※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの成長に喜びを感じつつ、戦争や災害の不安に悩んでいます。同じような状況の方の意見や対処法を知りたいですか?避難グッズは準備していますか?

出産して3ヶ月が経ちやっと100日を迎え大きくなったな!と日々子どもの成長に喜びを感じる反面、テレビで日々報道されている戦争の文字にとても不安になっています。アメリカや韓国、北朝鮮、イランなどとのことを毎日不安になりどうなっているのかを2時間から3時間おきに調べてしまうほどです。その他も局地的豪雨や地震、噴火など…。
考え始めたらきりがないのは分かっているのですが、息子を失うこと、旦那さんを失ってしまうこと、親や兄弟を失ってしまうかもしれないという不安に襲われて夜眠れていません。
過剰に書かれてある記事を見て不安になっているのかもしれませんが、国際関係に詳しい方、また同じぐらいの子どもがいる方はどう思っていますか?
また、そのように不安になったり恐怖に襲われた時はどのように対処していますか?
また、避難グッズなど準備していますか?
怖くてたまらず質問しました。

コメント

ママりな

最近は韓国すごいなーってくらいで
気にしてません!
前のミサイルの時は思いましたけどね!😭

一応避難グッツは用意してますけど
オムツなどは足りなくなったりしたらと不安ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツやミルクなどが足りなくなる不安は大きいですよね…😭

• 7月26日
実月

子どもたちの未来のためにも、私たち世代はもっと日本の国益のことを考えなければ、と思います。
今回の選挙もそうですが、子育てしやすい社会を❗️とか言ってても、国がなくなれば子育てなんてないのですから。

アメリカは、というかトランプさんは、好き勝手な中国に対して頑張ってると思います。
中国の脅威は、尖閣諸島をはじめとっくに日本に迫ってますから、日米団結して立ち向かうべきだと。
日本に対して好き勝手な韓国は、国力失っていくと思いますよ。現政府がようやく毅然とした対応始めましたので、このまま続けて欲しいです。

テレビは、自分たちに都合のいいようにしか報道しないし、印象操作するし、基本偏向報道なので、あまり見ない方がいいですよ^ ^
わたしは子どもが産まれて、ほとんどテレビつけてません。

娘には、「私たちの祖国がずっと続いていけるよう、尽力できる子になれ」という思いを込めて名前をつけました。
日本・日本人のいいところをたくさん教えて、日本人であることを誇りに思って、胸を張って生きる子に育てたいと思ってます^ ^
たなしるりさんのように、国際情勢に関心を持たれるのは素晴らしいことと思います。
希望ある未来を信じて、自分たちにできることを考えつつ、笑顔で子どもに接していきましょう✨

あ、災害関係は、避難セット用意してます。大雨のときには雨雲レーダー確認して、避難場所考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。
    国がなければ子育ても幸せもありませんもんね!
    お子さんの名前の由来とても素晴らしいですね!
    国際情勢に関心を持ったのは良いものの日々?マークばかりです…。

• 7月26日
ぽぽぽ

眠れないほどではないですが、そう思って出来ることって選挙に行くことくらいですね😅

国際情勢については、ある日突然ドカーン!なんて事はこの時代には絶対ないので、まずは大丈夫です。
災害などはハザードマップを確認したり、防災用品を揃える。
あとは政治に関心をもって、選挙に行く。ですね。

だから、みんなちゃんと政治を学んで選挙に行って欲しいと思います😭今回の参院選私の住んでいる地域は過去最低の投票数だったそうです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで関心がなかった分これからは関心を持って選挙に行きたいと思います!
    過去最低…若い人たちはどんどん政治離れしてるんですね…。自分たちの生きる世界の話なのに!と思ってしまいます。

• 7月26日
むぎママ

対馬に住む者です。
いろんなことが報じられてますね。確かに溢れるほどいた韓国人がる街から減り、韓国の観光船も減便されていますが、今日は観光バスを2台見ました😊ああやってピックアップされている韓国人もいれば、政治と切り離して日本と触れ合ってくれる韓国人もいます。
この島から観光業が無くなると大変なことになりますので、私どもは韓国人様様です(笑)

2年前の九州北部豪雨で祖母宅が完全に流されました。避難とかそういう段でもない時間。たまたま仕事、留守で帰り道が土砂崩れ、足止めを食らったところ、目の前の川を黒い大きなものがすごい音と共に流れていったみたいです。いつなにが起こるかわからないですよね。
私の旦那は国を守る仕事しています。(ただの公務員ですが)その方達はここ数日の雨でも警戒体制をバッチリ取っていたのを目の前で見ています🙆🏻‍♀️とりあえずは自分たちができる身の安全の確保を心がけましょ👶🏻✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本に今も来ている韓国人の方はいらっしゃるみたいですね!でも、ニュースで観光名所は好きだけど日本人は嫌いになったという意見もありやはり影響は大きいのだと感じました!
    これからは、首都直下型や南海トラフ、関西大震災など色々なところで想定されておりいつどこで起きるか分からない分怖いですよね😭

• 7月26日
🍑🍒

わかりますー。
でも国際情勢までは気にならないけど、万が一子供になんかあったらという不安があって怖いです。
地震などの災害があったとしても、子供が少し大きくなっても絶対に子供は生き延びて欲しい。
夫にも突然もし私に何かあっても絶対に自分で子供を育ててねとか言ってます。
防災バックは用意してるし、前に停電になった時オール電化住宅のため何も使えなくなったのでカセットコンロ実家から持ってきたりとしてるけど、子供のグッズも持ってとかなるともう夫がいなかった場合避難とか無理じゃないかと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。事故や殺人のニュースをよく見かけるようになった影響もあるのかすごく不安で怖いです…。
    私も私に何かあっても頼むよって旦那さんに言っています。子どもは宝物ですよね。
    私も子どもを抱き避難グッズを持ち瓦礫を掻き分けながら逃げるなんてできるのかと日々思います…。

• 7月26日
  • 🍑🍒

🍑🍒

自分に何かあっても子供には絶対に生き延びて欲しいけど、今は絶対親なしでは無理だし。
    平和な世の中であって欲しいですね。
    しかも、私がいなくなっても祖父母の手ではなく夫が育てていってほしいです。

• 7月26日
ありえる

現段階では、病気・交通事故が1番合う確率が高いですよ。

国際情勢は、今のところは何も起きてませんね。これから日本に関わるリスクとしては、北朝鮮・尖閣諸島・台湾・南シナ海東シナ海などがあるかと思います。

わたしも子どもを産んでから不安になっています。ホルモンバランスの関係もあるのだと思います。
頭の良い友達に、現段階でリスクが高いものについて聞いて不安を落ち着けてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親にもそう言われました。
    だから、日々の健康や安全対策の方に頭を使いなさい!と。
    北朝鮮、尖閣諸島以外のリスクについて知りませんでした。台湾や南シナ海東シナ海でも何か起こっているのですか?
    私は旦那さんも詳しくないし、周りの友達もえー?そうなの?くらいで興味のある人がおらず話せる相手がいない分ネットの情報ばかりを調べて恐ろしくなっています…。

• 7月26日
  • ありえる

ありえる

南シナ海東シナ海は、中国vsフィリピンやアメリカの領土問題があるんです。
    台湾は、中国に併合される可能性がありアメリカが阻止したがっています。

どちらも日本に近いし、アメリカが絡むと無関係じゃないし、軍事衝突の可能性が少しはあります。また、どちらも中国のものになると、日本の安全保障や貿易に影響が出ます。

でも、すべては可能性でしかないのです。そして口では威嚇・挑発しても、確実に勝てる保証がないかぎり戦争は誰もしたくないのですよ。おこるとしたら、偶発的です。

ちなみに私は怖がりなので、理屈では大丈夫だろうとか気にしても仕方ないとわかってても、ビビってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 7月27日
  • ありえる

ありえる

あと、私たち小さい子を抱えてるので、防衛本能が過剰になり、それが不安の元なのだと思いますよ!
    本能なので、ある程度仕方ないです。つらいですけどね。

• 7月27日