※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍花
妊活

妊活中でプレッシャーや不安を感じている女性がいます。周囲からの期待やストレスに悩み、授かりたい気持ちと焦りが交錯しています。どうしたらいいでしょうか。

愚痴になってしまうかもしれませんがご了承ください。
結婚して1年、主人もわたしも三十代前半ですぐにでも子どもが欲しかったのですが、わたしの病気(胞状奇胎からの抗がん剤治療)のこともあり、昨年12月辺りから妊活を始めました。
医者にはまだ行かず、排卵検査薬と基礎体温計測、葉酸摂取という自己判断でしかないのですが。
今年に入ってインフルエンザや結婚式準備のストレスで生理が遅れたりと不安になっています。
そんな中周りは妊娠、出産している方が多く義両親含め主人の会社の方や友人から「子どもは早いうちに産んだ方が良い」「子どもはまだ?」「早く孫の顔が見たい」「子ども産んだら人生変わるぞー」など言われて泣きそうです。
皆悪気はなく、言っているのはわかるのです。
それでも主人もそろそろ自分たちの子どもが欲しいと言っていて、わたしも子どもが好きで仕方ないので焦りが出ています。
インターネット等で色々調べ、なるべく体に良いものをとったり、コーヒーを飲むのを辞めたり努力しているつもりなのですがなかなか授かる気配がなさそうです。
排卵検査薬を見て少しでも遅れたり、生理がくる度に落ち込んでいます。
このやり場のない気持ちのぶつけどころがわからず書き込んでしまいました。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
妊活中でプレッシャーや嫉妬などを持ってしまい、不安定な気持ちのときはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

テテとん

周りからのちょっとした言葉に落ち込む気持ち分かります!!

私はどうしてできないのかな?何か理由があったりして…と考え込むのが嫌で30代前半でしたが病院に行って、一通りの検査をしました。それで大丈夫なら、お家で妊活してもいいかなぁと思って。私の場合はアプリや基礎体温計についている排卵予測とは違っていたようで、病院でタイミングをみてもらったらできました!病院に行って身体に問題ないと分かると私は少し気持ちが明るくなりましたよ!

• 藍花

藍花

コメントありがとうございます!
    治療後も経過観察で先月まで病院に通っていたので、少し病院に行くのに疲れて嫌にしまっていました。
    今度ちゃんと検査してもらってこようかな。

• 3月28日
  • テテとん

テテとん

病院、疲れますよねー>_<長く通院されていたならなおさらです。通院がストレスになるくらいなら、行かないで楽しく過ごした方がいいですよね。
    主人も子どもはほしいっていっていたので、私の方からもしもできなくても旅行とかいっぱいいこうねとプレッシャーに感じていることを暗に伝えてました。そうしたら、できなくても楽しく過ごせるよ!と前向きなことをいってくれるようになりました。誰もそこまでいってないけど、何かこどもできないとだめなんだと思っちゃいますよね。自分で自分を追い詰めちゃうっていうか…。

• 3月28日
  • 藍花

藍花

再度コメントありがとうございます!
    うわぁー(ノ_<)何だかコメント読んだら嬉しくて泣きそうになってしまいました。
    自分が欲しくて堪らないだけに余計に自分自身でプレッシャーかけてしまっていたところもあるので、もっと肩の力を抜いて旦那さんに甘えてみます。

• 3月28日
  • テテとん

テテとん

私は友達に子どものいない生活でもいいと思ってるとか強がった発言までしてました(._.)
    自分に言い聞かせてたのかもしれません。
    旦那様に甘えて、どんな形でも楽しく生活していけるといいですよね^_^
    応援しています^o^

• 3月28日
みーた

私も、同じ時期に結婚した人たちが妊娠ラッシュで、めちゃ落ち込んでいます。しかも今月は無排卵だったので、いつか授かることはあるだろうか…と不安で仕方ありません。
それで色々制限してたことを放棄したりしましたが、やっぱり子どもほしいなって思います(>_<)
もう少し心が落ち着いたら、また前向きに、妊活を意識した生活をしようって思ったところでした!!

• 藍花

藍花

コメントありがとうございます。
    同じように「今」不安になられてる方からコメント頂けて嬉しいです。わたしも前向きに妊活していけたらと思います。
    たぶん焦らないでもいいかと考えることは現時点だと難しいので。。
    無排卵だと不安になりますよね~_~;

• 3月28日
めぽちゃん

周りにいろいろ言われると疲れるし、わかってるわ!って言いたくなりますよね〜(°_°)
私も何度も子ども産まない女は役立たず、お荷物って言われ続けました…(._.)
でも赤ちゃんにだってタイミングがあるんだって思って頑張って聞き流しましたよ〜
ちなみにうちは精子の運動率が悪いとのことで顕微で授かりました♡

• 藍花

藍花

そうなんです!
    わかってるよ!!って感じです。
    頑張って聞き流せるようになりたいです(ノД`)

ご懐妊おめでとうございます☆
    元気な赤ちゃんに対面できる日が楽しみですね(●´人`●)

• 3月28日