※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(💙^o^💙)
子育て・グッズ

末娘が予防接種後に38.8度の熱。病院へ行くべきか悩んでいます。様子を見るかアドバイスをお願いします。

おはようございます。
1歳1ヶ月の末娘が、昨日、ヒブ、肺炎球菌の追加の予防接種を受けました。朝7時に起きたのですが、体が熱く、熱を測ると38.8度でした。
副反応と考えているのですが、皆さんなら病院へ行きますか?それとも週末様子をみますか?
基本的には機嫌は悪くなく、下痢等もしておりません。
ご回答宜しく御願い致します。

コメント

ちょこ

様子見で大丈夫だと思いますよ😊
私の娘も予防接種の翌日は発熱します🥵
でも次の日には平熱に戻ってます!

  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    コメントありがとうございます。
    やはり副反応とかんがえて間違いなさそうですよね。機嫌も悪くないし水分補給もいつもと変わらず出来ていて食欲もあるので、様子を見てみます。ただ、本日から週末に当たるので、明日とかに熱が上がったりぐったりしたらと思うと小児か受診するか悩みどころなのですが( ̄▽ ̄;)

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    私の娘も昨日4ヶ月の予防接種に行ったばかりです☺️
    今日は熱が出ると思うので、家で安静にしとくつもりです☺️
    3ヶ月の予防接種の時に、38.9まで熱が出たので、流石に心配しましたが、次の日には平熱でした😊
    熱が出ると心配になりますよね…

    • 7月20日
  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    上の子達も含め末娘も今まで予防接種後の発熱がなかったため、知識としては副反応はわかっていたつもりですが実際体温計をみると、うーん…となってしまいます( ̄▽ ̄;)
    何人産んでも何人育ててもそれぞれ違っていて、育児に慣れはないですね…心配です( ̄▽ ̄;)

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうだったんですね😊
    お子さんによって違いますね‼️
    4人のお子さん育ててらっしゃるんですね😊
    尊敬します😄

    • 7月20日
  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    ありがとうございます(๑¯∇¯๑)
    もう私が43というご老体なので、鞭打って必死に育児中です(๑¯∇¯๑)
    上の子達がもう大人なので、その点だけが楽ですかね。お金はアホみたいに掛かりますが( ̄▽ ̄;)
    それぞれ違いがあるのもまた楽しいのですが、手は2本しかないので、上の子達が小さい頃、千手観音になりたいと何度願ったことか…(笑)

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    お兄ちゃん達も小さいお子さんがいると可愛くてしょうがないでしょうね❤️
    私はまだ1人目ですが、、、
    そのうち兄弟作ってあげたいです☺️
    でもまだ先でいいかな…
    あの日の痛さがまだ忘れられないので…💦😅笑

    • 7月20日
  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    1番上は結婚していて子供(孫)がいるので長男的には、母さんもまだそういうことしてたんだ←おいコラw
    とか言われますがなんだかんだ可愛がってくれます♪♪
    私も毎回、痛いからもう無理って思うのですが、ついつい…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    お孫さんもいらっしゃるんですね😊
    お若いおばあちゃん👵ですね‼️
    子供の寝顔見てると、あの痛かったお産も忘れちゃいますね☺️

    • 7月20日
deleted user

副反応だとはわかっていても、解熱剤が自宅にないならもらいに行きます!
あるようであれば家で様子見します😊
うちの子達も毎回誰かしら熱出してましたねー😓特に肺球って副反応出やすいんですよね😅

  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    解熱剤は自宅にあって、小児科に電話で確認したところ、熱以外全く普段と変わらないようであれば、月曜日まで熱が続くようなら月曜日受診でいいかもしれないですねとのことでした。
    今回は追加分でしたが、その前の肺炎球菌では副反応なかったので、副反応が強く出ると認識していても、いきなり高熱だと、ちょっと( ̄▽ ̄;)ってなりました(;^ω^)

    • 7月20日
ひよこ

うちもヒブ、肺炎球菌、水痘の予防接種したとき39.5まで出ましたよ😂
次の日には下がりました👏

  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    コメントありがとうございます。お昼寝後39.0超えたので、病院行きました。副反応の可能性は高いけど他の可能性も0ではないから、月曜日までに熱が下がらなければ、かかりつけ医に受診するようにと言われました。早く熱が下がるといいな…と思っています。

    • 7月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    うたは元気で食欲もあったので病院行きませんでした😅
    はやく下がるといいですね💦💦

    • 7月20日
mii

うちの子も昨日予防接種ヒブと肺炎球菌打ちました!笑
そして今まで予防接種で熱は出なかったのに今朝38.0度で一応病院行きました😂💓
とりあえず月曜まで続くようなら副反応ではないからまた来てと言われました💦🥺
お互い早くお熱下がりますように✩🙏🏽💕

  • (💙^o^💙)

    (💙^o^💙)

    コメントありがとうございます。
    同じですね!うちも今までウチも副反応で発熱がなかったので、ビックリです。
    結局お昼寝後39.0超えたので病院行きました。
    同じく月曜日まで熱が続くようなら副反応ではない可能性があると言われました。
    お互い早くお熱下がるといいですね!お互い看病頑張りましょうね!

    • 7月20日