※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
妊娠・出産

妊娠35週で会陰マッサージについて悩んでいます。分娩時の痛み軽減や裂傷予防に効果があるか知りたいです。旦那との関係で恥ずかしくてできない状況です。相談に乗っていただけますか?

今、妊娠35wです!
同じくらいの週数の方、先輩ママさんにお聞きしたいです!

会陰マッサージってしてますか?しましたか?

したほうが、分娩時痛くないですかね?
裂けたり切開しなくて済みますか?

旦那さんが訳あってお仕事辞めたので
毎日いるんです。
なんで、マッサージしづらくて💦
触ってる自分も恥ずかしくて全然してなくて
しないといけないなら
旦那さんに言ってからしないと旦那さんにびっくりされると思うので😖

コメント

るん

しなかったです💦
息子の出生体重によっては、
切らないと出てこない事もあるので、
マッサージしてても、
切られることはあると思います。2800gで産まれた息子でも
会陰切開されました😖
でも、切る切らないにしてもマッサージするに
越したことは無いと思います🥰

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    2800でも切開するんですね😱
    32wには2500超えてるのですごい怖いです💦

    マッサージしてても、切られるんですね😔

    そうですよね、、😖

    • 7月22日
はじめてのママリ

一応しました😅お風呂場なら旦那さんがいても気にせずできるのではないでしょうか🤗

とはいえマッサージの効果に関しては半信半疑だったので、一応やりましたが適当です😂

私も切りたくはありませんでしたが、陣痛が早く終わるなら&裂けるより早く治るなら切開してもらったほうがいいと思い、バースプランには医師の判断で切って良いということにしました💨

そして結果切りました。笑

高確率で切ることになるなら正直面倒くさいのでやらなくても良かったなーと思ったりします😂

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    お風呂場ですね!
    心配性なんで、お風呂が長いと心配してお風呂の扉を開けそうで💦💦

    オイルってつけてしましたか??

    ですよね、なんでみなさんは、どうなのかなと思いまして!

    同じです!
    私も裂けるくらいなら、切開してもらお!って思い、バースプランに書きました!

    ですよね、、私もめんどくさがりなんで、してない方が多いならしないでおこうかなと思ってます💡

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    適当なのでオイル使いませんでした😂不衛生かもですが湯船の中でもみもみーくらいです😅

    どうしても長くなりそうなときは『産後、湯船に浸かれなくなるから今のうち堪能してくるわ😆✌️』とでもいいましょう😏笑

    切開しないに越したことないですが辛いことはさっさと終わらせたい‼️裂けるより治りが早いのならそうしてもらう方が最短で健康体がに戻れると思いました😏

    • 7月22日
  • A.j

    A.j

    なるほどー!
    湯船、妊娠してからすぐのぼせてしまってはいってなくて😔

    わかりました
    ありがとうございます😊笑

    裂けるよりも切開のほうが治りが早いんですね💡

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の時期ならぬるま湯でもいいかもしれませんね😊

    やはり切り口がきれいな方がくっつきやすいみたいですよ☺️退院するまでに抜糸することができるみたいなので数日でくっつくんだと思います😆

    まぁくっついても痛いんですけどね😅(ビビらせたらごめんなさい💦)

    元気な赤ちゃんが産まれるのを願っております🥰✨

    • 7月22日
  • A.j

    A.j

    わかりました!
    してみます😊

    そうなんですね!
    じゃ、退院したあとはもう痛くないですか?
    トイレも全然大丈夫ですか?

    ですよね😱

    ありがとうございます😊
    ポレポレさんも、日々子育てお疲れ様です❣️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院したあとどころか2ヶ月近く痛かったです😭私の場合は人生初の痔(脱肛)にもなったのでそれが尋常じゃなく痛くて😂でもこれは数日で痛みは引きました✌️

    痛みに関しては個人差があると思いますよ😅

    返信不要です☺️出産ファイト😊‼️

    • 7月22日
まる

してませんでした💦そのせいなのかわかりませんが、2人とも会陰切開しましたー💦

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    しなかったんですね💡
    やっぱ、切開すると痛いですか😖?

    • 7月22日
  • まる

    まる

    産むときが相当痛いので、会陰切開はそれほど痛いとは感じませんでした💦

    • 7月22日
  • A.j

    A.j

    やっぱり、産む時のほうが痛いんですね😱💦
    痛みに弱いんで不安です😔

    • 7月22日
deleted user

しなかったです!

1人目の3500の子は切りました。

2人目の3200の子は切りませんでしたが、少し裂けました。でも縫うほどではありませんでした!

3人目の4200の子も切りませんでした。のびのびですね(笑)

4人目の3100の子も切りませんでした。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    たくさんお子さんいらっしゃるんですね!
    尊敬します💖

    赤ちゃんの大きさ関係ないんですね😖
    32wの時点で2500超えててこわくて💦💦

    やっぱり、裂けると痛いですか?治りは遅いですか??

    • 7月22日
マオリ

しなかったです
一人目は早産だったこともあり、2070グラムで切開しませんでしたが、少しだけ裂けました

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    2070gでも、裂けるんですね💦

    治りは遅いですか?

    • 7月22日
  • マオリ

    マオリ

    最後にいきみすぎて裂けました
    縫合して自然に溶ける糸です
    すぐ治りましたよ✨

    • 7月22日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね😱
    退院後もトイレとか大丈夫でしたか??

    • 7月22日
メイシー

しなかったです!

3200gで産まれたんですけど
分娩台のってすぐに産んでしまったので切開間に合わず
裂けました笑

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    痛い。ですね😱😱
    治りは、どうでしたか?
    座るのしばらくしんどかったですか?

    • 7月22日
  • メイシー

    メイシー

    産んでる時はとにかく早く出したい!笑
    って感じで裂けた痛みなんて全く感じなかったです!

    治りも人並みだと思います!先生も順調ですね。って感じでしたー!

    座るのはしんどいけど最初の3日くらいで慣れました笑
    トイレだけはしばらく恐かったけど笑

    • 7月22日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね!
    それほど、産む時のほうが痛いんですね😱
    痛みに弱いのでもー怖いです、笑

    いいですね!
    私もそう言われたらいいな😔

    慣れるんですね!笑
    あー、たしかに想像しただけでも痛くてトイレ行きたくないですね😱😱

    • 7月22日
ちょん

してませんでした🥺!

3800gで大きい子だったからか会陰切開しましたー!(笑)
私産む前陣痛より会陰切開の方が怖かったんですが
陣痛の方が断然痛かったですー😂(笑)

裂ける方が痛いと聞くのでなんなら切って貰った方がマシかも…?

それと、それまで止まっていたお産が会陰切開するとめっちゃ進んで切ってからすぐ産まれました!

じゃあはよ切ってよ!ってなりましたけど😂
なんかタイミングがあるんでしょうね…(笑)

でも、周りの友達とか子供ちっちゃくても会陰切開されてるので
高確率で切開されるかと…🥺

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    してない方が多いですね!

    私も32wの時点で2500超えてるので怖いです😱

    たしかに、考えると陣痛の痛みのほうがそのときは痛いですよね💡

    一応、バースプランには裂けるなら切開してください。と書きました!

    タイミングあるんですね、笑

    子供の大きさ関係ないんですね😔
    怖いですね😱💦

    • 7月22日
ももも

同じ週数です!
オイル買って、お風呂場でやってますが、ビビりながらやってるのでちゃんとできているかはわかりません💦

不衛生なことはしない方がいいと思うので、トイレとか浴槽内はやめた方がいいと思います😣

切っても、マッサージしている方が早く治ったり痛みが楽だったりするっていうことに、少しでも楽になればと願いを込めてやってます!!

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    してるんですね!

    私、しないでおこうかなと思いはじめてました、笑

    そうですね、不衛生な場所ではしたくないですね💦

    してるほうが治りが早いんですね💡
    迷ってきました。
    して、少しでも早いならしたほうがいいですよね、、😖

    • 7月23日
  • ももも

    ももも

    意外と皆さんしてなくて、
    あたしもしなくていいのか?
    と思いだしてきました笑笑

    変な話、普段ひとりで触ったりしたことなかったので
    結構勇気いりますが😅

    けど、少しでも安産のためにできることがあればと思ってます‼︎

    • 7月23日
  • A.j

    A.j

    ですよね、
    私も、しなくてもいいのかーになってました、笑

    私も、同じで恥ずかしくて、、
    旦那さんにもそれを見られたと考えると、恥ずかしいが通り越します💦💦

    そうなんですね😊

    あの、、関係ないんですが
    前駆陣痛って、もうきてますか?私、全然まだで😔

    • 7月23日
  • ももも

    ももも

    ぜーーーんぜん来てません!笑
    最近やっとちょっとお腹張る時間ができたくらいです😅
    見た目にもお腹も下がってません!
    産まれてくるのか?と思うくらいです笑笑

    • 7月23日
  • A.j

    A.j

    よかったー💦
    私も、全然で。
    よく、前から張りやすかったので、変わってないです。

    同じく、下がってないです。笑

    ですよね、早く産んでしまいたいのに😖

    • 7月23日
  • ももも

    ももも

    まぁまだ正産期ではないので焦らず行きましょう^ ^

    重いわ動きづらいわ
    早く会いたいわで
    産んでしまいたい気持ちもわかります‼︎

    • 7月23日
  • A.j

    A.j

    そうですね💡

    ですよね、
    なんか、自分とろくさくなったかんじで。
    わかっていただいてありがとうございます!笑

    • 7月23日
  • ももも

    ももも

    歩くスピードとかも遅くなってますよね?笑
    よいしょ!ばっかり言ってるし😅

    • 7月23日
  • A.j

    A.j

    なってます!笑
    すごい、疲れて息切れもしませんか??

    わかります。
    よいしょ、言ってます!
    旦那さんに笑われます😒笑

    • 7月23日
みゅ☆

1人目の時はしてました!マッサージというか、カレンデュラオイルでパックしてただけですが😊そのお陰か分かりませんが3220gで切開も裂傷もなく無傷でした🌟

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    オイルでパックするだけでもいいですね💡

    え、裂けてもなく、切開もなかったんですかー🙄
    痛みに弱いので
    私も、できれば無傷がいいんですが😖

    • 7月23日
にょょ

私も迷ってしてないです😳!
なんか調べるとマッサージしてもしなくても変わらない、、みたいな感じですし😵😵
この体でやるのもしんどいなぁ と思ってます(*´-`)
もう切るの覚悟です(*´-`)笑

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    変わらないんですか💡
    たしかに、しんどいしお腹あたりますもんね!

    たぶん、してない方が多いのでマッサージしないでおきます!

    • 7月24日