※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精治療中で2回移植しましたが結果はダメ。残り1つの胚盤胞を凍結保存中。3回目の移植を迷っています。移植タイミングや医師の指示が知りたいです。

こんにちは。
現在、体外受精の治療中で2回移植しました。
結果ダメでしたが、凍結保存してある胚盤胞が
残りあと一つ。2回連続で移植したのでとりあえず
1ヶ月身体を休ませようと自分なりに思い休ませて
います。
それで3回目をすぐ移植するかどうか迷っています。

移植するタイミングはあまり間を空けない方が
良いのでしょうか?(精神的なもの・体調的なもの
以外で)
また何か医師に言われた事とかってありますか?
ご回答頂けたら幸いです✨

コメント

525

コメント失礼します
私の場合クリニックの医師は
休む必要ないと言われました
が…陰性が続き鍼通い始めてその鍼の先生はこんな体と心が疲れていて移植連続してほしくないと言われました…。

陰性が続いてたので休み方がいいのか…続けて移植をしていいのか悩んでました
続けて移植を選択した代わり
頑張って仕事の合間に鍼行ったりました‼︎

私は今回の移植がダメならもう休もうと思ってたので
できることをしようと思いました。
クリニックの先生は母体の体の疲れなどわからないので
移植は休む必要がない一般的な意見で鍼の先生は体の状態見ての意見だと思います

なので休みづらいかもしれませんが心と体の休憩も必要だと思います😊

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね。
    鍼の先生の方が適したお言葉のように感じます。体と心が疲れている所謂ストレスがあると生殖器に影響あるみたいですしね。
    私ももう1ヶ月先にしようかなと思います。
    525さんが言うように『できることをしよう』という言葉が判断材料になりました😊

    • 7月21日
  • 525

    525

    鍼の初診の時にはもう移植を決めてしまっていて
    seet法も今回で最後でしたし
    ボーナスを鍼に少し使いました。陽性をいただきましたが
    まだまだわかりません
    鍼の先生はもっと体良くなってからの方がより良く良かったと言ってました😅
    通って鍼の先生の意見が私も適切だと思って焦って止まらなかった自分にブレーキを思い出せてくれました。
    ほんとに知らない気付かない疲労は妊娠を妨げるんだなと実感しました。
    身体ってほんとに難しいですよね…

    • 7月21日
  • 525

    525

    言葉足らずでしたので追記です。私は2人目不妊でプロフに書いてますがなかなかうまくいかずで今回ダメなら
    ほんとに休んで身体を整え、気持ちを整えようと思ってました。移植を続けてやると選択してしまったので
    鍼に多く通いました。
    因果関係はわかりません。
    でも鍼の先生といろいろ話をしていくうちに休む、緩むことって大事になんだ!と思いました。

    • 7月21日
  • みぃ

    みぃ

    割り切る事も大事だし、身体を整えてリフレッシュして移植に備える。緩む事も確かに大事ですよね。
    無理ない程度に身体に良い事色々やってみてお互い妊娠に繋がると良いですよね✨

    コメントどうもありがとうございました😊💕

    • 7月21日
  • みぃ

    みぃ

    すみません、違う欄にお返事してしまいました💦

    • 7月21日
  • みぃ

    みぃ

    すみません、違う欄にお返事してしまいました💦

    • 7月21日
みぃ

鍼の先生の立場からすると525さんの身体がホントに疲れていたのですね。
疲労やストレスは妊娠の大敵です。身体には自分でコントロール出来ない部分もありますしね。
でもその様な中で陽性が出て本当に良かったですね😌
鍼の先生にも出会えて良かったですよね。
違う視点から物事を言ってくれるだろうし✨
コントロール出来ない部分を先生の手によって癒してくれると思います。

まめ

タイミングは関係ないと思います。私は体調整えるために何ヶ月か開けたこともあります!
精神的にも疲れてしまったりしたので。
頑張ってみよう、体調万全だ〜って時の方が後悔もないですしいいと思います😌

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます✨
    そうですかね、やはり体調を整える事が一番ですよね!
    確かに後悔しないように進めていきたいです😌
    あとその一方で気になるのが胚盤胞も凍結保存とは言え、時が経過するに連れて質が下がっていく感じがして。。
    (テレビでも言っていたような…)
    それを考えると(体調が良ければ)早ければ早い方が良いのかなと思ったりしてしまいます。

    • 7月21日