※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがお座りがまだできず、ハイハイやつかまり立ちは上手にできるが、ソファなどを登る際には膝を使っているとの相談です。

生後8ヶ月です。お座りがまだちゃんとできません。お座りさそうとしてもすぐにハイハイします。
ハイハイ、つかまり立ちはもう完璧にマスターして私の膝を使えばソファも足を上げて登ります。

コメント

みさ

8ヶ月ならそんな遅くないと思いますよ!
平均が8ヶ月ごろと言われてるので!
一歳になってもおすわりしないとかなら心配ですがまだ心配はいらないです!

息子は9ヶ月くらいでやっと1人で座るようになりましたが、6ヶ月からハイハイして7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、9ヶ月でベッドに1人で上がって1人で降りてきて、10ヶ月入ってすぐ歩きました☺︎
大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

さらい

全く遅くないと思います、、、

べき

お座りよりハイハイして色んなところに行きたいんですね☺️
大丈夫ですよ、8ヶ月ならまだ心配いらないです。
座って遊べるようなオモチャとか、こっちも座って一緒に遊んであげるとかすればお座りを覚えていくかもです。
(息子はそうしてたので逆にズリバイしかせず全くハイハイする気配がありません💦)

(˘ω˘)

おすわりしてますけど、ずり這いすら出来ませんよ🤣
つかまり立ちまで出来るならうちの子より十分発達早いっすよー笑

しず

ハイハイ、つかまり立ち完璧すごい!!!
うちはお座り、ズリバイは出来ますがまだそこまでいきません💦
全然大丈夫じゃないですか?😊

• つ

うちもしずさんと同じくらいです😖それが早いのか遅いのかわかりません💦

• 7月22日
  • しず

しず

保育園いってますが、同じ月例の子はまだズリバイしてないみたいです。
    だから遅くはないと思いますよ💡
    ハイハイしてるって聞くと、いーなーって思いますけど、私たちはゆっくりいきましょう😳笑

• 7月22日
  • つ

そうなんですね良かったです 😊横から入ってすみません💦教えて頂きありがとうございます😆✨

• 7月22日
2児mama

ハイハイ、つかまり立ちも完璧ならお座り出来るけど動きたいからしないだけだと思いますよ!
うちもつかまり立ち出きるようになってからお座りで遊ぶよりつかまり立ちして遊んでること多くなりました!

結優

うちは11ヶ月まで自分からはお座りしなかったです。座らせたら座れるけど、普段はズリバイの態勢のまま遊んてました。

にゃん

8ヶ月です。
うちはお座りと、つかまり立ちしますが、ハイハイしません。
移動はずり這いです。

遅くないと思いますよ。
座るより動いてたいのかもですね😊

ここみん

人それぞれ進み具合違いますよ。
ウチの娘はハイハイほとんどせずに捕まり立ちから歩いてしまいました。
きっと好奇心旺盛なんだろうな~と思ってたらいいかなと。