※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

生後37日目の赤ちゃんの1ヶ月健診について、17度の宮崎の気候での服装や持ち物、帰り方、外出時期について相談です。

生後37日目、明日1ヶ月健診なのですが、

赤ちゃんの服装は、この時期どんな服装でしょうか?

宮崎に住んでて、日中は17度くらいです。

室内では短肌着+コンビ肌着(肌着は西松屋で買った薄いものです)+ドレスタイプのウエアです!

洋服これしか持ってないのですが(上着?とかまだ買ってません)

あと、おくるみにくるんで連れてくか、洋服+靴下+帽子のみで抱っこして連れてくか…帽子っていりますか(ノ_<)?

それと、1ヶ月健診のあとって、まっすぐ帰りましたか?
スーパーに寄って買い物は、スーパー寒いしやめたほうがいいですよね?(ノ_<)
いつからお出かけ(お散歩や買い物)ってさせましたか??

コメント

As.

室内で着てるもので大丈夫だと思います♪
あとはそれに靴下とおくるみで出掛けました꒰๑•௰•๑꒱♡

一ヶ月検診の日はそのまま帰ったような気がしますがそろそろお天気の良いあたたかい日に短時間のお散歩は大丈夫かと思います♪
私は一ヶ月経って自分も外に出る元気があればお買い物にも短時間連れて出てました(๑`・ᴗ・´๑)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    靴下+おくるみですね!
    やはりおくるみあったほうが落ち着きますよね!

疲れるだろうし、そのまま帰ったほうが良さそうですよね。
    赤ちゃんをお店に連れ出すのはまだ先にしようと思います♡

• 3月27日
さっちゃん

いつもの部屋着に、おくるみが楽で良いと思います。
健診で服を脱がせたりするので。
外は風が冷たかったら、帽子もかぶせた方がいいと思います。

1ヶ月健診で先生からOKが出れば外出できるようになりますが、まずはベランダや家の周りなど、5分くらいの外気浴からスタートしましたよ(^-^)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    やはりおくるみはいりますね!
    風を考えてませんでした!晴れてても風冷たい日ありますよね。まさに今日がそうでしたΣ(゚д゚lll)

いきなりお店とかじゃなくて、段階を踏んでからですね!参考にします(*^^*)

• 3月27日
Risattti

私も先日1ヶ月検診行ってきました(^^)!

寒い日だったので、コンビ肌着+2ウェイオール+ベスト+厚手の生地のおくるみで行きました。
おくるみはあった方が赤ちゃん安心すると思います(*^^*)

帰りにスーパー寄りましたが、赤ちゃんは旦那さんと車の中で待っていてもらいました。
やはり最初は人混みを避け、家の周りを5分程度のお散歩くらいから始めようかなぁと思ってます。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    同じ1ヶ月の方、嬉しいです(*^^*)

ベストは持ってませんが、おくるみがわりと厚手なので、それで包んでいこうと思います!

うちも買い物があるのですが、旦那さんと待っててもらって短時間で済ませて帰ろうと思います(*´ω`*)

退院してから初の買い物、コンビニすらもまだなので、楽しみです♡でも短時間で済ませなきゃ!(笑)

• 3月27日
  • Risattti

Risattti

わかります!!
    出産前は逆に億劫だった買い物も、出産後はこんなに気晴らしになるんだとびっくりしました(笑)
    ほんの少しの時間ですがのびのび楽しんでくださいね(*^^*)♫

• 3月27日

肌寒そうならベビー毛布かおくるみで包んであげるといいと思いますよ(*´꒳`*)
1ヶ月頃は、体温調節が下手なのですごく汗をかくし、着せるというよりは、すぐに外せるように巻きものや掛物の方がお着替えの時楽だと思います○

里帰りはしなかったのでスーパーなので食用品を買うときは連れて行ってました*ˊᵕˋ)੭
でも、ショッピング〜♬って感じのお出かけは2ヶ月に入ってから一度、3ヶ月になったら月に二度って感じで、少しずつ始めました。
男の子は風邪やインフルエンザなど、女の子に比べて貰いやすいので2ヶ月経ってから、少しずつがいいと思います○

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    おくるみでくるむと安心すると思うので、くるんでいこうと思います!

たしかに、調節ができるようにしてた方がらくですね!赤ちゃんのためにも良さそうですね!

いつの時期からというのがわかりやすく、参考になります♡

やはりいきなり沢山連れ出したら、赤ちゃんも疲れますよね。
    男の子のほうが貰いやすいんですねΣ(゚д゚lll)初めて知りました(ノ_<)!!
    人のいるお店は2ヶ月経ってから、それまではベランダや近所の短時間のお散歩だけにします(*´ω`*)

• 3月27日