※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
ココロ・悩み

第二子妊娠中で、離婚を考えています。理由は価値観の違いやパートナーの問題行動。子育てや家事での負担が大きく、相談したいです。

カテゴリ違ったらすみません!

第二子妊娠中ですが、子供が産まれたら離婚しようと思っています!
離婚理由は、価値観の違い(教育など)と、お金のルーズさ(今は私の稼ぎからも払っているような状況です)約束を守らない、暴言、お酒タバコ、です
付き合ってる時は、全然気付かずに、子供が産まれてから酷くなりました😣
私が子育てに一生懸命になって自分が優先的じゃ無いのが嫌みたいです
仕事もしているのに、家事育児参加しないどころか朝起きたら片付けたテーブルの上などが散らかったまま、挙げ句の果てには、お茶やワインが溢れていたりします…

子供もいるし…と我慢してきたけど、もう限界です
借金を作ったくせに、自分は酒もタバコも我慢せず、努力もせず…というのが一番嫌です…
細々と色々ありますが、もう頑張れない、我慢できないと思って別れる決意をしました!

なので、養育費、借金の支払い、面会について皆さんどうされたか聞きたいです^_^

コメント

m

養育費払いたくないと言われたのでそれなら面会も一切無しとしました😊
なので離婚後は一切関わり無しです!

• マハロ

マハロ

そんな人もいるんですね💦自分の子供と関わらないでも平気なのかな…母親的にはちょっと理解できないけど、全く関わりないというのは良いですね😍
    私は借金の支払いの件があるので、関わりをなくすのは無理な気がします😣
    コメントありがとうございました😊

• 7月20日
あーちゃん

借金はないですが…
養育費は月4万円、面会交流については現在弁護士挟んで協議中です😭

• マハロ

マハロ

なるほどー!
    弁護士さん費用って高く無いですか??👀

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

私が雇ったのではなくて旦那が雇いました😂
    なので私は相手弁護士に伝えてます💦
    旦那が雇った弁護士費用を見ると物凄く高くて驚きました(笑)

• 7月20日
  • マハロ

マハロ

なるほど!
    高そうです💦

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

着手金30万円、報酬30万円でそこから協議書作成、公正証書作成、調停申し立て等していくと+何万円単位で値上がりです😱

• 7月20日
  • マハロ

マハロ

だんなさんは、それ全部支払われてるんですか??

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

多分自分のお金ではなく、親のお金ですが…🤭

• 7月20日
ちぃ

同じ感じで今離婚調停中です‼︎
うちの旦那はお金にルーズ過ぎるので養育費期待してないです。なので払われない場合会わさないと決めてます😊
今実際別居してますが子供にかかる費用や生活費支払われてないです💦
出産費用すら払われず全て私の貯金から支払ってます💦
息子とはもう2ヶ月会ってなく娘に関しては顔すら見てないです💦
借金はうちの旦那もありますが仕事での借金なので私は払う気はないと伝えてます‼︎

• マハロ

マハロ

調停は、旦那親が変わっているので、したがらないだろうなと思います(笑)
    しないならしないで、公正証書作成しようとは思っていますが、子供への愛情というか…可愛がりたい気持ちはあるようなので(義家族も)面会どうしようか…と思ってます
    借金も、私の名義にはなってますが、旦那に貸した分の支払いは全てしてもらおうと思ってます💦

• 7月20日
  • ちぃ

ちぃ

弁護士に相談した時に旦那が面会交流希望して裁判かけた時必ず面会はさせないといけないそうです💦
    例え養育費が払われてなくても💦
    うちの旦那は面会で裁判かける事はないと思ってますが💦
    面会をさせてもいいと考えてるなら条件など付けてもいいと思います😊

借金は公正証書とは別に誓約書など書いてもらった方がいいかもしれません‼︎
    名義の人に支払い義務があるので仮に旦那さんが支払わなくなってもマハロさんは必ず払わなければならないので💦
    なので誓約書で「月◯円旦那はマハロさんに払います。支払いが滞った時は一括で残金を支払う」みたいに書いてもらって少しでも危機感を持たせる事は大事かなって思います。
    ただ、法的効力があるかはわからないですが💦

• 7月20日
  • マハロ

マハロ

誓約書と公正証書別にですね👌いい事を聞きました😊
    旦那のお給料は、ほぼほぼ旦那名義と旦那家族名義の借金の支払いに消えていて、管理は義母がしているので、その点はちゃんと支払われると思います
    養育費云々の話より、とりあえず借金をどうにかしてからの話だなと思ってます💦

• 7月20日
  • ちぃ

ちぃ

あとは旦那さんのお給料が入る口座は確実に知っておく必要があります。
    義母さんがきちんと今後も管理、支払いしてくれるといいですね😊

• 7月20日
  • マハロ

マハロ

すみません💦
    下にコメントのお返事をしてしまいました💦

• 7月20日
  • ちぃ

ちぃ

私がした事は、離婚前に私名義の借金を返済してもらいました‼︎
    離婚するとなるとお金にルーズなので支払われない可能性が高いと考えました。
    うちは旦那が勝手にマイホーム購入したのでその時に私名義分も借りてもらい私名義のは返済しました。
    旦那さん名義ではもう借金出来ない感じですか???

口座は養育費などの支払いが滞った時、公正証書を作成しておけば給与差押えなどが出来るので給与が入ってる口座は知っておく方がいいです😊

• 7月20日
  • マハロ

マハロ

それが理想ですよね😣💦
    私名義のものもなかなかの額なので一括完済は無理かな?と思ってます
    というか、うちの親も交えた話し合いの時(去年末です)私名義のもので少額のものは完済してくれる事になったのに、そのままズルズルです😦
    一件だけあちらの親が完済してくれました。
    旦那名義ではもう無理なくらい借金があります
    銀行にも友達にもです。
    旦那の給料は、その支払いでほぼ消えます(義母が管理してるので旦那へのお小遣いはきちんと渡してるみたいです)

そうですね👀
    口座情報はきちんと把握しておこうと思います

• 7月20日
マハロ

口座もですか😳そうなんですね😳
そこもきちんと情報を貰おうと思います🙆‍♀️
義母にしてもらわないと、支払い多すぎて管理ができていない状態だったので…
まぁそこに私の分の支払いが上乗せされたら、やばいことになるだろうなと思うけど、こちらも生活がかかってますしね
そこはきちんと支払いしてもらおうと思ってます
最初に一括か、名義が変えられたらいいんですけどね〜😣