※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

卵胞が4つ育ち、今週期諦めるべきか迷っています。先生からは4つ子の可能性が高いと言われました。タイミング取らないでと言われましたが、やはりタイミングとるべきでしょうか。

卵胞が4つ育ち、今週期諦めるべきか迷っています。

妊活8周期目です。
クリニックに通っていて、先月は卵胞が思うように育たなかったため、今月は生理終わりから5日間1錠ずつクロミッドを飲み、先日卵胞チェックと卵管造影検査をしてきました。

卵胞チェックで先生から、卵胞が4個も育っちゃってる。今週期は諦めて。と言われました。
ひとつは30mm以上もあったみたいで、他のも結構育ってたような事を言われてました。
諦めきれず、「4つ子になる可能性が高いんですか?」と聞いたら、はい。と。

卵管造影結果もよく、ゴールデン期間…
この周期何もできないのがとても悔しいです。
4つ排卵して、全て着床する可能性のが本当に高いのでしょうか?
今まで1回も妊娠できてないのに…
もちろんそのリスクがあるし、4つ子になったらどうするのか、理解しなければと思いますが…

先生や看護師さんには絶対タイミング取らないでと言い切られましたが、この病院のやり方だから?

やはりタイミングとるべきではないのでしょうか。

コメント

4つ子になるリスクは高いとは言えませんが、0パーセントではないです。
もしほんとうに4つ子になった場合、、、どうするかですよね
出産するにしても身体への負担は凄いですし育てて行けるかの問題もありますし…

タイミングとる、とらないは自己責任だと思います😵
そうゆうリスクを背負えるかですよね。

• あおい

あおい

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね…リスクが数パーセントだったとしても自分がどうなるかは分からないですもんね。
    先生からも母体の危険性とか色々言われて、その時は諦めようと思ってました。。
    ここで見るととるなとは言われなかった方、タイミングとった方、1人だけ妊娠した方もいるようなので揺らいでしまい…
    真剣に、よく考えます。

• 7月20日
さち

四つ子も大変ですが、子宮外妊娠もする可能性あがるので、子宮の中プラス卵管で妊娠された場合腹腔鏡手術になって子宮の赤ちゃんも流産になる可能性があります😓多くの卵胞があるとリスクがあるから怖いなーって自分は思いますけどチャンスって思う方もいるので自己責任ですね😅双子ちゃんくらいならすごくラッキーで嬉しいんですけどね💞

• あおい

あおい

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    子宮外妊娠の確率もあがるのですね…
    そうなんです。今まで妊娠できなかった焦りもあり、4つもあったら1つ、2つくらい妊娠に繋がるのでは…という気持ちもあります。。
    でも実際4つ子になったら…
    本当に自己責任としか言いようがないですよね💦
    先生には何故か可能性が高いと言い切られてしまった事もあり、ビビってますが、そんな可能性高くないのでは?というのにかけたい気持ちが捨てきれません😢

• 7月20日
  • さち

さち

ちなみに卵管造影されてから一週期目でしょうか?
    卵管造影するとわたしいつも3ヶ月以内に妊娠するのですが、卵管造影直後だと四つ子とか三つ子ありえるとおもいます!

• 7月20日
  • あおい

あおい

一週期目です…(>_<)
    通りが良くなっちゃってるから余計ですかね💦
    やっぱり危険ですね。命の話ですしね。
    来月は薬も変えるので、ゴールデン期間中に悔いなくトライできるようにしたいです😢

• 7月20日