※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずた
妊娠・出産

9w4dの第二子妊娠中で、右のお尻上の腰が痛く、立つと痛みがひどい。義母から流産時の腰痛に関する話を聞き、不安。腰痛の経験者のアドバイスが欲しい。次の検診は11w。

現在9w4d第二子妊娠中です。

もともと軽く腰痛はあるのですが、7w〜8wあたりから右のお尻の上の腰らへんがピンポイントで痛みがあり、最初は我慢できてそこまで気にしてもなかったので、9w0dでの検診の時に先生に何も相談はしませんでした。
ですが、昨日から立っていると結構な痛みが出始め数分立つのも我慢できないほど痛みがあります。
座ったらマシになり、寝転ぶと痛みはなくなります。

第一子の時は全くなかったつわりが第二子では、ご飯を食べても食べなくてもほぼ毎日吐き気、胃痛、2日に1度は1〜2回嘔吐し、つわりがひどいので腰痛もつわりの一種かなーと思っていたのですが、腰痛のことを義母に話していたら、義母は昔流産、死産と経験しており流産の時は腰痛からだったから気をつけやと言われました。
その話を聞いてからなんだかとても不安になっています。

第一子はあと数日で1歳になりますが、まだ歩けず抱っこ必須です。家の中では出来る限り立ったまま抱っこしないようにしたりはするのですが、まだまだ甘えたいだろうにわたしの体調不良であまり一緒に遊んであげたり何もしてあげることが出来ず、さらには十分に抱っこもしてあげれずほんとに申し訳なくて…

もし同じような腰痛の経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなことをしたらマシになったなど教えて頂きたいです。
文章力が無く分かりにくかったらごめんなさい。
ちなみに次の検診は11wで受診予定です。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

かなり初期の段階(妊娠3ヶ月になる前)から産まれるまでずーっと腰痛でした。
私の場合ですが、トコちゃんベルトをしたらだいぶ楽になりました😄

私は初産でしたが、上のお子さんもいると大変ですね…。
お身体お大事にしてください。