※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイチェアで背もたれに頭をぶつける問題があり、うまく止められずストレスを感じています。旦那も同様の問題があるようで、しつけが難しいです。アドバイスをお願いします。

9ヶ月半の娘について相談させてください。
離乳食は中期の終わり頃なのですが、最近ハイチェアに座らせると、柔らかめの背もたれに体と頭をドスドスぶつけるようになりました。ベルトもあり、安定感のある椅子なので、落下の危険性などはないのですが、近くのものが揺れるほど騒ぐので食事のマナーとしては良くないですし、食べている途中でそれをやると、スプーンが喉に刺さったりする危険性も出てくるのでなんとかやめさせたいのです。ですがなかなかうまくいきません。説得するように話しかけても、押さえても、怒り口調でたしなめても、叱りつけても効果がなく、背もたれに固めのオモチャを挟んで、ドスドスやったら痛いということを覚えさせて力づくでやめさせている感じです。でも挟んですぐは何度かやるので、頭をごつんごつんさせてしまうことに心が痛いです。またそのオモチャを外すととまたやります…。音が出ないように大きなクッションを挟むと、それはそれで嫌がって泣きます。

9ヶ月の赤ちゃんにしつけをするというのは難しいのでしょうか?気長に言い聞かせるしかないのでしょうか。最近特に旦那が離乳食をあげるときに頻繁にやるので、旦那もそのたびに怒鳴ったりして、かなりストレスです。。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

♪いちぃー♪

うちも同じです(><)
食べている途中でイナバウアー状態になったりします。上の前歯が生え始めてるのでむず痒いのかぶーっとこっちにむかってしてきます。
ちゃんと落ち着いて食べて欲しいからついついいけないよ!ダメよ!って言ってしまってるんですが、まだわからないのかなーとか早いのかなーとか思ってます。食べる練習だから食べてくれたらいいとするのか…躾って難しいですよね😢

すみません。アドバイスでもなんでもなくて(><)

• りおたんママ

りおたんママ

お返事遅くなりました。なかなか難しいですよね…
    表情とか声のトーンも怒ってるときはちゃんと怒った感じにしないと、いつまでもふざけてどうしようもないです😲😲

• 4月9日