※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか47
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘のトイレトレーニングで、紙パンツと布パンツどちらが早く取れるか知りたいです。体験談がある方、教えてください。

1歳5ヶ月の娘のトイレトレーニングを始めようと思い、補助便座とトレパンを買いました。しかし、出てるのに全く教えてくれません。不快な顔もしません(・・;)そこで、お聞きしたいのですが、紙パンツと布パンツどちらの方が早くとれるのでしょうか?
体験談あるかた、是非参考にさせてください!人( ̄ω ̄;)

コメント

彩ちん

やはり気持ち悪いのがわかるので布パンツではないですか?
うちの子は2歳来ても紙パンツのままですよ、トイトレは春から再開しようと思います。
補助便座よりやはりおまるの方が足がつくので子供も安心しておしっこが出きるのかなと思います。うちは、補助便座にしましたが…。
保育園では赤ちゃん用のトイレなので何度も成功していますが未だに出てからしっこ出た~とかうんち出たと言いますよ 汗

• みか47

みか47

保育士の友達が、おまるに慣れても今度は便座に慣れなきゃいけないから二度手間だよ?と言われたのでうちは補助便座にしました(・・;)おまるも考えたんですけどね(^_^;)
    怖がらずに乗ってくれているのでとりあえずこのままでいきたいと思います。
    ありがとうございま☆

• 3月28日
タロママ

一般的には布パンツの方が早いと言いますよね😊
保育士さんには『ある程度意思の疎通が取れるようになってから、もしくは本人からのサインが出てからの方がスムーズですよー』と聞きました。

オムツを触ったり、『ちーでた?』と聞いた時に頷いたり、何らかのサインが出るように声かけはしています(●´ー`●)

• みか47

みか47

んー、まだうんちもおしっこもなんのことか分かってないからできないんですかね?

• 3月28日
  • タロママ

タロママ

今の現状では違和感とか不快とかは少なそうですよね💦

これも友達の情報ですが、
    例えば3歳でトイレトレをすると1週間位でできるようになるし、
    例えば1歳でトイレトレしようとすると数ヶ月はゆうにかかるみたいです。

それだけ言葉の理解とか意思疎通、手間って大事なんだなと思いますよね(^◇^;)

• 3月28日
  • みか47

みか47

そーですよね、意思疏通ができてないと時間かかりますよね(・・;)
    3歳には保育園に入れたいのでそれまでに取りたくて、早いうちからって思ってたんですけど(^_^;)
    トレパンも18か月からって書いてあるので、1ヶ月早いけど始める頃なんだなって思ってたんですよ( ̄ω ̄;)

• 3月28日

布パンがいいと思います。周りは3歳の夏にトイトレしたらすぐ取れたと言ってました。
うちは今年3歳で、2歳前からトイトレしてましたが、うんちは教えてくれるものの、おしっこはまだ事後報告です(´・_・`)うんち教えてくれるだけすごく楽になりました。

• みか47

みか47

えー!どうしたらうんち教えてくれるようになったんですか?

• 3月28日

退会ユーザー

トイトレ始めはパンツに漏らしまくりだったんですが続けてたらいつの間にか、うんち出るーって言うようになりました( ´ ▽ ` )ノ
    30分に一回くらい気が向いたらトイレ連れてったりしてました。今はもらしたら自分でおしっこは拭かせるようにしてます。
    とりあえず出来たらこれでもかってくらいほめてます!

• 3月28日
  • みか47

みか47

ちなみに、布パンツをつかってますか?

• 3月28日

退会ユーザー

うちは薄手のトレパンです。下の子は布おむつです。

• 3月28日
  • みか47

みか47

薄手のトレパン?どんなのですか?おやすみまんとかではなくてですか?(・・;)

• 3月28日

退会ユーザー

3層のトレーニングパンツです。布の^_^;

• 3月28日
  • みか47

みか47

3層ですね!明日早速買いに行ってきます!(* ^ー゜)ノ
    GWに漏らすの覚悟で布パンツ履かせてみます!
    ありがとうございます☆

• 3月28日

退会ユーザー

最初は6層から始めましたよ!3層にしたのはほんと最近なので、厚手のトレーニングパンツから始めてみても大丈夫だと思います。

• 3月28日
  • みか47

みか47

何枚ぐらい必要ですかね?(・・;)

• 3月28日

退会ユーザー

うちは布おむつもあったので三層を4枚買い、義母に言われて6層をとりあえず6枚買いました。
    たぶんまだトイレ教えられないと足りないと思うので、濡れた気持ち悪い感覚知るのも大事ですが、ちょくちょくトイレに連れてったりしてあげてください。
    早いうちにオムツ取れると楽かもしれませんが無理せず頑張ってくださいね!

• 3月28日
ゆーこーき

1歳でトイレトレーニング凄いですね!
うちも次男そろそろやりたいんですがなかなか...

長男の場合ですが、2歳半でオムツ取れました。
私も初めは三層のトレパン使用してましたが、性能が良すぎで本人が不快じゃないんですよね。
普通におしっこしてました(笑)
なので当時好きだったカーズの普通のパンツを買って履かせてましたよ!
正直普通に漏れるし、幸いソファではなかったですが床掃除大変でしたがあっという間に取れました
トイレトレーニングは根気ですからお母さん頑張ってください

• みか47

みか47

いつ頃から始めて2歳半でとれたんですか?

• 3月28日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

本格的に毎回トイレに行かせると言うのは5月から始めて夏に取れました。
    幼稚園入園や次男出産の関係もあったので夏までって目標があったので(笑)
    寒い時期は風邪ひいたりするので綿パンツは暖かくなってからがいいですよ

• 3月28日
みか47

2~3カ月ぐらいですかね?
そろそろ暖かくなってくるので始めて、2歳までには完璧にしたいんですよねぇ(^_^;)