※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について相談です。英語、新体操、水泳が候補。同年齢のお子さんは何をしていますか?良かったことを教えてください。

もうすぐ3歳の娘の習い事について、、、

平日は保育園に通っており、土日に習い事できたらいいなーと思い家の近くで探していたところ、、

候補として、
英語
新体操
水泳

などいいなー。
と思い体験していこうと思います。

実際にこのくらいの年齢のお子さんいるかた何習い事していますかー?
また。何かこの時期からやっていて良かったことなどおしえてください。

ちなみに、七田式と音楽は体験にいったのですが、親の私の考え方とあわず(><)、、

リトミックは平日しかやっておらず、、、
この3つが、今のところ候補です。。

コメント

take*

娘がスイミングに通ってます。通い始めたのは今年の3月からなので…3歳4ヶ月頃です。喘息持ちなので、身体を鍛えるために通い始めました。5ヶ月目ですが、楽しく通っています^_^

ただ、出来るようになった事と言えば、やっと顔をお水に付けれるようになった事です。身体が小さいので、肺活量もあまりなく、水の中でぶくぶく出来る時間は3秒くらいですかね。同じクラスの周りのお子さんはビート板使ってバタ足しながら息継ぎ出来ます^_^;;

今いるクラスでは娘が1番年下です。だいたい5歳くらいから通い始める子が多く、保育園や幼稚園でプールがない環境の子が多い印象です。

焦って通わせなくても、スイミングは身体が成長しないと出来ない事が多いため、5歳くらいからでも良いと思いました。

ただ!スイミングは人気なので、入会の空き待ち(キャンセル待ち)があり、入会したい時に入れなかったりします。また、3歳から始めると、水への恐怖心が少ないため、小学校前までに25メートルは泳げるようにはなるそうです。あと、旦那の休みが無くワンオペ生活なので…保育園に行かない土日の1時間、スイミングで娘1人を預けれるのは有難い。

あと、英語教室と違って、予習復習を強制しなくて良いことですかね。スイミングで予習復習と言えば、お風呂でぶくぶくするくらいなので、ラクチンですよ^_^英会話って、結局毎日英語を聞かないと英語耳は育たないので、親の家での役割は大きいと思います。

どの習い事にしましょうね!どの習い事でも3才なら何事も受け入れやすい年齢なので、楽しく通ってくれると思います。風邪ひいた時とかにレッスン日を振り替え出来る教室がオススメですよ^_^体験教室で聞いてみてくださいね。