※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳リズムを崩したくないけど、暑くて脱水が心配。白湯を飲ませた方がいいか不安。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、これから暑くなる様になったら授乳と授乳の間の時間に白湯など飲ませた方が良いのでしょうか❓現在母乳で授乳6回、毎日ほぼ同じ時間に飲み生活リズムが整っているので、それは崩したくないなと思っているのと、かなり大きめなので、授乳は増やしたくないです💦でも汗もかくし、上の子がいるので家の涼しいところだけにいるということもできず、脱水が心配です😣上の子が秋生まれでこの様な悩みがなかったのでどうすれば良いのか分からず💦教えていただけると嬉しいです😣‼️
哺乳瓶は問題なく飲めます!

コメント

あーちゃんママ

長時間お外にいるとか、汗をかいているとかだった飲ませてもいいのかな?と思います☺️
うちはそんなにお外出ないので慣れさせる意味でお風呂あがりにベビー麦茶ちょこっと飲んでます🥺
離乳食始まるまではおっぱいでいいっていう記事もあるので、難しいですが🙇‍♂️

れっど

先日小児科の先生に同じことを質問しました。
脱水予防にはナトリウムが必要で、 白湯などを飲むと体内の濃度が薄まってしまい逆に良くないと聞きました。
基本的には授乳でOKで、気になるときにはおっぱいやミルクを少量あげてとのことでした。

つぶ

暑い日のおでかけは麦茶飲ませてます!授乳と授乳の間にです😊

⭐︎

この前助産師さんと栄養相談させて頂く機会があったんですけど、今白湯とか飲ませたりしてる人も多いけど、離乳食始まるまでは、母乳だけの方がいいという話がでてて、近いうちにそういう風に発信していくと言っていました😳

はやテっと

昔はあげてたそうですが、うちは小さい子ですが、予防接種で相談したら離乳食まではあげないように言われました💦
飲みが悪くなるそうです(><)

まつこ

助産師さんに、離乳食始めるまでは母乳やミルク以外をあげる必要はないと言われたので、出掛ける前はおっぱいあげてます。

ケイト

私はお風呂上がりとお出かけの後には1ヶ月から飲める麦茶をさらに薄めて飲ませてます😊
先生に聞いたら、気になるなら少し飲ませてもいいよ〜って言われたので😊

先生や助産師さんにもよるんでしょうね😅
それに、昔は離乳食までは飲まなくていいって話もなく、普通に白湯とか飲ませてて、私自身も何もなく育っているのだから、飲ませ過ぎなければ大丈夫だと私は思っています😊

home

皆さまありがとうございました😊❗️同じ疑問を小児科や助産師さんに聞いた方のお話を聞けてとても参考になりました🤗授乳だけで大丈夫とのことなので、授乳間隔空くのは夜間だけなので日中はとりあえずこのまま様子を見てみようと思います😊