※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

出産後、義両親に疲れとイライラを感じています。対応改善を旦那に依頼し、お食い初めの参加に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

出産後、義両親が苦手になってしまいました😣
かなり長文のグチです、、

出産翌日、義母がお昼から夜までずっと滞在し、全く休めずすごく辛い思いをしました。その翌日もくると言われ、旦那から1時間以内にする様に伝えてもらうとその日はきませんでしたが、2日後に義両親、旦那の弟と来ました。ノックした後返事も待たずに入ってきましたが、授乳中だったらどうするつもりだったのか、、
出産前日から陣痛で寝れず、産後2日目からはお世話や母乳指導などで寝れる時間はとても少なく、出産翌日に寝られなかったことが悔しくイライラが収まりませんでした。

2ヶ月ほど経ち怒りはまあ落ち着いたと思っていましたが、家に会いにきても娘を触る前に手を洗わない、眠たそうな娘をうちわで扇ぐなど(もう眠たいね〜と私は何度もアピールしました)、やめてとは言えませんが見ていてまたイライラしてしまいます。
また、食事は旦那が作ってくれていると言うと、娘に対してパパ凄いね〜とずっと言っていました。もちろん旦那には本当に感謝しています。しかし、私だって毎日泣いている娘をあやす合間に、掃除、洗濯はしています。抱っこでしか寝られない娘を2.3時間抱き続け、お昼ご飯を食べられない日もたくさんありました。

最近イライラして寝付けないまま夜間3時間おきの授乳をし、朝まで寝ていられる旦那の寝息を聞きながら、自分の息子を褒める義母を思い出しさらにイライラしてしまいます。

8月上旬には私の両親、義両親みんなでお食い初めをする予定です。
旦那に、義両親に対する気持ちを改善したいことを前提に、入院中辛くイライラしたこと、娘に触る前に手を洗う様言って欲しいことを伝えました。旦那は理解してくれ、お食い初めも無理に義両親を呼ばず家族3人でやってもいいと言ってくれています。

せっかくのお食い初めなのでみんなでお祝いしてあげたい、もちろん自分の両親には来て欲しいし、義両親も初孫なので一緒にやりたいだろうと思うと、今更3人でという選択肢はないと思いながらも、またイライラしてしまいそうで不安です。
どうしたらいいものか、、
もしこんな長文を最後まで読んでくださった方がいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです😢

コメント

🌸E.T.N.Y🌸

えりさんの気持ち分かります💦
私は帝王切開になり入院も9日間でした!
病院には毎日来ました。長時間……来なかったのは1日だけです
退院してからも旦那の実家にお世話になったのでかなりのストレスでした
病院にいるときは授乳してる時じっと見られ
そろそろ授乳すると言っても出ていかずずっと見られていて嫌でした
退院してからは色々やってもらい助かり感謝の気持ちありましたが辛かったです:;(∩´﹏`∩);:
旦那さん理解してくれる方で良かったです😊うちの旦那はおかあの何が嫌なの!こんなにしてもらってるのにって言ってきました……

お食い初めはうちの親と義両親とやりました!!お祝いなので
お義母さんもお祝いしたいかもですね!!
アドバイスにはなってないですが……

• とまと

とまと

コメントいただきありがとうございます!
    NANAMAMAさんも大変でしたね😱授乳見られるとは、、ありえないけど、出て行ってくださいとは言えないですもんね😱
    わかります、私も感謝気持ちももちろんあるんですよね。お食い初めも、予定通りみんなでやります😊
    なかなか人に話せなかったので、少しスッキリしました!ありがとうございます!

• 7月19日

私の場合は、産前からですが…義両親が苦手です。
妊娠するまでに時間がかかってしまったのもありますが、会う度に「子作りの方法は分かるのか?」とか、私の両親が居る前で「息子(主人の事です)に乗っかってもらえば、妊娠する」と言われたり、産後間もない時に「2人目は早くしないと」と言われた事があり、それ以降、私から義実家へ喜んで行く事はなくなりました。
産後、息子が熱を出して寝込んでいる時に連絡も無くやってきたので、「熱があって風邪ひいてるので…」と遠回しに帰るように行ったにもかかわらず、ズカズカ入ってきて手も洗わず触ったのを見た時には、イライラ以外の何者もなかったです。
そんな事があったので、お食い初めは3人で済ませちゃいました。

• とまと

とまと

それは、、かなりすごいですね😱お食い初め3人も納得です😱😱

• 7月19日
ままん

毎日の育児お疲れ様です😌

私にも共感出来る部分が多々あり、お気持ち良くわかります!

まず手洗え!!!
基本だわ!ってどついてやろうかと思います。

そしてお食い初めですが。

私の場合ですが、お食い初めなどのイベントをどちらの両親が揃ってというのは絶対やりたくないです。

義両親に気を使いつつ、自分の親も立てつつ、という状況はベビー連れで産後の疲れた身体に肉体的精神的にヘビー過ぎます。
やっぱりイライラすると思います。

• とまと

とまと

コメントいただきありがとうございます!本当に基本ですよね!どつけたらどんだけスッキリすることか😂

そうなんですね。私はわがままですが自分の両親には参加して欲しくて😅義両親も腹は立つけど悪気はないんだろうなと思うと、やはりこのままみんなでとすると思います😅今更断れないし💦
    絶対イライラするのもわかってるんですけどね、、お食い初め終わったら、当分会わないようにしようと思います😅
    ご意見いただきありがとうございました!

• 7月19日
  • ままん

ままん

自分の両親は今後もどんどんイベントに参加してもらっていいと思います!

• 7月20日
まい

色々ありますよねー笑笑
義理両親嫌いではないですが、産まれた時びっくりしました!
まず旦那が立会いしてくれて、産まれて1時間後にうちの両親、義理両親みんなそろってきました笑うちの両親は里帰りしててよかったのですが、義理両親はちょっとびっくり笑
そして退院するまでに1回、退院の時に会いに来て、退院してからも1週間に1回、2週間検診にも病院ついてきました。ちょっとこの行動にはひきました笑
いまは1ヶ月に1回くらいでお土産をたくさん買ってきてくれるのでまーいっかーって感じです笑

• とまと

とまと

すみません、返信したつもりが新しくコメントしてました💦
    ご回答いただきありがとうございます!

• 7月20日
とまと

どこもいろいろありますよね😅他人だし、理解できない行動もしょうがないんでしょうね、、
それにしても2週間検診はナゾすぎますね😂
私も早くまあいっかーと思える境地にいきたいです😂😂

なな

わかります。
うちの義理親かと思いました。
うちなんかオムツ替え志願したくせに、ウンチ変えた後手を洗いませんでしたよ。
ありえないと思いました。
産後の精神不安定な時期もあると思いますが、義理親のやること全てにイライラしました。
よく、それで子どもを育ててきたなと私から見ても思うほどでした。

我が家はお食い初めや誕生日は招き、それ以外は基本こちらからは連絡しませんでした。嫌でしたが、こればかりはしょうがないかな?と思い...。

• とまと

とまと

ウンチ後手を洗わないは本当にやめてほしいですね😱それはこっちからしたら育児の手助けでもなんでもないですもんね、、
    やはり産後のガルガル期というのもあるんですかね😅粗探しをしてるつもりはなくても、粗ばっかり見つけてしまいます、、
    うちもそういうイベントごとは仕方ないなと思うことにします。自分がイライラしても、向こうにとっては可愛い孫ですもんね😅

• 7月20日