※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
子育て・グッズ

ワンオペ育児で働く方の1日のスケジュールや家事の工夫、週3〜4勤務での保育園利用について教えてください。週5勤務と週3〜4勤務の選択肢に悩んでいます。一時保育を利用する方も知りたいです。

ワンオペ育児で働いている方にお聞きしたいです。

普段1日のスケジュールはどのような感じですか?
家事の時短で工夫してることはありますか?
週3〜4で働いている方は保育園等何を利用されていますか?

ひとつでもいいので教えてほしいです!

いま育休中なのですが、平日は毎日夫の帰りが遅く頼れないので、週5勤務での復職ができるだろうかと悩んでいます。
かといって週3〜4勤務志望では保育園は入れず待機児童になる可能性が高いのではと。

その場合は保育園ではなく一時保育を利用しながらはたらくという選択肢になるんでしょうか。

みなさんどのようにされているのか知りたいです!

コメント

うに

食洗機、乾燥機付洗濯機フル稼働、食品はまとめ買いしてます😂

正社員なので週5勤務です。
下の子はまた小さいので
洗濯物たたみや色んな所の掃除、洗い物など、とにかくいくつかが常に手付かずのままです😂
仕方ないです😂

  • plants

    plants

    食洗機、あると便利そうですね!
    洗濯機はうちも子供産まれてから乾燥機付きにしてかなり助かりました。

    何かしら手つかずになりますよね😂
    わたしは家事が向かないのか家にいても手が回りきりません、、

    • 7月24日
  • うに

    うに

    全ては出来ないですよねー💦
    育休中は、落ちてる毛が気になってほぼ毎日掃除してたんですが、今は無理です!

    • 7月25日
  • plants

    plants

    きっとこどもも、多少掃除できてなくても免疫ついていきますよね。笑

    • 7月28日
deleted user

朝6時起き(親)
7時起き(子供)
7時出社(父)
8時すぎ家出て保育園へ
9時半ー16時半仕事(時短週5)
17時半お迎えしてから帰宅
18時すぎ夕飯
19時半お風呂
20時半就寝(子供)
21時~23時帰宅(父)

スケジュールはざっとこんな感じです!
父子は完全に入れ違いですね笑
子供は早起きした時は、オムツ替えてもらったりします。

時短としては、夕飯は下味冷凍を週末に作りおきしてるので、それを焼くだけです。
洗濯は旦那が帰って来てからの夜にするので、手伝ってもらいます。

寝かしつけがいかにスムーズにいくかで、夜の自由度が上がります‼️

  • plants

    plants

    返信が遅くなってすみません。
    週末に作り置きがポイントですね!

    寝かしつけ、うちはいつも1時間くらいかかってしまうんですが、ネントレとかされましたか?

    ちーさんさんは平均で何時頃に寝てらっしゃいますか?

    質問ばかりすみません!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、ルンバを買いました!
    掃除機の手間が減り時短です☺️

    だいたい30分以内には寝てくれますが、うちも今でも1時間かかる時あります😰
    抱っこじゃないと寝ない子だったのですが、9ヶ月くらいに添い寝に移行しました。
    ネントレ程ではありませんが、最初は添い寝だとギャン泣きする事が多かったのが毎日続けることで、すんなり寝てくれるようになりました。
    ひたすら寝たふりで過ごしてます。

    私自身は24時くらいに就寝してます!

    • 7月26日
  • plants

    plants

    ルンバ、いいですね!
    髪の毛やホコリ、掃除しても掃除してもすぐたまって困ってます😅

    添い寝でひたすら寝たふりなんですね!
    うちは遊んでるうちに力尽きて寝てくれるときもありますが、まだ授乳しながら寝るときと半々くらいで。
    はやくすんなり寝てくれるようになってほしいです〜。

    タイムスケジュール、とても参考になりました!

    • 7月28日
よつ

5時>ママ起床、身支度、弁当作り
6時15分頃>子供達を起こす、お着替え、朝ごはん
7時>家を出て保育園へ向かう
7時15分頃>子供達を預ける
(電車に揺られる1時間)
8時45分頃>出社
16時15分>退社
17時45分頃>子供達を迎えに行く
18時過ぎ>帰宅、夕飯作り
18時45分頃>夕飯🌃🍴
子供達は食べ終わったらオモチャで遊んだり、録画しといた教育番組を観たりと自由時間。その間に洗濯機回したりお風呂の準備したり洗濯物畳んだり保育園の連絡帳や手紙のチェックしたり……
20時半頃>子供達とお風呂
21時過ぎ>子供達就寝
子供達が寝たら洗濯物干して、帰宅した旦那さんとのお喋りタイムです😊✌️

私はパート、週5日勤務。たまに土曜や祝日も出ます。
あまり時短になる事やってないかもです😅💨
掃除は週末にやっています。
平日の気になる所はハンディ掃除機でちゃちゃっと掃除してます。

  • plants

    plants

    返事が遅くなりすみません。

    夕飯後からお風呂までに一気に色々こなしていてすごいと思いました!

    よつさんは何時頃寝てらっしゃいますか?

    • 7月26日
  • よつ

    よつ

    23時過ぎに寝る事が多いです😊✌️

    • 7月26日
  • plants

    plants

    睡眠時間は5〜6時間くらいなんですね!
    きっとよつさんはテキパキ要領よくやってらっしゃる気がします^ ^
    わたしも見習ってこなせるようにがんばります。

    • 7月28日