※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

義母との関係に悩みがあります。義母の行動に疑問を感じ、遠慮がないと感じています。義母の言動やサポートに不満があり、普通なのか不安です。

この間安産祈願に両親と義母と私達夫婦で行きました。
前の事(私は1度流産しています)もあるので行ってた方がいいのでは?と義母からは言われました。

安産祈願は無事に終わり、その後みんなで喫茶店でお茶をすることになりました。

その際義母が、自分の出産の時の事を話出しその流れで「一回ぐらいそんな経験(流産)しとかないとあかんねん!そうじゃないと有り難みがわからんやろ~?」と私と私の両親の前で言いました。
両親と主人はどう思ったのかわかりませんが、私はこの言葉で一気に義母が無理になりました。
義母も昔流産を経験しているそうです。
自分が経験しているので、そのような事を言ったのだと思いますが、義母にそんな事言われる筋合いはないと思ってしまいました。

以前から義母の田舎に帰省の際は、高速代やガソリン代はすべて私達夫婦もち。(30歳過ぎている義妹も一緒)
結婚式の際は、電車で30分程度で来れる場所なのにいいとこに泊まることないからと当然のように泊まるといい、自分も含め親戚の分のホテル代も私達持ち。
遠慮というのを知らないのでしょうか…。
私の両親も同じぐらいで近いのですが、車だったので「あちらも泊まるみたいだし、泊まってもいいよ」と伝えましたが、もったいないからいいと断ってきました。
両親と義父は結婚してこれからお金も必要になってくるのにあまり使わせないようにしてくれます。

義両親は別居しており、義父からは援助してもらいましたが、義母からのお祝いはもらっていません。
新婚旅行の際も「お小遣いあげるわ!」といいながら、結局口だけで何ももらってませんでした。
そんな事が続いたので、もともとあまり好きではありませんでしたが、今回さらに嫌いになってしまいました。
さらには子どもが産まれたらいつでもパートは辞めて面倒をみてあげるから、仕事は辞めるなと言われます。月に3万くれたらいいからとか…。冗談なのか本気なのかわかりませんが。
それなら保育園預けるわという感じです。
うちの両親も面倒はみてくれるといいますが、お金をくれなどとは絶対にいいません。

悪気はないのだと思うのですが、少しデリカシーがないような感じがします。

私の義母は普通なのでしょうか。
みなさん、義母との関係はどうですか?

コメント

帰省代だけは自分たち持ちなのは理解できますが、デリカシーはないですね😓
うちの義母は気がきくし優しいのでついつい甘えてしまいます…嫌われないか心配です😅旦那の愚痴も聞いてくれます笑
お金に関してはくれることはあってもくれと言うことはありません。一緒に外食に行って、わたしが払おうとするとやめてよ、そんなことー😰と言って逆に不機嫌になりますよ😅