※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
子育て・グッズ

生まれてすぐの聴覚検査は問題なかったが、音に反応が少ない。泣いている時に音楽で泣き止むことがある。難聴の可能性はありますか?

生まれてすぐの聴覚スクリーニングでは問題なかったんですが、音に対してあまり反応しない気がします。

例えば名前呼んでも無視、鈴の音がしても振り向かない時がある、などです。

でも泣いてる時にお気に入りの音楽がかかると泣き止みます。

難聴の可能性ありますかね

コメント

カレーうどん

5ヶ月ならまだ全然問題ないと思います🙌
うちも最初全然反応しなくて不安になって3,4ヶ月健診で保健師さんに聞きましたが問題ないと言われて、月齢に合わせた耳の聞こえのチェックリストみたいな紙をくれました😀
今でも名前呼んでも振り向くときと全然向かない時があるくらいですが、テレビで好きな番組の音楽(おかあさんといっしょなど)がかかると何しててもすぐ振り向きます😂笑

心配なようなら保健師さんや支援センターなどで相談してみてもいいかもしれないです😊

• チー

チー

よかったです😭
    必死に呼んでるんですが全くで心配になりました💦

• 7月21日
みくみく

5カ月ならまだ興味がある音にしか反応しないと思います😅
7カ月過ぎてから名前を呼ぶと反応するので、その辺りで気になれば耳鼻科で相談するといいかと思います💡

• チー

チー

そうなんですね😖
    でもあと2ヶ月で名前を呼ぶと反応するなんてすごいです!!
    楽しみです🥰

• 7月21日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します。
うちの5ヶ月の息子も音に対して反応が薄く心配しているのですが、チーさんのお子様はその後いかがでしたでしょうか。差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。