
私は特に小さめとは言われず順調に育ってると言われてます😳

一部分だけ小さかったりすると不安になりますよね😢
ちょっとした測り方で誤差が出ますし、次回は基準値に近づいてるかもしれないですよ!
頭の大きい小さいも体質もあると思いますし😊
うちは上2人とも頭はずっと小さめでしたが何も言われなかったです🤔
どれくらい小さかったかは忘れちゃいましたが😅

  • ねこ

    ねこ


    予定日は9月28日です!
    順調に育っているならいいですね✨

    2週間後がドキドキします💦
    今までは全体的に小さかったのですが、今回初めて頭だけ小さめって言われました。
    誤差であることを願っています😖!

    • 7月23日
ゆーゆ

予定日一緒です🙆‍♀️
私は1260gしかないし小さめって言われるけど、気にしなくていいよって言われてるので気にしてないです😊✨
不安になるのは分かりますけど本当にダメな時は先生の方から告げられるのできっと大丈夫ですよ!赤ちゃんと先生を信じましょ👶❤️

  • ねこ

    ねこ


    予定日一緒なんですね✨
    お互い頑張りましょう🐣

    そうですよね💦
    まだ万が一の話だし、気にせずお腹の子が大きくなるのを見守ることにします!
    色々、ネットで調べるのもやめます💦
    不安が大きくなるので😣

    • 7月23日