※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかし
妊活

精液検査結果から、正常形態精子が1%で自然妊娠が難しい状況。人工授精での妊娠可能性は不明。体外受精を検討することを医師から勧められた。AMH値は平均以下だが問題ないとのこと。

妊活を始めて1年が経ちますがなかなか妊娠しない為、夫にも精液検査をしてもらったところ、以下のような結果でした。

精子濃度:85×100万ml
総精子数:357.0×100万ml
液量:4.2ml
運動率:81%
直進率:70%
正常形態精子:1%

正常形態精子が1%だと自然妊娠は難しいので、人工授精を数回やってだめだったら体外受精または顕微授精をして下さいと先生から言われました。
また奇形率は改善方法がないと言われさらに凹みました。
このような数値でも人工授精で妊娠は可能でしょうか?
もし人工授精で難しいようなら、人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしたいと思っております。
ちなみに私自身もAMHが年齢平均以下でした。しかし先生からはそこまで気にしなくて良い数値と言われました。

コメント

まま

見当違いなコメント失礼します😭

ミックスナッツを1日60g14週間食べると精子の質や量が改善したという研究結果が出てるらしいです。
ソースはメンタリストDAIGOがYouTubeの動画で言ってました。

みなぎる男汁

という題名だったと思います。
他、ストレス対策などの動画もありましたので、気休めにしかならないかもしれないですが、見てみてください😊

ももも

うちも男性不妊でしたが、この結果はかなり精子がほぼ奇形ということですか?

治療当時、量が少ない、運動率が悪い、は漢方で治るかもしれませんと言われてました。
人工受精は精子を濃縮してくださるので濃度の問題も解決すると思います。が、奇形はちょっと知識がなくてすみません💦

人工受精自体はそんなに高価ではないので、金銭的時間的余裕があればチャレンジする価値はあると思いますが、5回やるとするとその他の薬や注射、通院を考えると10万かかると思います。