※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
子育て・グッズ

山梨県立北病院付近で子育てしやすい市は、甲斐市以外に韮崎市、北杜市、南アルプス市が候補です。県外からの移住でも子育て環境を重視しています。

すみません、ちょっと地図を見ても分からなかったので教えて下さい😅

山梨県立北病院付近まで車で30〜40分くらいの範囲内で、保育園に入りやすく子育てがしやすいのは何市になりますか??

今のところ、甲斐市が良いかと思ったのですが、保育園激戦区だそうでして。。。

一応地図で見ると、韮崎市か北杜市、南アルプス市ですかね、、。

ネットで調べると、県外から移り住むと中々うまく馴染めないと書いてありました😅県外から移り住んでも、子育てしやすい地域が良いかなと思います😭

コメント

ちゃっしい

南アルプス市は未満児さんだと
4月入所じゃないと空きは
なかなかないですが
4月入所であたしは第一希望の
保育園に入れられましたよ(^^)
支援センターも公園も
色々あります^^

北杜市は3年前なんですが
姉の子供が途中入所できたので
保育園は比較的
入りやすいのかなぁと...?
ただ買い物など不便だと
言ってました(*_*)

甲斐市は友達ですが
途中入所はできなくて
4月入所でいれてましたが
第四希望の所になったって
言ってました(>_<)
ただ支援センターや小児科など
充実してるよと言ってました☆

韮崎は駅前のにらちび
って言う支援センターが
人気っていうのしか
知らないです...( ・∇・)笑

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    南アルプス市か、甲斐市でやはり決めようかなと思います😄助かりました〜!!

• 7月23日
  • ちゃっしい

ちゃっしい

実は私も結婚前は北病の近くに
    勤めてて引っ越しするのに
    甲斐市か南アルプス市で
    悩んでいたんです😂

家賃が安くて
    1歳になるまで
    おむつ券もらえるってので
    南アルプス市にしちゃいました.笑

ちゅまさん達が気に入るとこ
    みつかるといいですね😋

• 7月23日
  • ちゅま

ちゅま

そうなんですね😊
    南アルプス市、良さそうですね♡

• 7月23日
mi1217

友達が南アルプス市に住んでいて3歳と1歳の兄弟一緒に今年の4月に保育園申し込んだそうですが上の子だけ入れて1歳の子は入れなかったそうです。他の園も紹介してもらえなかったそうで、かと言って仕事しないと上の子も保育園退園させられるので困っていました。お勤めされていれば多分入れると思いますが第一希望の園に入れるか分からないと思います。私は甲斐市に住んでいますが甲斐市は激戦すぎて論外です(笑)
韮崎市の駅周辺でしたら子育てや生活しやすいし、北病院まで20分以内に行けます。なので私は韮崎市をおすすめします。

• ちゅま

ちゅま

1歳、入れなかったのですね😭私も1歳から預けたいと思っていたので、南アルプス難しいですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    転勤についてくので、私も転職する形になり、仕事は求職中という形で保育園探しになります😅韮崎駅周辺、見てみます!ありがとうございます😊

• 7月25日