※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
妊娠・出産

高血圧で1人目出産後、2人目も高血圧になる可能性はあるでしょうか?2人目以降の経験を教えてください。

1人目妊娠高血圧で2人以上出産した方!
36週で突然全身が浮腫み、血圧が上がって誘発分娩で出産しました。
将来的に2人目欲しいと思ってるのですが、1人目のときに高血圧だったら次もそうなる可能性が高いですか?
2人目以降どうだったか教えてください☺💦

コメント

ひーこ1011

母は私の時妊娠高血圧になりました。
妹・弟の時はなってません。

私は1人めはなりませんでしたが、2人めはなりました。
もし次なったら…と考えると次はもう踏み出せません💦

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    そうですよね、リスクを考えると怖くて💦
    必ずなるわけではないんですね!

• 7月20日
まま

一人目高血圧で
現在まだ妊娠中ですが
妊娠して初めての検診で注意されました😅
妊娠わかって塩分制限してますが既に上がり気味でこの前上129で、、、
いつもは100前後です
また先生に塩分控えてといわれて、控えてるしもはや塩は全く使わず醤油も少しとかで生活してるのにってなりました😅
多分2人目は帝王切開だろうなーと思ってます😅

• ぴょこ

ぴょこ

12週で気をつけていても上がり気味とは💦
    つわりがひどく出産まで水のみだったのに高血圧なったので、体質なのかと怯えてます💦
    覚悟しちゃいますね😫

• 7月20日
  • まま

まま

まぁでも気をつけるしかないし、、、って感じですよね😅
    私もおばあちゃんとか高血圧なのでそーゆー血があるんかなーと思ってます😅

• 7月20日
そうこみママ

私は1人目の時は高血圧とか浮腫とか何も無かったのに、子癇発作を起こして命を落としかけましたが、2人目はめちゃくちゃ安産で2時間かからず出産しました☺️
2人目が出来たとき、どうしよう…と悩みましたが産婦人科の先生に1人目なったから100%次も起こすとか限らないと言われました✨

• ぴょこ

ぴょこ

子癇発作とは、大変だったんですね😥
    必ずとは限らないんですね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時に高血圧になり蛋白6-7gも出て出産前に緊急搬送で予定日より一週間早めの誘発剤による出産でした。

二人目は特に浮腫みもなく血圧など高くならずに予定日一週間過ぎても出てきてくれなかったので誘発剤による出産でした。

• ぴょこ

ぴょこ

二人目のときはならない場合もあるんですね!
    希望が持てます!

• 7月20日
Me

なりやすいって言われますよね。私も出産近くで突然高血圧になったので、次が気になってます💦
ドクターからは将来的には普通の人より60%高血圧になる可能性があるから、注意するように言われました😭
なので可能性は高いと思います。
たしかハイリスク出産項目にも、妊娠高血圧になったことがあるってあった気がします。

• ぴょこ

ぴょこ

やっぱりそうですよね💦
    ほしいけどリスクを考えると怖くて😢

• 7月20日
ぽめ🐾

1人目28週で高血圧になり、1週間の安静で落ち着き、自然分娩で出産しました。
2人目は34週で高血圧になり入院し、入院の安静と減塩食で落ち着いたので、退院して自然分娩で出産しました!
やはりどんなに気をつけていても、2人目もなる人はなるみたいです😭体質や家族遺伝などもあると思いますが…

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!
    出産までつわりがひどく、ずっと寝たきり&1日数口の水のみで生きてたんですが
    突然なりまして😭
    体質なんだろうなと思ってるので、やっぱり2人目怖いですね💦

• 7月20日
ゆめさくママ

わたしは二人目後期で検診のときに血圧が高く出て次の検診のときもそうで淡白もむくみもなかったですが、総合病院に紹介されて3日くらい管理入院になりましたが、病院にくると上がるtypeだろうといわれ、自然分娩しました。
今3人目妊娠19週ですが、初期からつわりで体重が減ってるにも関わらず血圧が高めに出てて自宅でもたまに測って検診のときに見せてます💨
もう血圧計を巻かれると恐怖ですぐ頻脈にもなるし…
切迫にもなるし、産後は甲状腺もわるくなるので通院もしてます。助産師さんにいろいろあるってことは妊娠、出産があなたの体にとってかなりの負担があるんでしょうねって3人目で言われました😒ちょっとイラッとしましたが、わたしが望んで来てくれたbabyです。
3人ほしくて、養えないと言う旦那さんを説得して妊娠できました‼️34歳❗(笑)この子を無事産んだらあとは高血圧になろうが、何しようが薬も使えるし、何とかなるって精神です‼️(笑)血圧は体重増加とかも気をつけてって言われているので、体重が増えるとストレスだったりいろんな葛藤と毎日たたかっているし、健康な妊婦生活を1回も送ったことがないので不安もありますが、わたしを選んできてくれたこの子を必ず元気に出産してみせる❗と言う気持ちだけは忘れないようにしてます‼️😁

なんか主旨が違ってきててすみません💦