※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
産婦人科・小児科

福山市で初期流産の手術を考えています。松岡病院とよしだレディースで吸引法があり、どちらが良いか迷っています。前処置や術後の経験談を知りたいです。

福山市で初期流産(稽留流産)の手術を受けようと思っています。松岡病院とよしだレディースでは吸引法が実施されているようで、どちらかで受けようと思っているところです。

松岡病院では、基本的には掻爬をして吸引と聞きました。(ドクターが教えてくれました)

胎嚢のサイズにもよるのだと思いますが...。
松岡病院あるいは、よしだレディースで流産手術を受けられた方、可能でしたら前処置や術後も含めて可能な範囲で教えてください。
(前処置が痛いという情報に戦々恐々としています)

一つ前の投稿で、よしだレディースでの経験談を教えてくださった方がいて、
受診経験があるよしだレディースにしようか、行ったことはないけど電話で問い合わせたときに印象がよかった松岡病院にしようか、迷っています。

胎盤がしっかりしているそうで、自然排出は難しいのかもしれず、地元に帰って手術を受ける覚悟を決めているところです。

コメント

めるへん

この度は、お辛い経験をされましたね。

私は2度流産しており、2回目に手術をしました。手術日の前日の夕方、子宮口を広げる為にラミナリアを挿入しました。この痛みにかなり恐ろしさを感じていましたが、私は想像よりも大丈夫で、我慢できる痛みでした。処置自体は短時間で終わり、次の日の朝1番で
手術となりました。

診察後、全身麻酔で処置自体10分程度で終わったようです。麻酔が切れてからも気分が悪かったため、2時間くらい休ませてもらい、診察。子宮内を洗浄してもらって終了でした。

記憶が曖昧ですが、子宮を元に戻す薬を処方され、術後何日か経ってからも診察してもらった覚えがあります。
HPで担当医師を確認して、院長先生に診てもらいました。

お体、大切にして、無理のないようにお過ごしくださいね。

• うーママ

うーママ

お返事ありがとうございます。ご経験のお話、とてもありがたいです。めるへんさんはどちらの病院で手術を受けられましたか?

吸引ですか?

前処置の痛みが我慢できる程度だったとのこと、私もそのような感じであることを祈っています。

1回目は自然排出されたのでしょうか?差し支えなければ、自然排出のときのお話も可能な範囲で教えていただきたいです。

流産確定の診察から10日ほど経ち、2週間待って出なければ手術という話になっています。できれば自然排出をしたいのですが、出てこないとなると手術か....と、いまだに迷いがあるのが本音です。

いつ起こるか(起こらないのか)分からない自然排出、
    あるいは手術。。。。

相談にのっていただければありがたいです。🙏

• 7月20日
めるへん

私の経験で良ければ、お伝えしますので、気にせず聞いてくださいね😊

肝心の病院を書き忘れていますね。松岡病院です。2年以上前ですが、私は掻爬だったと思います。ドクターに確認されたのでしたら、今は吸引法なのですね。

1回目は自然流産でした。
枯死卵だったのですが、もう少し待って、自然に出なければ手術をと言われていたところ、突然の出血と腹痛で病院に行きました。9週くらいでした。

2回目は心拍確認後だったので、いつまでもお腹の中にいるのは良くないと言われ、すぐに日にちを決めて手術に至りました。

私もピナ子さんと同じで、できれば自然に出てきてほしいという思いでした。どちらにせよ、お辛いですよね。お気持ちお察しします。

• うーママ

うーママ

ありがとうございます。今回松岡病院に電話で聞いたところ、掻爬をして吸引と聞きました。そして、希望であるなら吸引のみも可能(サイズにもよる)とのことでした。

母になるというのは大変なことなのだなぁと思いました。
    今回流産で、赤ちゃんには生まれてくることの奇跡を教えてもらいました。

まずはここを乗り越えて行こうと思います。本当にありがとうございます。

• 7月21日
  • めるへん

めるへん

そうなのですね。
    松岡病院は、不育症の専門の先生が週一度岡大からこられており、私は流産したあとに検査や治療等もしていただき、無事に出産することができました。先生も看護師さんも皆さんとても親切な方ばかりでしたよ。

その通りですね。まさか自分が流産をするなんて思わなかったのですが、その経験があったからこそ、分かることもありました。

ピナ子さん、まずはご自分の体を大事にしてくださいね。赤ちゃんのこと、この度は本当に残念ですが、ピナ子さんのところにもかわいい赤ちゃんがやって来てくれること、心から祈っています!どうか無理をされませんように。

• 7月21日
  • うーママ

うーママ

岡大から来られてる先生は不育症の専門の先生なのですね、自分自身が不育症かもしれないと思ったりもするので、松岡病院で手術→病理検査がいいかもしれないなと思いました。

手術の前処置が痛いという情報にびびっていますが、手術の前、後と痛みはどうでしたか?

個人差もあると思いますが...

• 7月21日
  • めるへん

めるへん

心配になりますよね。
    原因が特定できたらいいなと思ったり、何も問題がなかったらいいなとも思ったり…。今思えば複雑な気持ちでした。

私自身、前処置は処置の瞬間は痛かったですが、その後は痛むことなく、夜もぐっすり寝られたので大丈夫でした。
    手術や出産の後は子宮の大きさを元に戻す薬を飲むので、生理痛のような痛みが何日か続くのですが、私はその痛みの方が苦手で、後の方が痛かったです。

• 7月21日
  • うーママ

うーママ

いつも分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
    子宮収縮の薬の影響の方が痛いとなると、処置の痛みはなんとかなる気がしてきました。

夕方から少し出血があり、自然排出の準備が始まっているのかもしれないです。
    (どうなるんだー...!)

• 7月21日
  • めるへん

めるへん

私の場合ですが、自分の中ですごくすごく痛い!!のを想像しておくと、それよりは大丈夫だったと思えます!

夕方から出血があったとのこと。実は私も少しずつ出血が続いたあと、出血の量が増えて行ったので、もしかしたら自然に出てこようとしているのかも。自分のことのように思い、応援しています!!

• 7月22日
  • うーママ

うーママ

いつもお優しいお言葉に本当にありがたく思います。夕方に出血ありましたが、止まった感じ(?)ですが、自然排出の序章の気がしています。一番は自然排出で、つるりと全部排出を希望しているので、様子を見ながら、またご相談&ご報告させてください🙏

いつもありがとうございます😊✨✨✨
    すごく助けられています。

• 7月22日
めるへん

このまま、自然に排出されるのかもしれませんね。一番はピナ子さんのお体ですので、無理をされませんように。

流産の辛さはご本人にしか分からない辛さですよね。
私の経験でしかお伝えできませんが、少しでもお力になれれば嬉しいです😊
こちらこそ、ありがとうございます✨

• うーママ

うーママ

生理のような出血に変わってきました。自然排出に向かっているようで嬉しいです。めるへんさんは出血開始からどのくらいで排出になりましたか?人によるみたいですが1週間後だった方もいるみたいで。

昨日受診予約日でしたが、しんどいので今日にしました。
    受診に行けるか若干謎ですが。久しぶりの生理みたいな感じで、懐かしささえ感じます。

• 7月24日
めるへん

生理のような出血!!腹痛は大丈夫ですか?💦

私は当日のお昼頃に、ごく少量の出血があったと思ったら、その日の夕方には病院に行っていました。突然のことだったし、急な大量の出血と腹痛に、気持ちが付いて行けませんでした。

受診が今日とのこと。付き添っていただける方はいらっしゃるのかな。どうか気をつけて行ってくださいね。

• うーママ

うーママ

腹痛はまだすごく軽い生理痛レベルなんです。
    結構急に排出だったんですね。大変でしたね。

今内診し終わったタイミングで、胎嚢はまだありました。いつどうなるのか、診察待ちです(なぜか実況になっている)

いつもありがとうございます😊

• 7月24日
  • うーママ

うーママ

診察の結果、手術になりました。福山にて手術を受ける予定です。ふーーーー。

• 7月24日
めるへん

何だか私も気になって、頻繁にチェックしてしまいます😊

手術になったのですね。お腹の中に居すぎると良くないと聞いたことがあります。離れたところにいらっしゃるのでしたら、福山まで気をつけて来てくださいね。

手術予定日はいつになりそうですか?

• うーママ

うーママ

山陽本線で1時間半のところに住んでいるので、明後日実家に帰って、紹介状を持って病院へ行く予定です。

手術は来週になるのかしら?受診してみてからかな。
    今日でカウント的に12w6dの日数なので、お医者さんも時間的に出した方がいいという感じでした。

まだ引き続き、めるへんさんにはお世話になります^^

• 7月24日
  • めるへん

めるへん

そうなんですね。
    遠くに住んでおられるのですね。私も明後日から実家に帰ります!(関係ないですね笑)

もう13週になるのですね。
    松岡病院に行かれるのでしたら、私は院長先生をおすすめしますよ!HPに担当曜日、時間帯が書いてあるので、ぜひ確認してみてください。

報告してくださってありがとうございます。ピナ子さんのこと、他人事には思えず、気になっています。
    無事に手術が終わりますように😌

• 7月24日
  • うーママ

うーママ

めるへんさんも今は市外なんですね?(ではなくて市内だけど実家に帰るという感じかしら)

お会いして直接お礼を伝えたいくらいです。

先程電話して色々聞いたところ、松岡病院ではないところでお願いすることにしました。明日実家に帰ります。

私、今回妊娠した時に出産は里帰りで松岡病院にするって勝手に決めてたんです。それは次回に持ち越しですが。

• 7月24日
  • めるへん

めるへん

私は広島市内に実家があって、今は福山に住んでいます😌

そんなこと言っていただけるなんて!!少しでもお力になれて嬉しいです。

今回は別の病院に決められたんですね。ご自身が安心できる病院が良いと思います!今回の手術が無事に終わって、次の出産時にはまた福山に戻ってこられること、願っています😊

• 7月24日
  • うーママ

うーママ

そうなんですね^^
    じゃあ、いつか福山でご挨拶できますように^^

松岡病院での出産を夢見つつ。まずは、手術に向けて整えていきます。

めるへんさんも、ご実家でゆっくりされてくださいね。
    また術後報告します。

• 7月25日
  • めるへん

めるへん

ピナ子さんと、赤ちゃんと…。
    いつか会えるといいな。

本当に、まずは手術に向けて準備されてください。うまくいきますように、祈っています😌

• 7月25日
  • うーママ

うーママ

ですね^^
    ベビたん抱っこして子連れでおしゃべり^^

はい、まずは、そこから。
    ありがとうございます😊✨

• 7月25日
  • うーママ

うーママ

福山帰ってきましたーー
    昨日。笑

本日受診して手術の説明も受けました。
    内診前に看護師さんと話してて泣いちゃったーー。

泣けてよかったです^^

• 7月26日
  • めるへん

めるへん

帰省と受診、お疲れ様でした!
    きっと看護師さんも、優しい方だったのかな。

私は2回目の時は、早く切り替えなきゃって思ってしまって、気丈に振る舞っていたのですが…。手術後に主人に励まされた途端に涙腺崩壊して号泣。やっぱりきちんと向き合って悲しむ時間は、必要だと思いました。

いよいよ、手術に向けて進んできていますね。

• 7月26日
  • うーママ

うーママ

優しかったです。手術に際して聞きたいことはありますか?といわれて、絨毛検査に関してのことを聞こうと思って「もう二度とこんな思いをしたくなくて」って言った時に、悲しみのどん底で号泣していた時の気持ちが蘇ってきて、涙。

めるへんさん二度の流産本当に辛かったと思います。

私「二度とこんな思いしたくない!」って思ってどうすれば絶対に流産せずに産めるのかって検索しまくっていた時期があって、こんな思いしたくないから子どもを諦めようかと思ったくらいつらくて泣きまくる日々でした。

私も気丈に振る舞うところがありますが、それも結局は本当に辛いのを感じないように自分を守っている反応だと思います。

めるへんさんも、泣けてよかったです。
    なによりも、乗り越えてお子様を無事出産された めるへんさんに勇気付けられます。

ネットで調べていたときに目にしていた手術費用よりも高かったので、それは予定外でした。

保険適用で3万円とのこと。
    ネット見かけてた色んな方の費用は1万円台が多かったので。(掻爬と吸引の違いかしら)

いずれにせよ、おかげさまで準備オッケーです🙏

• 7月27日
  • めるへん

めるへん

二度と同じ思いはしたくないですよね。私も同じように、主人と2人の生活もありかなと考えたこともありました。ピナ子さんが悩んだ日々のことを思うと、自分のことのように悲しいです。悲しめる場所や、吐き出せる相手は必要だなと思います。

3万円程度なのですね。
    私は確か、2万円あったらお釣りがくるよと言われた記憶があります。

手術は、来週の頭かな。
    ドキドキです。

• 7月27日
  • うーママ

うーママ

来週なかばなんですよ。出血が赤くなってきて、腹痛も生理痛の強い版になったから痛くてロキソニン飲んじゃった。(よかったのかはわからないけども)

2人だけでもいいかなとか思いますよね、流産つらすぎて。でも今やかわいいベビたんがいる☆

めるへんさんが乗り越えたから。素晴らしいです。

• 7月27日
めるへん

そしたら、手術までもう少しですね。
出血も腹痛も本格的になってきたとのこと。痛い時間が長く続くのもしんどいですね😭手術よりも先に自然排出になることもあるのかな。

当時はこんな幸せな日々、想像もできなかったです。きっと、ピナ子さんのところにも、赤ちゃんきてくれると信じてます✨

• うーママ

うーママ

いま自然排出されましたーーー。痛かった。。。。。
    クリニック受診することになると思います。
    マジで痛かったっっっっっす。

• 7月28日
  • めるへん

めるへん

えーー!!!
    もしかしたら、手術よりも先に…と思ったら!!ビックリしました。

ピナ子さんの思いが届いたのかな。
    すごく痛かったと思いますが、安心しましたー😭

しっかり診てもらってくださいね。

• 7月28日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございますーーー。痛かったです。出産は無痛分娩にしようかな、と思うくらい....
    排出された組織は今日検査できないため絨毛検査はできないっぽいです

子宮内に組織が残ってればできるんでしょうけど、どうだろう

明日受診になりました
    結構みなさん「排出後はお腹痛くなった」と書かれていたけど、痛い.....

• 7月28日
  • めるへん

めるへん

私の場合は9週くらいだったので、痛みもそこまで強くなかったのだと思います。友だちはピナ子さんと同じくらいの週数で自然流産でしたが、陣痛がきて出産したって感じだったと言ってましたー!
    大変でしたね😭

お腹痛いと思います…。今日受診ですね!

• 7月29日
  • うーママ

うーママ

陣痛ってこんなのかー!っておもったりしました。
    いい経験でした。
    内診してもらったら、全部つるんと出ていて、内膜が残ってるくらいで、子宮内は空っぽな感じのエコーでした。

お腹はすっかり痛みもなく、出血もそんなに大量でもなく(いいのか悪いのか謎ですが)、今日から人生初のパルタンMを飲みます。←この薬での子宮収縮痛いのかな!?というのが、今一番の興味。

排出物は病理検査に回してもらいました。(染色体検査には使えないからできないけど)

やっと1つ完了した感じです。次の妊娠までに風疹の抗体検査などしておこうと思っています。^^

なぜかスッキリしています。めるへんさんにはいつも寄り添っていただき、本当にありがとうございます😊

• 7月29日
  • めるへん

めるへん

お疲れ様でした。
    キレイに出ていて、腹痛や出血も少ないとのことで良かったなあ…と思います。そうそう!パルタン!笑

たくさん悩んで、調べて、考えたことと思いますが、ピナ子さんがスッキリされているので、それが一番良かったです。もちろん、とても辛い経験には変わりないですが、ピナ子さんがしっかりと今回のことに向き合っていろいろな決断をされたこと、素晴らしいなあと思います。

体に気をつけて、ゆっくり休んでくださいね✨

• 7月30日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございます

号泣の日々に突入です

• 7月31日
  • めるへん

めるへん

体調はいかがですか?

なかなか、悲しみから立ち直るのには時間がかかると思いますし、私もそうでした。ご家族に甘えて、心も休めてくださいね。

• 7月31日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございます😊
    生きていくって色々あるのを学ばされます。
    優しさに甘えていきます。

• 8月1日
  • めるへん

めるへん

決して無理されないでくださいね。
    今回のピナ子さんのことを受けて、私も当時を思い出し、今の日々が当たり前じゃないということをまた改めて感じることができました。

毎日暑い日が続きますが、お互い体に気をつけましょうね😊

• 8月1日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございます😊
    私も、必ずこの経験を糧にして可愛いベイビーに会えるように一つ一つ進もうと思います。いつも寄り添ってくださりありがとうございました^^
    楽しい人生にしていきましょうね❤️

感謝🙏❤️

• 8月2日