※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

赤く腫れて痒みや痛みがある赤ちゃんのお股について、カンジダと診断され薬を塗っても改善せず。他の病院や小児科を受診すべきか相談中。

女の子ママに質問です🙇🏻‍♀️

陰部のお股の部分なんですが
もうかれこれ1週間ぐらい
赤く腫れ上がって小さなプツプツが
出来ていて時々痒がったり
痛がったりオムツの上から掻いたりして
夜中も泣くことがあります😭
出来るだけ清潔にと思い
綺麗に拭いてるつもりではいたんですが…
誰でもなるものでしょうか??

皮膚科に行って
カンジダと言われましたが
見た目だけで判断され検査的なものは
されないまま
亜鉛華軟膏?を
もらい塗ってますが
治りません💦
月曜また病院にかかろうと思ってますが
別の病院に変えるべきでしょうか??
また小児科受診する方が良いでしょうか??

コメント

Haruki

私なら別の病院に行きます。

私は初めは小児科に行って
治らなければ皮膚科に
行ってます!

でも皮膚科の薬って弱いイメージです😅

実際 皮膚科にもらった薬を
小児科の先生にみせたら、
こんなの弱いし意味ないよーてきなこと
言われたことありますし、逆に
皮膚科の先生に小児科から処方された
薬を見せたら
こんな強いのを子供に?って
言われたこともあります😅笑

  • ポポ

    ポポ

    やっぱ別の病院に行きますよね😭

    近くに皮膚科が1つしかなくて
    かなり遠くにあるので
    一度かかりつけの小児科に
    かかろうかなと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月20日
ari

亜鉛華軟膏って白くて少し固めのクリームですよね??

うちの子も使ったことあるんですけど下痢でお尻がただれてしまった時に小児科で処方してもらいました😳!

カンジダでもその薬なのか?そもそも本当にカンジダなのかな??と少し疑問に思ったので私なら違う小児科に行きます\‪(ᯅ̈ )/

  • ポポ

    ポポ

    ちょっと固めのやつです!!
    私も小児科でお尻がただれてしまった
    時にもらったのと一緒だったんで
    あれ?て思ったんですが…😭

    カンジダって抗菌薬?じゃなあと
    治らないとか書いてあって😭
    余計に悪化してるんじゃないかと思ってて😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

小児科に行きますね!

  • ポポ

    ポポ

    一度かかりつけの小児科
    受診してみます😭

    • 7月20日
pipipipipi

ちょっとでも不信に思ったら病院変えます!
とりあえず、小児科に行って、それでもダメなら遠くても違う皮膚科に行きます💦

  • ポポ

    ポポ

    私も今までお世話になってましたが
    この件でなんだか不信になったので
    小児科に一度かかってみます😭

    • 7月20日
めろ❁¨̮

うちの子もお股のところに赤いできものできたことあります!
そのとき小児科に行ってみてもらい詳しく本を見せてもらいながら女の子の赤ちゃんにできやすいんだよって説明されました!
カンジダではなかったです🤔💦
薬もらって塗ったら時間はかかりましたけど綺麗に治りましたよ✨
お薬の名前は忘れてしまったのですが、小児科に行ったほうがいいと思います!

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😭
    月曜に小児科に行ってみます😭

    • 7月20日
はっちぽっち

カンジタだと診断して亜鉛華単軟膏出すなんてちょっと。。😂ですね🙌
私自身妊娠中に何度もカンジタ繰り返しましたが、それはもう耐え難い痒みです😢
常在菌が過剰に増えることが原因だそうなので、誰でもなり得るものです😊
もちろん伝染ることもありますが🙌
清潔にするのは良いことなのですが、拭きすぎや拭いたあとすぐオムツ履かせるのはあまりよくないです🙅
拭きすぎは刺激になるし余計に痒いかと💦
あと拭いてすぐはお股が湿ってるので、そのまますぐオムツ履いちゃうと菌が繁殖します😂
乾いたティッシュなんかでポンポンっと押さえてから履かせるのが良いみたいですが、うちはフーっと息吹きかけたりオムツでパタパタしてから履かせてます😜笑
薬については抗真菌薬で治療するのが有効だと思います!
私ならカンジタの診断に亜鉛華単軟膏処方する時点でそのお医者さんの管轄外なんだろうと判断しちゃいます😅
なので小児科へ行って、婦人科に行った方がいいのか?って相談しますね😊

  • ポポ

    ポポ

    オムツ替えの際は
    うちわであおいだり
    オムツであおいだりと
    頑張ってたつもりなんですが
    足りなかったのかなと😭😭
    アドバイスありがとうございます😭🌟
    月曜すぐ小児科にかかってみます😭

    • 7月20日
しろ

私も出産前はよくカンジダにかかり、真菌抗剤の軟膏や膣剤をもらって治していました。本当に熱をもって陰部も腫れて痛くて痒いんですよね。。

カンジダの場合は自分の保有菌なので誰でもかかるそうです。

私が保育士実習をしていたときに預かっていた女の子のオムツ替えをしていて、おまたの周りにカッテージチーズの様なカスみたいなのがこびりついていて驚いたことがあります。すぐに親御さんに連絡して看護師にも観てもらいましたがカンジダでした。
確かに大人でもカンジダになるとそのようなおりものがでます。
お母様とても心配で心苦しいと思いますが小児科あるいは婦人科もある病院に行かれてはどうかと思います。
お世話大変だと思いますが頑張ってください!治ることをお祈りしています!
コメント失礼しました。