※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとめ
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスを求めています。周りの人からの非難に悩んでおり、安全性について心配しています。

猫ちゃん飼ってる方に質問です。
現在16週です。初めての妊娠なのですが
つわりやお酒を飲まない等で妊娠してる?!と
聞かれるのでそろそろいいかなって思い
友達や旦那の知り合い等には妊娠したことを
カミングアウトしてます。

そして私も旦那も猫が大好きで3匹飼ってるのですが
みんなして猫どうするの??と言ってきます

え?どうゆう事?って感じだったのですが
みんな曰く 猫居ると喘息やアレルギーに絶対なる!
猫が絶対赤ちゃんを攻撃したりする!
絶対に危険だから猫と赤ちゃんは一緒に暮らせない!
と言ってきます😓😱😨

もちろん猫ちゃん等ペットがいれば
アレルギーになっちゃう可能性があること、
万が一 猫に傷つけられる可能性があること
そんな事は妊娠する前から分かりきってます

でも猫は4歳、3歳、1歳で大切な大切な家族で
大袈裟かもしれませんが今まで子供居なかった
私と旦那にとって猫も自分たちの子供同然です。
里親に出す、ましてや捨てるなんて絶対絶対あり得ないし出来ません!!!😭😭

なのにうちは猫飼ってたけど子供産まれるって分かったから遠くに捨てに行ったよとか
小型犬飼ってたけど妊娠分かって犬の世話できないから
親にあげたら知らないうちにどっか里親だしてた😂とか
笑いながら言ってきます、本当に信じられないですが。
普通子供のこと考えたら猫はどっかやるよ?と
数人に言われて周りの常識?が怖すぎます

みんな普通はペットを捨てたりしないですよね??
旦那の祖母にも猫3歳なんか居て赤ちゃん産んだらどうすんのよ???😠と言われてなんでそんなに言われないといけないのか意味がわかりません。

旦那も私もそんな事言われて正直引いちゃってもう関わる気もなくなりました、、😓

2LDKで
一応リビングが広いので今まで通り猫ちゃんは
リビングだけで生活(完全室内飼、毎年ワクチン済)
寝室には今まで通り入れず赤ちゃんをお昼寝等させるときはもう一部屋空いてるのでそこで過ごそうかと思ってます。
毎日掃除機2回、コロコロ、爪切り、ブラッシングは
今もやってて毛とかには凄く気をつけてます。
赤ちゃん来たら空気清浄機も買う予定です。
赤ちゃんと猫だけにして放置しないし
猫と一緒にリビングに居させるときは赤ちゃんから
目を離さないようにします!😖💦

これでも赤ちゃんと猫は一緒に暮らすの危ないのでしょうか、、

6人くらいにそんなこと言われて毎日考えてしまいます。
赤ちゃんと猫ちゃんが仲良くしてる写真とか見ると大丈夫だと思いたいです😭
すっごい長文になってしまいましたが
猫と赤ちゃん暮らしてる方アドバイス等お願いします😭
散々周りに非難されてるので中傷等はやめてほしいです😢

コメント

え?うちも猫3びきいますよ?

赤ちゃんいるからって捨てるって選択肢なかったですけどねw

もう少ししたらわんちゃんも増える予定ですよ?(笑)

退会ユーザー

ちなみにうちのにゃんこちゃんたち人を引っ掻いたりしないですよ?

子供たちからは逃げますが、逃げるだけでなにもしません

• 7月21日
  • おとめ

おとめ

コメントありがとうございます!

猫ちゃん3匹居るのですね!😊
    捨てるなんて普通考えもしないですよね?!
    わんちゃん!いいですねぇ🥰

うちの子も人引っ掻いたりしないです!
    同じ3匹飼ってる方からのお話聞けて安心しました(^o^)✨

• 7月21日

退会ユーザー

それに、周りからも言われたことないです!

今のところ我が子達アレルギー1人もいません!

あ!母に今回の妊娠報告時に猫どうするの?と言われて、どうするの?とは?と聞いたら、引っ掻いたりしないかな?と心配しておりました。

どうするもこうするも、引っ掻くようならベビーベット侵入不可能に改造すればいいだけの話だと思ってますのでそれを伝えたら、里親に出した方がとか言い始めたので、

おいおいおい、となりましたw

子供同然なのに、なにいってるんだこのひとと、さらに嫌いになりました💓💓💓💓

• 7月21日
  • おとめ

おとめ

普通そんな事言う人居ないとおもいます😭うちの周りだけ変人が多いんですよ、、多分😓

そうなのですね!
    絶対にアレルギーなる訳じゃないですもんね(^o^)

やっぱり言う人は言うんですかね😓旦那の祖母もそんな感じで赤ちゃんの事を心配しすぎてるのかちゃんと対策考えてるからと言っても里親に出したら?とか言ってきて価値観違いすぎて苦手になってしまいました😂

• 7月21日
♡Mママ子♡

周りの人無責任過ぎませんか?😱
そんな人たちが生き物を飼い子供までつくるなんて、びっくりです😂

私も2匹猫ちゃんいます!
猫ちゃんも赤ちゃんも大事だからトイレや餌の置き場所や、先にいる猫ちゃんの縄張りやスペースを赤ちゃんの為に我慢、我慢ってならないようには考えました!
猫ちゃんにも性格があるので産まれてみないとわからないですが、1匹は赤ちゃんの時から遊び相手で子供がリビングでお昼寝したら布団に潜って一緒に寝たりしてました!
1匹は怖がりで一定の距離を保ってます^_^
私のとこの猫はおとなしいタイプじゃないですが危害を加えたりしないです(^ ^)
飼い主が大事にしてるものは、分かると聞いた事があります!
なので赤ちゃんが増えたからといって先にいる猫ちゃん達の環境はあまり変えずに、私が子供を大事にしてる姿も見せたりしてました^_^

• おとめ

おとめ

本当無責任すぎて子供に対しても大丈夫なの??って思っちゃいます。。

そうですよね〜猫ちゃんによって全然性格違いますもんね!うちの子も2匹は怖がりなので赤ちゃんには近づかないかも知れませんね😌
    猫ちゃんもいきなり知らない赤ちゃんが来たらビックリするのは当然なので猫の環境をあんまり変えないようにしてお互いストレスなく過ごせる環境にしようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😢!

• 7月21日
めめ

周りの方の「捨てた」発言信じられないです!
猫ちゃんも大切な家族ですよね。
子供ももちろん大切だけどペットも大切な家族の一員。軽々しく捨てたりできる方が理解できないです。

私は実家に猫がいて、産後しばらく里帰り予定です。
ベビー布団だとちょっかい出されるので、母がベビーベッドをレンタルしてくれるみたいです。
私は今の家で飼ってるわけでもないしまだ子供も産まれてないのであまりアドバイスはできないですが、ペットと赤ちゃん一緒に暮らしてる方たくさんいらっしゃいますよ✨

• おとめ

おとめ

自分も全然信じられないです、、
    命の重みを全然わかってないんだな〜って感じです。
    私もベビーベットは買う予定でなるべく赤ちゃんに猫がちょっかい出さないようにしようとは考えてます✨
    ペットと赤ちゃん一緒に暮らしてる方いっぱい居ますよね😊うちも大丈夫だと思って頑張ります!
    つばきさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😌🌸

• 7月21日
レネオ

私も実家に猫2匹いますが、産後里帰りして一緒に生活予定ですよ
捨てるとか選択肢ないですよ
うろ覚えですが、海外の論文で小さい時に数種類の動物に触れ合ってた子供の方がアレルギーになりにくいって結果が出てるという話を観たことがあります。
子猫なら分別がつかなかったり、唐突に始まる運動会で物を飛ばしてしまったりと気をつける必要があると思いますが、子猫では無いようなので最初の顔合わせの時に様子をみて、少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思いますよ
室内飼いで予防接種もされてるので、大丈夫ですよ。
そんなこと言う人のことは気にせず家族を大切にしてください!!

• おとめ

おとめ

そうなのですね😌!
    なんでもかんでも排除しまくってたらそれこそキリがないし逆に免疫無くて弱い子になっちゃいそうですよね。
    もう3匹共落ち着いてるしそこまで騒がないので少しずつ様子みてみて慣らしていきます!
    はい!気にせず大切な家族と仲良く暮らすようにします😌👍

• 7月21日
★バンビ★

明らかに周りの方のが非常識で命を粗末にしてると思います!
親にあげたって言ってもわんちゃん、猫ちゃんにとっては最初にいた人間が家族だと思います。

私も猫大好きで、実家に2匹います!
(旦那が猫アレルギーでうちでは飼えません。。ちくしょうw w)
よく実家に遊びに帰りますがなーーんにもイタズラしませんよ!
むしろ、赤ちゃんにビビって猫が逃げたり固まったりしてます(笑)
確かに猫ちゃんの性格にもよりますが、やんちゃ&ビビリのうちの猫ちゃん達は遠くから見守ってるだけです!
子供が産まれてから1ヶ月程は実家で過ごしてて猫ちゃん達に会わせてこれからよろしくね?小さいから優しくしてあげてね〜って言ったら分かってくれたのか大人しくしてくれてます♫

そこまで徹底してお掃除などされてるのであれば、何の問題もないかと😊
この時期、毛玉発生機に変化するのでお掃除大変だと思いますが、大事な家族には変わりないですよね♫

• おとめ

おとめ

全くその通りですよ!本当非常識すぎて嫌いになりました!😓

そうなのですね!😌
    うちの子もびびりなので逃げ回るかもです(笑)
    小さい子には猫を会わせた事ないのですが大人には引っ掻いたり噛んだりしたことないので大丈夫だと信じます😭

私もうーちゃんさんみたいに
    よろしくね、優しくしてね、と声掛けようと思います✨!

私の旦那も軽く猫アレルギー(たまに、目が痒くなる)なので掃除は徹底してるので大丈夫だといいのですが😓
    どっちも大切な家族!家族の為に頑張ります✨

• 7月21日
まにゃ🍿🍿🍿

猫が1匹います😌
難しい問題ですよね💦うちの猫は怖がりで噛むことがあったので心配でした。案の定1歳くらいになると娘も歩けるようになり、猫に興味津々で近付くし、距離感もわからないので強く掴んだりして引っかかれたり、腕を噛まれたこともありました😵その度に主人と話し合って対策したり、根気よく子どもに距離のとり方を教えてきました。今は引っかかれたり噛まれたりはないです。猫は迷惑そうな時もありますが、娘は大好きです😅里親に出すことは考えたくなかったので、最悪は室内でケージ飼いかなぁと考えたこともありましたが、今のところは大丈夫そうです。

もしももしも、赤ちゃんが酷いアレルギーを起こした時などは、そういったことも考えないといけないと思いますが、ちゃんと考えがあるならそれを伝えてみてはいかがですか?

完全室内飼いですが、うちは念のために春から秋はノミダニ駆除もしてます😅

• おとめ

おとめ

あらら、そうだったのですね😭💦
    うちの子も2匹が怖がりなのですが今まで一度も引っ掻いたり噛んだりしたことがないのですが子供が猫の嫌がることしたら何するか分からないですよね(-_-;)
    私も子供には猫の嫌がることしたら駄目だとは教え込むつもりです。
    万が一重度の猫アレルギーで命の危機がある場合は私の両親も猫が大好きで1匹飼ってるしとっても、猫を可愛がってるので両親になら安心して預けられると思い両親に引取ってもらうって話し合って決めてます。
    でも、それを周りに言ったとしてもあーだからこーだからとアレルギーが無くても言ってきそうでもう、距離置くことにしてます😓

うちも人間が持ち込む可能性も考えて念の為ノミダニ駆除してます😌👍

• 7月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

そうなんです💦怖がり猫ちゃんだと心配ですよね😭
    私も目を光らせていたつもりでしたが…😖お恥ずかしいです🙇‍♀️

しっかりとご夫婦やご家族で対策も万が一のことまで考えられていらっしゃるなら、もう周りのことは気にしないのが1番ですね!大切なのは家族🐈です🙂家族を大切にしてくれない人は距離とった問題ないかと!

ノミダニ駆除もされてましたか🙇‍♀️失礼しました💦近年ダニは本当に怖いのでそこをつかれると、言い返せなくなると思って🙇‍♀️不快にさせてしまったなら申し訳ないです💦

赤ちゃんと猫ちゃん、おとめさんの家族が健やかに暮らせますよう祈ってます☪︎⋆。˚✩

• 7月21日
  • おとめ

おとめ

ですね😢💦こればっかりは生まれてみて猫ちゃんと暮らし始めなければ分からない事ですからね、、💦

はい!うちはうちって考えで気にせず暮らしていきます😊
    そうですよね!大切なものを大切にしてくれない人は関わらないのがいいです😊

いえいえ!全然不快になってないので気にしないでください😖💦
    ノミダニは怖いですよね、、完全室内飼でも人間に付着して家に入る事もあるからって獣医さんに言われてから毎回するようにしてます😓💦

お優しい言葉ありがとうございます😭💕

• 7月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

本当です💦もう初めて合わせる時はヒヤヒヤでした😖私も主人も猫を飼うのが初めてだったので、生まれる前は悩みました。でも皆さんおっしゃっていると思いますが、赤ちゃんと猫ちゃんが仲良く寝てたりすると本当に幸せです😭💓きっとおとめさんの猫ちゃんと赤ちゃんも大丈夫です!

良かったです💦

ちゃんと忠実に予防されてて頭が下がります🙇‍♀️おとめさんの猫ちゃん達本当に幸せ者ですね!実は動物病院と関わる仕事をしていたので、ダニは本当に怖いと伝えたくて😂

あと、もしご存知でしたらすみません💦
    ねぇだっこして
    という絵本があるので、もし良かったら読んでみて下さい!とても素敵な絵本です

何度も長文失礼しました🙇‍♀️

• 7月21日
ポム

私は結婚して妊娠前から猫2匹も一緒に暮らしています☺️ 妊娠がわかった時も手放すという選択は全くありませんでした❗️
おとめさんの「大切な大切な家族」というお気持ち、すごくわかります🍀

みんな家族ですし、私は逆に「産まれてくる赤ちゃんとどんな兄弟姉妹関係になるのかな〜♪」と楽しみで仕方ありませんでした😆

おとめさんはお掃除もこまめにされていてスゴイです✨
うちも2LDKなんですが、掃除や爪切り、ブラッシングをこまめにすることと、寝室の1部屋は猫たちは入れないようにしましたがそれ以外は自由にしてました。
空気清浄機も1台追加で買いました。
今のところ娘には動物アレルギーの気配はありません❗️

娘と猫の関係は、最初は赤ちゃんの動きとか不思議みたいでちょっと距離がありましたが、娘が3ヶ月ぐらいの時には随分慣れてきてお昼寝中の娘の横にきてゴロ〜ンと並んで寝てました(笑)
これにはほっこりしました☺️

娘も今はご飯をあげるお手伝いをしてくれたり、優しくヨシヨシしたりして猫たちのお世話ができるのが嬉しいみたいです♪
楽しく暮らしています♪

• おとめ

おとめ

ポムさんもそうだったのですね😌⭐
    ずっと一緒に居るんだから家族同然ですよね!

私も凄く楽しみで猫ちゃんにまだ性別分かってないので妹か弟ができたんだよ〜🐱って話かけてます🎶

旦那がたまに目が痒くなるくらいの軽い猫アレルギーで掃除は凄く頑張ってやってます😖
    やっぱり掃除や猫ちゃんのお手入れをちゃんとしてたら大丈夫ですよね😓
    空気清浄機うちも赤ちゃん来る前に購入します!!
    うちの子もアレルギーならないように願います😖💦

うわ〜あ😍想像しただけでかわいいです〜🥰並んで寝てる姿見るの夢なんです!(笑)

娘さん優しく可愛いですね〜😖❤️
    うちもポムさんの娘さんみたいに動物好きの優しい子に育ってほしいです✨

実際に楽しく暮らしている、ほっこりするお話きけて、とても嬉しいです🎶希望が持てました😢(笑)
    ありがとうございます!

• 7月21日
🍓

うちも3歳の猫が1匹います。子供産まれる前まではその猫が子供のようで可愛くて可愛くて過保護に育ててしまって、その結果、ヤキモチなのか子供に(0歳)攻撃するようになりました泣
最初は引っ掻いたり噛んだり…
なので部屋を別にする、一緒にいるときはよく見ておく、などの対策をしています。
そして噛んだり引っ掻いたりしたら物凄く怒る😤をしていたら最近になってかなり減ってきました。(むしろ子供と仲良くなったような?)
ですので、その猫ちゃんの性格にも寄るんだと思います。
猫ちゃんも可愛くてしょうがないですが、少なからず赤ちゃんが生まれたら以前のような生活にはならない事は確かです!
でもだからといって捨てたりするのは酷いですよね😢猫ちゃんも命ですし!
私の場合、子供達が産まれてから猫に対して構ってあげられなくなったり、怒ることが増えましたが、でもたまに子供達が寝てる時などに、猫にオヤツあげて撫でてあげたり2人の時間作ったりしてます!いつも我慢させてごめんねーありがとうねー!と!
猫ちゃんは分かってくれると思っています!
なので子育て優先しつつも猫ちゃんも可愛がり…と生活してます!猫や動物がいるから子育て出来ないなんて思いません!確かに動物飼っていない人に比べたら仕事や気にすることは増えますが…
でもむしろいつか動物好きの優しい子になるんじゃないかと思います!ちなみに今のところうちの子供2人にはアレルギー等は一切ありません!
長文、失礼しました、、(>_<)

• おとめ

おとめ

そうなのですね😳💦
    うちのこも1匹甘えん坊の子が居るのでもしかしたらそんなこともあるかもです(-_-;)
    うちも万が一噛んだりしたら部屋分け等の対策はします!
    そして凄く怒るようにします😖!!
    ちゃんと聞いてくれるといいのですが😓今のところは3匹とも大人しくいい子なので何もない事を祈るしかないです😖

やっぱりそうですよね!
    初めての子育てだし凄く大変だとは覚悟してます!
    でもそんな人間の勝手な都合で、もう要らない!なんて絶対にできません、、

うちも育児に余裕が出てきたらなるべく猫との時間作るようにします!特に甘えん坊の子は旦那に懐いてるので旦那にも赤ちゃんを見てないときは猫の相手をよくするように言います😌👍
    猫ちゃんも毎日話しかけて気に掛けていればわかってくれますよね✨
    私もペット居ればその分当たり前にする事、大変な事多いと思いますがそれ以上の幸せを貰ってると思います☘
    動物と小さい頃から育った子は優しくなるって言いますし私も動物好きの優しい子になればと思います♡
    うちもアレルギーならないと信じて、、✨
    色々お話聞かせてくれてありがとうございます🙇‍♀️⭐

• 7月21日
もんฅ ΦωΦ ฅ

うちも娘産まれる前から猫飼ってます。
今は2匹です。
攻撃するどころか最初は猫たちの方が娘にビビって全然近づきもしませんでした( 笑 )
1年経った今は猫が娘にスリスリ甘えたり娘が猫に嫌なことをしてもじっと我慢したりと仲良しになってますよ☺️
今のところ娘が猫たちに引っかかれたりしたことは無いし喘息やアレルギーの症状もありません。
ちなみに義兄の子供はペット飼ってないのに猫アレルギーなので飼ってるからアレルギーになる、飼ってないからならないということはないですよ。
大変な育児の合間に私を癒してくれるのは猫たちです。
妊娠を機に飼ってたペットを手放したという人はさほどペットが大切じゃなかったんでしょうね。
そういう人は動物を飼う資格ないと思います。
例えば生まれた子供が重度の猫アレルギーだとかなら泣く泣く信頼できる人に預けたりすることは仕方ないかもしれませんが、絶対傷つけるよとか全然喘息やアレルギーになるよなどの決めつけは知識のない人の考え方だなーと思います🙄
あ、でもご存知かもしれませんが、妊娠中と産後の赤ちゃんのトキソプラズマは本当に危険なので気をつけてくださいね💦

キャラメル

私も旦那伝えで義理母に猫どうするの?って言われて、は?ってなりました。
大切な家族です。物なんかじゃありません。生きてるんです。

我が家は産まれた時は1匹で一日中一緒にゴロゴロして寝る時は布団にいれろ〜!って起こしてくる甘えん坊な猫ちゃんでしたが、子供産まれてからは察したのかあまり甘えずに☹️子供の近くにはよらない、噛まない、引っかかない、子供が大きくなってきて触りだしたり叩いたりしても我慢してそれでもしつこいと文句言ういい子な猫ちゃんです☺️
子供が1歳すぎてからは我慢するけどあまりにもしつこいと噛む(触れるくらい)跡も残らないし子供も泣かないです!
すっごくいい子で気遣い屋さんで子供の遊び相手になってます!
2匹目は父親が出張になってそこから引き取った子猫ですが来た当初は絶対子供の横でねてました!
2匹目の猫ちゃんはジャラジャラで遊んで紐にじゃれる拍子に爪が当たることはありますが子供も泣かないし遊びに夢中になってます(笑)

毎日皆で同じベットで寝てますよ💗寝る時は集合してくれます(笑)

• キャラメル

キャラメル

この写真は去年のです!

• 7月21日
S

私も娘妊娠してる時言われました😅
義母なんて猫飼ってる事でのデメリットやってるテレビムービー撮って
わざわざ送ってきましたよ。
猫飼った事ない人が勝手にイメージだけで言ってるんでしょうね(笑)
産婦人科の先生に1ヶ月検診の時に
犬の方が危ないって言われましたよ!私も猫飼ってますが娘の事なんて全く興味なく近づかない猫もいます🐈ただ、猫のうんちのトキソプラズマだけは避けたかったのでトイレ掃除は兄にやってもらってました!
猫飼う事で外に出て猫みかけようが
犬に吠えられようがうちの子は
全く泣きません(笑)ちゃんとよしよしできるようにもなりみてるこっちは嬉しいです😊
猫飼う事反対してくる人には
そこまで言うならあなたが育ててくれるんだね?って言ってました(笑)
娘が生まれるより猫と過ごした時間の方が長いですしね。
猫アレルギーも逆に免疫がつくって
聞いたことありますしよほどしつけがなってないとかじゃない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️
子供さんが大きくなった時
トイレの砂で遊んだりえさを食べてしまったりしないように気をつけていたら良いと思います!
私の娘がそうなので(笑)

ノア

うちも猫6匹にコーギー2匹いますよ😊😊
でも、捨てるなんて考えた事もありません❗️

私も、旦那の親戚に「子供産まれたんだから、犬や猫処分しなさい」って言われましたよ💢 でもすかさず、「家族だから無理!」って旦那が言い返してから付き合いやめました。

徹底してお掃除されているのですから大丈夫だと思いますよ✨
うちはほぼ、ワンオペなんですが旦那が帰宅したら、息子を見ていてもらい、犬や猫とのスキンシップをはかってます✨

はじめてのママリ

私も16週目で
明日から17週目に入ります( *´﹀`* )

我が家でも猫を5匹飼っていますが、捨てるなんて微塵も考えたことないです!!

去年出産した姉の家にも猫2匹と犬が2匹いますが、そんなのありえないと言っています。

確かに掃除はこまめにしないといけないし、姉の子は軽度ではありますがアレルギーがあります(痒みなどは無いですが、血液検査で出てました)

ですが
私も姉も猫や犬のいる環境で育ち、実家にも現在6匹の猫がいますが、私達はアレルギーありませんでした!

なので体質もあると思います。

ペットは家族ですし
その家族を大切にできな人に我が子を大切に育てられるとは思えません。