※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が里帰り中、実家との考えが合わずストレスがたまっています。家事や育児をせず、処分すべきものを使ったり、ゴキブリ処理も自分に任されています。限界を感じているが、帰る場所がなく不安です。

現在娘2歳 2人目を妊娠中の妊婦です

今回の里帰りで実家と考えが全く合わずストレスがすごいです。

里帰りするきっかけになったのが、妊娠2ヶ月の頃つわりがあまりにもひどく家事も育児もなにもできないことから実家に帰ったこと始まりです。
そこから安定期に入る頃にははしかが流行っており、抗体が少なくなる可能性が高いということから実家に残ることになり、終息宣言もされないまま自宅に帰れず、もうすぐ32週を迎えようとしています。
上の子はこっちにいる間は私の体調のこともあり、実家近くの保育所に11月末まで登園しています。

ストレスの原因は掃除が苦手を理由に全くしようとしないことだったり、賞味期限が5年すぎている調味料などを処分せず使うことや、冷蔵庫で保管しなければならない食材などを外で保管し、腐ってこばえが毎日のようにまっていることです
まだまだありますが、おおまかに言えばこんな感じで、ここ数日毎日ゴキブリの赤ちゃんや普通のゴキブリを見ていてその処理は怖いと言われ全て私にさせられます。
掃除も私、冷蔵庫の整理も私、そういう処理も全て私です。

よくこんな家族で育ったなと思うぐらいありえないです。

こちらも限界がきて思ってることをぶちまけたのですが、逆ギレされそんな嫌なら旦那の実家に行けと言われました。
親子関係もどうなってもいいと言われました。

本当にストレスがひどいです。
帰りたくても帰れません。
耐えれるか不安です。

コメント

つきひろ

どうしても耐えられないなら自宅に帰るのもいいかもしれませんね。
ご主人には相談しましたか?

  • みん

    みん

    今相談しているところなのですが、もう9ヶ月ということで帰っても病院が見つかるか不安です、、

    • 7月19日
  • つきひろ

    つきひろ

    ご自宅の近くの病院に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    ご自宅から今の通っている病院はかなり距離があるんですかね?
    通える距離であれば通ってしまうというのもあるかと思いますよ。

    • 7月20日
  • みん

    みん

    今日自宅近くの病院に片っ端から旦那とかけてみることになりました!
    もし見つかれば帰れるのですが、、

    • 7月20日
あやさん

旦那さんの家に帰ってはどうでしょう?😥すごく苛つきますね…😑私も産まれるまで臨月の間、実家に帰ってましたが、掃除も断捨離も…祖父母の薬の管理だったり、腐ったおかずの処理だったり…すごくストレスありました。今思えば、里帰り何かしなければ良かったと思いました

  • みん

    みん

    あやさんも同じような経験をされているんですね汗
    いらつきますよね、、
    もう妊娠9ヶ月に入ろうとしていてこれから病院探ししても見つかるのかが不安です、、😭
    ほんとにつわりの時意地でもいたらよかったと後悔しています

    • 7月19日
  • あやさん

    あやさん

    やるだけやってみましょう!旦那さんが協力的なら協力してもらいましょう。そして、無理なようなら近くの保健師さんに相談して産後のケアをしてもらうのもありだと思います。私は産後は旦那の実家にお世話になりましたが…本当ストレスばかりで…今思い出しても辛いです

    • 7月19日
  • みん

    みん

    そうですね!旦那に相談してやってみようかと思います!
    そうなんですね、、
    ストレスや疲れを溜めないために里帰りしてるはずなのに意味無いですよね😭

    • 7月19日
マリ

もう解決されているかもしれませんが、、、私と実家の環境がそっくりで、コメントしたくてコメントさせていただきます😭

私の実家も汚くて、腐ったお茶なんて当たり前、それでお腹壊すなんて弱いわね〜で終わり、物も多い、祖母なんて台拭きで口を拭います。汚すぎ、、、
小さな頃から嫌でしたが仕方なく、上京をして親元から離れて主人と結婚しましたが、主人のご家族は空気を読む方々で、家も掃除が行きとどっていて綺麗だし、親を合わせるのも恥ずかしいくらいです。

私は今1人目を妊娠中ですがつわりも酷くて、仮に2人目ができたとしたら実家へ帰るか(絶対いやだけど…)覚悟を決めて主人と2人で乗り切るかだなと思っています。

ぜひ旦那様へ相談してみてください😭!