※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
妊娠・出産

妊娠21週5日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。体重増加も心配です。無事に産めるか不安です。

涙が止まりません。

今日妊婦健診に行ったのですが
私自身の体重増加、それと貴方のせいで赤ちゃんが小さいと言われてしまいました。

本当に私の甘さのせいだと思います。

調べてみると赤ちゃんは本当に小さめです。

21週5日なんですが 体重は386グラム
そしてらAC(胎児のお腹周り)が20w1d相当だそうです。

1ヶ月のはずが 2週間後に来てと言われてしまいました。

お腹の子に申し訳なくて 無事に産めるか不安で仕方ないです。

コメント

これから気を付ければ大丈夫です👌
先生も、叱咤激励のつもりでおっしゃったと思うので、あまり落ち込まず、2週間後◯が貰えるよう頑張りましょう😊

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

本当に本当に気をつけます。
    めっちゃ頑張ります。ありがとうございます🐜꙳★*゚

• 7月20日
えみり

なつきちちゃんさん。
赤ちゃんにはなにか問題がありましたか?
小さい以外なにも言われてないんですよね?
それでしたら赤ちゃんの成長を見守ってあげてはどうでしょうか?
私の病院では1週間前後の大きさのちがいはきにしなくて良いといわれました☺️
エコーなので大きさは正確ではありませんし、おおよその大きさです。
本当は386グラムより大きいかもしれないですよ🙌❤

わたあめごりら(26)

赤ちゃんの問題は言われてないです。
    1ヶ月で4キロ増えてしまい
    貴方の体重増加のせいで赤ちゃんは小さめだからね。
    って言われてしまいました。

大きいことを祈ります。
    ありがとうございます🐜꙳★*゚

• 7月20日
のんの

赤ちゃんのペースもあると思います。
安静にすること、でも適度に体を動かして運動すること、バランスよく食事を摂ること、ストレスを溜めないこと、を意識することがまず大事なのかなと思います☺️
赤ちゃんが不安にならないように、たくさんお腹に話しかけてあげてください(*^^*)

わたあめごりら(26)

サラダ、運動、頑張ります。

話しかけるの少し恥ずかしくてあまり話しかけたことはなかったんですが話しかけてみます😌
    ありがとうございます。

• 7月20日
ななり

大丈夫ですか?
お子さんが小さい理由はなつきちゃんさんのどういう行動がダメだと具体的に病院は教えてくれましたか?
解決策は教えてくれましたか?

教えてくれていないのであれば、妊娠中の精神的に不安定な時期に貴方のせいだと言い放つような病院辞めた方がいいのでは?って思います😤

妊娠中ってずっと不安ですよね。。。
エコーは測り方によってだいぶ誤差ありますし、週数通りに進まない場合でもマイペースに育ってくれたら十分ですよ!

赤ちゃんにはお母さんのストレスが直接伝わってしまいます。
お母さんが妊娠中幸せを感じながら生活してるとお子さんは精神的に安定した育てやすい子になるらしいですよ😚

楽しいマタニティライフにしてくださいね😋

わたあめごりら(26)

大泣きしすぎてお腹減りました😞笑

1ヶ月で4キロ増えてしまい そのせいで赤ちゃんは小さめと言われてしまいました。
    本当に自分の欲に負けて 私の甘さです。

精神的にも安定したいですし
    順調!って言って貰えるように楽しく過ごします。本当にありがとうございます🐜

• 7月20日
まめ

エコーは誤差もあるしそこまで気に病む事はないと思いますよ!
私は朝見てもらって夜出産しましたが朝エコーで見た体重に700gも誤差があったので😓

わたあめごりら(26)

700の誤差は凄いですね😳❗️
    私もそうだといいんですが、今は先生に言われた通り体重制限頑張りたいと思います。

ありがとうございます🐜♡

• 7月20日
とっちママ

なつきちちゃんさんの体重があまり増えていないのでしょうか?
私も37wで2300gとちいさくて
わたし自身34wから体重増加が全くなく痩せてしまい
赤ちゃんが小さいからまだ運動しないで。
2500g以下だとちょっと‥
次も心配なのでNST検査しますね。
と言われましたが38wで2500gになっており
もう大丈夫と言われました😊👍
心配になりますが大丈夫ですよ、赤ちゃんも頑張って育ってます💓
2週間後大きくなっているといいですね😉

わたあめごりら(26)

逆で、1ヶ月で4キロ増えてしまい怒られてしまいました。
    不安ばかりですごく嫌になってしまいますが、とっちままさんのら赤ちゃんのように大きくなって貰えるように頑張ります。
    本当にありがとうございます🐜

• 7月20日
ぴぴ

厳しめの先生ですね!
ママのせいってことはないと思いますけどね!
たった1週間ですよ?そこまで気にすることないです😭
これから気をつければ大丈夫です!
どういう風に気をつけたらいいのか、助産師さんにアドバイスしてもらうといいですよ!
赤ちゃんの生命力って偉大ですよ!無事に生まれてきてね!って気持ちでいてあげてほしいです!

わたあめごりら(26)

助産師さんは 違う階に居まして、、、
    看護師さんは次の患者さんに付きっきりなのでお話ができないです😞
    もっと強く過ごしたいです。

そうですよね、生まれてこいよ!って思っておきます😌

ありがとうございます🐜

• 7月20日
小怪獣

一週前後の差って言われると嫌ですよね。

私も5週目で妊娠が分かったその日に成長が1週間分遅いと言われて、私がヘビースモーカーだから?向精神薬のんでるから?39歳だから?…色々悩みました。

言われたのはその一回だけで、以降は私の体重増加に毎回注意でした。

赤ちゃんってある時を境に一気に大きくなるので、気をつけてても体重が急激に増えます。

エコーってグラムでいうと100g〜200gの前後差はあるとか。

21週。まだまだ大事な時期なので、ご自愛くださいね。

わたあめごりら(26)

私も元々ヘビースモーカーだったので今日すごく悩みましたが
    先生に言われたのは 体重の増えすぎで赤ちゃんは小さいって言われました。

頑張ります。ありがとうございます🐜

• 7月20日
かのみ

うちの病院でも、エコーは測り方次第なので多少の週数の差は誤差の範囲っていわれましたよ❗️
私も妊娠中それくらいの差出た時ありましたし、産まれた時も平均より下でしたが今は平均超えて大き目さんです😅

まずはノンカフェインの何か飲んで落ち着きましょー、ママさんが落ち込んだりストレス抱えてるほうが赤ちゃんに良くないです💦

産婦人科関係の方って、言い方キツい人が多い気がします…もちろん全員じゃないですが😥

体重は増加しすぎないほうがいいとは思うので、イオンとか空調効いてるところでウインドウショッピングして気分あげて散歩してみたりするといいかもです✨
プレママさんがんばって👍

わたあめごりら(26)

確かに緩やかにかと言って多少の制限はしつつ頑張ります😞
    産婦人科の先生確かに少し怖いですよね、、、💦💦

最近お出かけもお散歩もしなかったのでこれからお散歩したいと思います🎶

ありがとうございます🐜

• 7月20日

何で 貴方のせい なんですか?
喫煙?カフェイン?

21w5dで20w1dなら基準内では?💧

私なんて今お腹の子、33w3dの健診で、お腹周りも足も推定体重も31w3dでしたよ?
ちょうど2週分くらい小さいけど、基準内だから大丈夫だと言われてます。

ちなみに体重も既に12kg増えてます。
1人目なんて産むまでに24kg太りました

そんなに小さく無いし、少しずつでも大きくなってるなら大丈夫です。
過敏な先生ですね!

退会ユーザー

あ、自分の体重が増えないから赤ちゃんも小さいってことですか?

• 7月20日

わたあめごりら(26)

1ヶ月で4キロ増えてしまい、
    貴方の体重増加のせいで赤ちゃんは小さめと言われてしまいました。

2回、流産、死産しているのですが
    今日先生に また前と同じことになるよ?と言われてしまいました。
    それ聞いた瞬間 すごく怖かったです。

本当に自分の甘さなのでこれからしっかり頑張ります。

ありがとうございます🐜

• 7月20日

退会ユーザー

関係ないですよ!!
    1人目1ヶ月で4kg太ったり、計24kg太っても3184gの元気な子を産みました。

今回も2週分小さいので果物食べたりカフェイン控えたりはしていますが。その子のペースだからね、と言われています。

私も過去に死産、流産など経験していますが、そんな事言われた事ありません。
    その医者大丈夫ですか?
    私なら病院変えます。

病院のせいでストレスたまりそう!!

医者がそんなんでどうするんだ、、、

• 7月20日

わたあめごりら(26)

私も元気な子産みたいです。
    果物いいって聞いたので今日キウイ買ってきました😳!!

確かに 次は何を言われるんだろう?って考えてしまい
    エコー前の血圧がすごく高くなってしまいます。
    そこの病院でだけ すごく血圧が高く それに関しても怒られてしまいました。

可笑しいよ、あなた って😂笑
    だから今家で毎日測ってます😳
    変えたいんですけどね😞

• 7月20日

退会ユーザー

キウイよりも、果糖の多いバナナとかオススメですよ💕

もう変えれないんですか?💧
    まだ中期なら受け入れてくれる所ありそうですが…ハイリスクとかなんですかね😭

• 7月20日

わたあめごりら(26)

えー!そうなんですか😳!?
    よし、明日お買い物行く日なので絶対に買います!!
    ありがとうございます😭❗️

流産死産した時がそこの病院で、最後まで見るからねって言われたので 変えるってなったらまた怒られるんだろうなぁ💦って感じです😞

小さな個人病院です💦

• 7月20日

退会ユーザー

私は流産死産の時、総合病院だったんですが、担当の医師から『二度あることは三度あるから』みたいな事言われて、病院変えました💧

今は個人クリニックですがめちゃくちゃいい先生で、過去の話をしても凄く励ましてくれるしノンストレスで妊婦健診に行けていますし、安心してお産も任せたいと思えます!

検討してみてもいいとおもいますよ😭😭
    妊娠出産に、体重増加などよりストレスのが悪いですから!!

• 7月20日
ユウキ

ご自身の体重の増加で赤ちゃんが小さいと言うことでしょうか?先生の言い方が理解できません💦
赤ちゃん小さくてもその子の個性ですし、まだまだ赤ちゃん大きくなるのはこれからだと思います❗️

私は赤ちゃん臍帯辺縁付着で、ずっと胴回りが2週遅れ位でなぜか足だけ週数相当ていうやせ形の子ですが、ちょっと小さめですが無事に大きくなってくれてます☺️

ご不安だと思いますが、ストレスが一番よくないと思うので、カロリーとりすぎないバランスのいい食事して、のんびり過ごしてくださいね。

わたあめごりら(26)

逆に1ヶ月で4キロ増えてしまい そのせいで。っと言われてしまいました。

小さめでも無事に大きくなってくれたら嬉しいし安心ですよね😌

食事制限難しいですが しっかり頑張ります😌☀︎❗️
    ありがとうございます🐜

• 7月20日
みゆ

先生の言い方ちょっとおかしい気がします😓
喫煙や飲酒などの禁止されてることをしていて…なら、仕方ないかもしれませんが、ママの体重増えすぎて赤ちゃんが小さいって事はあまり関係ない気がしますが…😓
私毎回体重増えすぎて怒られますが、それで赤ちゃんの体重の伸びに影響するとは言われた事ないです😰
エコーはちょっとした測り間違え?誤差?でかなり変わると思うので、一回の診察でそこまで言われたら先生への信頼も無くなっちゃいそうです😞💦

ちなみに、上の子は39wで2300gと小さめで生まれたんですが、保育器にも入らずむしろ病棟1大きな泣き声で泣くような元気いっぱいな赤ちゃんでした😂

それにまだ21wですし、これから赤ちゃんグングン大きくなっていきますよ☺️

バランスの良い食事を心がけて、添加物とかはなるべく避けたり糖質や脂質を減らすなどしていけばきっと大丈夫です😊✨

もしその産院に不信感持ったら違うところ当たるのもいいと思います。担当医変えてもらったりも良いと思いますよ!
ストレスが一番の敵ですから🥺
あまり抱え込まないで下さいね🥺

わたあめごりら(26)

私もそれが理由で小さいと言われるとは思っていなかったので正直
    恐怖と申し訳なさでいっぱいです。

サバサバしたおじさん先生なのですが
    次行くのがすごく怖いです💦

わー!大きな声で泣いてくれたら お母さん大変ですけど少し嬉しいですね😳♡

バランスのいい食事と、適度な運動、頑張ります!!
    2週間後に順調!と言われて貰えるように。

• 7月20日
ママりさん

今、自分のエコーをひっぱって21週0日の妊婦検診のと比べてみました。
赤ちゃんの体重は372gでしたよ。頭の大きさは19週0日と二週間小さめなサイズですけど先生は正常な範囲と、いわれてました。毎回の検診で赤ちゃんのサイズは大きかったり小さかったりしてます。
いまは、頭のサイズは週数通りに戻りましたが脚が二週間も大きく成長してるけど、先生は正常な範囲内と言ってくれてます。
成長には赤ちゃんそれぞれの個人差があるので気にしなくていいと思いますよ?

わたあめごりら(26)

引っ張り出してくれてありがとうございます💦💦
    やはり誤差や個人差があるんですね、、、

ですが体重の増えすぎて胎児が小さいと言われてしまって
    本っ当に怖いです。

自分に厳しく赤ちゃんにはめちゃくちゃ優しく頑張ります。

旦那にも気にするな〜!って言われました💦笑
    みうさん、わざわざエコー見てくださって本当にありがとうございます🐜

• 7月20日
たた

えー!そんなこと言われるんですか??

下の子は先週19wの時の検診で200gしかなかったですがなにも言われなかったです😅
貴方のせいとかなんでそんなひどいこと言う病院なんですか?私なら速攻変えます!!!

わたあめごりら(26)

正直その他の面でも変えたいんですが過去に流産、死産してますので そこでの方がいいかなあ、、、と😞
    2回ともその病院が見てくれてたので、、、。

個人病院なんですが、、、💦

• 7月20日