※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

母親からの過剰な干渉とストレスに悩んでいます。関わりたくないが縁を切る勇気もない。どう伝えればいいか分からない。

実母について
昔から干渉されるのが嫌いです。
もう旦那と一緒に暮らし始めて1年以上経つんですが、毎日連絡をしてきます。
そして妊娠してからは更に酷くなり、つわりが酷い中でも家に来たりするんです。
何度かはっきり「何かあればこっちから連絡するから今は家出ゆっくりしたい」と言ったんですが、その時はすごくふてくされてた感じですがその後すぐ連絡がくるので本当にストレスです。
里帰りの件も勝手に話を進めて、仕事を辞めようとまでしてました。確かに助けてもらうべきかもしれませんが、子供のことで口を出されたり同じ空間で生活することのストレスの方が心配で、里帰りも断りました。旦那が協力的な人なのでそこはあまり心配してないんですが(><)

同じ市内で隣同士の区なんで、電車で10分なので余計に頻繁に余計に頻繁に来るんですが。
今日も今まで寝てたんですが、母の電話で目覚めました。「LINEしてたけど、寝てた?そっち行くついでに顔見せて~(^^)」と言われ本当に気持ち悪くなりました。
最近母は飲みに行く時私たちの家の近所にわざわざ飲みに来るんです。そこで酔っ払ったら私達が止めてくれるから大丈夫~と何度かゆっていたそうで、そんな自分勝手な母がどうしても好きになれません。

昔は暴力や暴言など酷かったのに、いざ私が家を出たら急に甘えてきて、本当にやめて欲しいです。
昔飼ってた犬も虐待していて、何度も骨折させたのに、病気で亡くなった日には誰よりも泣いて悲しんでました。
矛盾してる母が本当に大嫌いです。
だから尚更私に会いたいからと来られるのも迷惑としか思えません。だけど縁を切る勇気は私には無いので、疎遠ぐらいがちょうどいいなんて思ってます。

子供のような性格だから、私がきつくゆうとすぐに泣くし根に持って逆恨みしてきます。
やっぱり母親だから本気で嫌いにはなれませんが、極力関わりたくありません。
今もストレスなんですがどう伝えたらいいのか自分でも分からないです。

コメント

すずまま

わー!うちと全く一緒で😂😂笑

うちも暴力とか凄かったので
15歳で家出して
16歳で妊娠してそのまま結婚して
家出ました!(・ω・`)
家出たら毎日電話電話で
かなり面倒でした😆
でもまあ軽く相手してたけど
1度離婚して家に戻った時に
少し一緒に住みましたが
やはり昔と変わらずで無理!と思ったので
すぐ家を出て再婚しました🥺
家出る時に縁切りました!
でも結局親が耐えれなくて
2年後くらいに連絡してきて
今は半年に1回くらい会うくらいです!🥰
1度縁切れば向こうも分かってくれるかもですよ(*^。^*)

• りた

りた

私の姉も母から縁を切られてましたが、同じく一年後ぐらいに自分から姉に連絡してました(笑)
    私と旦那に迷惑をかけてきた時も「もう二度と2人の前には現れません。」と自分からわざわざ連絡してきたのに、1ヶ月もたたないうちに連絡してきました爆笑

多分なんとかなるとしか思ってないんで、簡単に娘にも縁を切ったり家を追い出したりできるんだと思います🤣

• 7月21日
  • すずまま

すずまま

なんとかなる...確かに。笑
    うちも最近はもう
    縁切ってだいぶ経つから
    また調子に乗ってきましたよ!笑

もう軽く流し続けるが1番ですね😂😂

• 7月22日
raachan

ほんとに嫌なら私なら縁切っちゃいます😅
私も干渉されるの嫌なので
キッパリ言ってあって
それを聞いてくれてますが
もし過干渉されたら縁切ります。
正直いなくても生きていけるので。
親をなんだと思ってるんだと
思われるかもしれませんが
嫌だと言ってることをしてくるのが悪いと思います😅

• りた

りた

母から昔縁を切られそうになったことはありますが、さすがに自分は簡単に言えないですね~😅
    母はすぐ縁をきると言ったり、縁を切ったのにその人と連絡したりするタイプなんですが(笑)
    私は葬式の時のことを考えると、やっぱり無視できないなぁと思うので、縁を切ることはないかなと思います😂

• 7月21日
ミルキー0519

うちと同じです!私は一人っ子で親はいつまでも子離れできません!
しかし私が実母のことをどうしても理解できず、今は半年程連絡をとっていません!ラインはブロックしてます!できればこのままずっと関わりたくないと思っています。
幸い、うちは転勤族なんで実家は車で2時間の距離で近くないのが救いです。
正直距離を置くなら連絡をとらない、会わない!ということかなと思います。ただ、近くに住んでいるとなかなか難しいですね(;_;)
私も子供の頃は暴力、暴言酷かったです!そんな親を尊敬とかできないし、会う度に大学まで行かせてやった!とか○○してやった!と30すぎた私にいつまでも言ってくる親で本当に疲れます。

• りた

りた

分かります(;_;)
    私も今頃反抗期って思われるのも嫌で、ずっと誰にも相談できませんでした😓自分の親のことを悪くゆうのは嫌なので(;_;)

溺愛されてるとゆうより、執着心が凄いですよね。依存とゆうか。
    子供の幸せより自分の欲の方が強いんだろうなと思います。
    私も昔は金食い虫ってずっと言われ続けてましたよ😅私は高校も出てないので、中学出てから働いて家にもお金を入れていたので、そこまでお金か買ってないのになぁと思うんですけど(笑)
    自分が産んだんでしょって感じですよね(笑)

• 7月21日