※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

皆さん、お宮参りや、お食い初めは、どんな感じでやりましたか??

皆さん、お宮参りや、お食い初めは、どんな感じでやりましたか??

コメント

お宮参りは由緒あるでかい神社のある義実家の方でやりました。
お食い初めは実家で、お宮参りの時にもらったお食い初めの食器を使ってやりました。

まち

お宮参りは近所の氏神さまでやり、プロのカメラマンを雇って境内で写真撮ってもらいました。着物はレンタルです。

お食い初めはお家で、焼き鯛は近所の魚屋さんにお願いし、それ以外は自分で作りました(^^)
お膳ではなく、実母からお祝いで貰った子供食器セットに料理並べました。

海

11月生まれのため、お宮参りは1月に初詣と兼ねました。お食い初めは家で簡単にごちそうして、別の日に両家でお食い初めしました。また、別の日にスタジオで写真もとったりしましたよ。

ププ

同じ3ヶ月の子がいます!
お宮参りの時期、とてもできる精神力も体力もなく、やりませんでした😢
やりたい気持ちは今でもあります。
お食い初めは、鯛とハマグリと石をネットで注文して家でやりました!
料理が得意な方ではないのですが、少しでも手作りでやりたかったので、お家で赤飯炊いて、色々食材盛り付けて、夫婦でワイワイ楽しくやりました!

• たかこ

たかこ

わかります、やっとちょっと落ち着いてきて‥今から動き出すところです💦あっちの実家がいろいろ進めてくれる感じじゃないのでわからなくて💦参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月20日
hiro

お食い初めはお店でやりました。

どちらも両家の両親に来ていただいてます。

マッシュ

うちは真冬生まれだったので、お宮参りとお食い初めは一緒の日にやりました!
お宮参りは私たちの家の近くの神社で、その後に個室のある和食屋さんでお食い初めをしました☺️
両家呼んでます!
写真撮影はその少し前にスタジオでやって、その写真でアルバムを作り両家の両親にプレゼントしました!

なっち

まず、お宮参りとお食い初めは百日祝い兼ねて一緒に行いました❗️

お宮参りは安産祈願した成田山新勝寺で(近所なので)。

お食い初めは両実家遠いので、お家で夫婦と息子の3人だけで行いました💡
有り合わせの食器を用意して、半分は出来合いのもの、半分は手作りしました😊

みち

お宮参りは、スタジオで写真だけ撮りました
(着物は母から借りて、着付けは義母でした)
帰りに近くの神社で写真だけ撮りました、もう扉みたいなの閉まってた‼️(笑)

お食い初めは、自宅でやりましたよー。リサイクルショップで買ってあったお食い初めの食器があったので、お料理だけ自分で作って、それも一通り儀式?だけやって写真撮って終わりました。旦那はソファーで横になってみてるだけでした。息子は、袴のロンパース着せて、わたしは普通の部屋着でしたね。飾り付けは折り紙で頑張りましたよ😄

まき

冬生まれなので、お食い初めの時期にお宮参りと抱き合わせでやりました。

両実家遠く、こんなときでもないと両家の両親が顔を合わせる機会がないため、中間地点の私たちの住むところに来てもらい簡単にお宮参り→温泉宿で宿泊しながらお食い初めしました。

お宮参りの写真をスタジオで撮影したので、後日プレゼントしました。

孫にも会えたし、両親たちもお互いに色んな話をして楽しそうでした。
会食の後に両親たちだけでスナックやバー、カラオケに繰り出してしまうほど両家の関係性は良好なので、
それ以来、初節句や七五三などの節目の時には両親たちが会えるようにしています。

たかこ

皆さんありがとうございます😊なかなか話が進んでなくてどうやってするもんなのかなぁと思ってしまいました。参考にします、ありがとうございます😊