※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

自閉症の可能性と躾の方法について相談したいです。周りの子と比べてじっとしていないことや理解が難しい様子が気になります。躾の方法についてアドバイスをお願いします。

自閉症の疑いについてです。不快に思われる方いらっしゃったら申し訳ありません。

先日一歳半健診に行ってきました。
積み木、指差しですが積み木は5個すぐに積めたのですが、片付けができませんでした。
家でも片付けを教えていますが、一、二回できて褒めるとまだ散らばっていても、しまったものを出して遊びだしたりします。
また指差しはワンワンだけ指差しが出来たのですが、分かって指したというよりは偶然指した的な感じでした。
他のものは指せず。
家ではパンを食べたい時に、パンを指さしてパン!とかは言ったり、水が飲みたい時に、あっ!と言って水を指さします。
言葉は結構喋ってるのですが、これだーれ?とか言っても反応はしません。
本人の名前も呼んでも無視することが多いです。
10ヶ月位の時は名前を呼ぶとはーい!と返事ができてましたがそれも急にやらなくなりました。
バイバイやぱちぱちなど仕草はしますが、
全体的に分かって意図してやっている感じがなさそうです。
真似をする、復唱するそんな感じが多いです。

そしてじっとしていることが苦手ですぐに動き回ります。
だめ!と怒っても同じことを繰り返します。(飲むから渡した水をわざと口に含ませて吹き出したりします。)

まだまだ一歳半だしこんなもんかーとずっと思ってたのですが、一歳半健診の時に周りの子と比べてみるとじっとしてないなとか理解ができてないかなと感じてしまいました。

自閉症などの可能性はあるのでしょうか?
またどのように躾をしていったら変わってくれるでしょうか…
今の自分の躾は、ダメな時は手を繋いで顔を見てこうしたら危ないからダメ。と叱ったり、ないない!と言いながら片付けをしたりしていますがなにも変わりません……
なにかアドバイスお願いします。

コメント

たた

うちの子1歳半検診の時には1歳8ヶ月になりますが、書かれているようなことはできないです。
1歳半とひとくくりにしてあっても、2歳近い子も中にはいるでしょうし。個人差だと思いますよ。

うちの子は積み木も積めないしクレーンもするし、片付けも気分によって出来たり出来なかったり。指差しもできません。
口から水をこぼすのもよくやるし。つま先立ちも、肩の上げ下げもします。本当になにか障害があるのではと疑ったことなんどもありますが普段元気で明るいしやんちゃで可愛いので、特段気にしてませんよー。

1歳半検診の項目ができないから絶対障害があるとは言えないと思いますよ。きっと大丈夫です😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私すごく気にし過ぎちゃうところがあるので、大丈夫だと思っておきます😭!!
    ありがとうございました、同じような行動があり、安心しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )💞

    • 7月20日
deleted user

うちの子もじっとなんかできませんよ😂
周りを見るとみんな大人しそうだなぁと感じることよくあります
本当に走り回ってるのうちの子だけじゃん💦って思います😂
でもきっと、その時たまたまそうなだけであって、このくらいの歳でじっとなんかできる子少ないんじゃないですかね?
それに、怒っても全然ききません😂
むしろ逆ギレしてきたり、余計にひどくやったり…
それこそ、まだ言葉もスラスラ話せない子に、怒ったらすぐ反省して止めるなんてこと求めても難しいのかなと思います💦
ダメな時はダメと言い続けるしかないかなぁと…💦
はーい!のお返事なども、気分によってやる時期と、全くやらなくなる時期とありましたよ😅
変わることを願って躾をするよりも、今はダメな時はダメと怒ったり、なんでダメなのかを説明したり、理解はしてるか分からなくてもそれを言い続けていればそのうち理解してくるだろうと思っています!
これからイヤイヤ期も入って余計に言うこと聞かなくなりますし、心配な気持ちはとても分かりますが、あまり求め過ぎないようにしてあげてください☺️

  • りー

    りー

    そうですよね、じっとしてる子のほうが少ないですよね。
    思い返してみるとたしかにみんな動き回ってる時に娘はじっと座ってテレビ見てて、みんながじっとしだした時に動きだしてた気がします。タイミングがズレてただけですかね!!

    うちも逆ギレおおいです😭
    そうですね、言い続けてみます☺️!
    求め過ぎずに娘のペースに合わせて見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💞

    • 7月20日
モンブラン

まだ分からないかと思いますが、心配ならば保健センターなどで相談されてはいかがでしょうか❓️

話を聞く限りでは個人差の範囲だと思うのですが‥。
片付けは気があるないもありますしね🤔

呼んでも返事しないのは遊びに夢中になっていたり、こっちを向いていないときではないですか❓️
一歳半なら正面から他事をしてないときに呼ばないと返事しないとかは普通だと思います。

うちも気にして相談したことありますが、「自閉症の子は周りの子を気にしたりしないので、うちの子は周りを見ているので違うと思う」とのことでした。

真似をするなら可能性はかなり低いのでは?と素人ながら思います。
じっとしているのが苦手なのも1~2歳では普通だと思いますよ🤔

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    たしかに呼ぶ時はなにかに夢中になって遊んでる時が多かった気がします…!
    そうなんですね、項目で呼んだら振り向きますか?とあったので、振り向かない……と思ったのですがそれが普通なんですね、安心しました😭!!

    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
    もう少し暖かく見守ってみます!💞
    普通と言って頂けて安心しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )!

    • 7月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    いやー、遊んでたら無理ですよ😅
    うちの子も遊んでたら完全無視!です(笑)
    集中してるんですよ🤗

    • 7月20日