※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計見直し中です。支出16万円、収入20万円。削れるところはありますか?子供の養育費や手当は手つけずに生活したいです。

家計見直してます、、
削れるところあるでしょうか😭
(シングルです)

家賃 駐車場込み 70000円
(市営住宅申し込みしていて当選待ちです)
電気4千円前後
ガス5千円前後(プロパンで時季によって大小する)
学資保険 1万
クレジットカード支払い7万弱
(カード内訳は
・携帯 1500円前後
・インターネット回線 5千円
・車保険 4千円
・食費、雑費
・ガソリン 4千円弱
その他娯楽費など基本現金使わずカード払いしてます)

大体総支出が16万くらいです。
給料が20あるかないかくらいで(パートなのでその月の頑張りによる)養育費や手当もありますが、それは手をつけないで生活したいです。
時々子供が風邪ひいたりで仕事を休んでしまうとちょこっとだけマイナスになってしまう月などもあるので出来ればどこか削りたいのですがどう思いますか😥

コメント

ぷぅ

カードの7万の内訳のうち記載されてない部分が気になりますがその他は大丈夫かと思います!

• ママ

ママ

大体食費と生活雑費で4、5万かなぁと思います><
    コメントありがとうございます!

• 7月19日
ママリ🔰

学資保険も大事ですし、市営に受かれば全然大丈夫だと思いますよ☺️👍

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    夫がいないと家計の管理自分次第なので他者からそう言ってもらえると安心します😥

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家は恥ずかしながら学資保険できてないので😥

食費らも恐らく削れる?かもしれませんけどお子さん見ながら働かれたら毎食手作りは難しいですもんね😌💦

早く市営に受かりますように😊💗

• 7月19日
  • ママ

ママ

そうなんです、、疲れてつい食事は外食になりがちだったり、洗濯溜まってコインランドリー行っちゃったりと無駄遣いはしがちになってます😓
    本当にありがとうございます><

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

食費雑費娯楽費の内訳を確認して考えないとどこが削れるか考えるのは難しい気がしますが、それら3項目で6万とすると、お子さんと二人ならもうちょっと削れそうな気がします。

• ママ

ママ

詳細書き忘れました😅
    食費と生活雑費で4、5万で1、2万は娯楽や化粧品など自分のことに消えてます😓
    節約頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

市営住宅に当選すれば全然大丈夫かと思いますが、お子様と2人暮らし3人暮らしでしたら、食費をもう少し削れると思います😊🙌
我が家は夫が居て家族3人ですが、特に節約などせず、外食費込みで食費3万前後です😊
雑費も、子供のオムツ代込みで、月に5000円前後です🌟

• ママ

ママ

食費安くてすごいです><
    食費と雑費で4、5万はかかってます😅
    どうしても楽したくて疲れると外食などしがちなのでその辺で節約頑張ってみます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分頑張っていると思うので、あえて削るなら…というところで食費かな〜?って感じなので、市営住宅に当選して、その分貯金が増えるとの、ご自身の保険にも加入出来ると思うので、今のままでも十分だと思います💕

• 7月19日
nn62yy

電気もガスもうちより全然安くて尊敬します!
車は必要な地域なら仕方ないですよね…
削れるとしたらインターネットの固定回線が必要かどうかの見直しとかですかね💦
あとは住んでいる地域がわからないのでなんとも言えないのですが、手取り収入に対して家賃が高いなぁという印象ですが、駐車場込みならそんなものなのでしょうか。
カード支払いの内訳がわからないのですが、娯楽費や雑費の見直しとかでしょうかね。

• ママ

ママ

ガスについては今の時期だけです〜冬ははばいです😭
    ネットは副業で使うことがあるので削れないんですよね><
    アパートなのに戸建てタイプしか繋げず割高です😭
    家賃は周辺相場で言うと安い方になります😓
    やはり削るとしたら娯楽費かなと思えてきました!ありがとうございます😊

• 7月19日

市営に当選すると大丈夫だと思いますが、今だと厳しいときもありますよね💦
ご自身の保険は学資保険に込みですか?
あとはお子さんと2人ならもう少し食費が削れるかな?と思います。

多分、市営に越すとプロパンから都市ガスになるかもしれないので、もう少しガスは安くなると思いますよ❗️
水道代はそこまで掛かってない感じですか?

• ママ

ママ

そうなんです〜市営が激戦で😭
    自分の保険はお恥ずかしながらまだ加入出来ていないんです😓
    ほけんの窓口に通って検討中です!

水道は安いです!明細が見当たらずはしょってしまいましたが削れるほどじゃなかったです😊
    まずは市営が早く当たることを待つしかないですね、、

ありがとうございます!

• 7月19日
らすかる

帰ってご飯作るのしんどいですよねー😅めんどくさいですよねー!
めっちゃくちゃわかります!!でもたぶん削れるのそこら辺くらいだと思います💦

• ママ

ママ

ぶっちゃけ週に2回くらいはお惣菜や外食になっちゃってます😓
    加えて休日は昼ごはんが外食だったり😅
    そこですね、、自炊頑張ります😂
    回答ありがとうございます❣️

• 7月19日
ちるみる

一人で全て背負ってやっていくなら、食費など日常日にはゆとりの予算を持たないと、削ってばかりでは生きることに苦を感じてくる可能性があります。無理しない方がいいですよ。
手当てなど手をつけないようにしているのなら、その生活をキープすることで問題ないと思います。
内容みて、キツキツに削ろうとおもえばカードは削れるでしょうけど、生活水準下げるのはストレスの元にもなりますし、小さなお子さん育てているうちにそれをやるのはおすすめしません。せいぜい、「今日はたまにはおやつ買わないday」とか「ダイエットのためにささみにしようかな」など、あまり負担にならないレベルや前向きなやり方で節約前提ではなく結果的にそうなるような方法がいいですね😌

なので私は現状維持で子供の都合による収入の振り幅は、減収ではなく一時的な必要経費の出費のうちとして目をつむることをおすすめします。

考えるのであれば、節約ではなく今の生活リズムのまま収入あげる方法を考える方がよいかと!

はじめてのママリ

クレカは何を使ってますか??私は楽天にしてから、ガソリン代は楽天ポイントで入れています。ポイントで払えるお店が増えてるので、もし還元率が悪いor用途が限られているカードならそこを見直すのも手だと思います。
家のネットは、モバイルタイプとかにすると安いし引越し先でも外でも使えますよ。
後は食費3万、生活雑費1万、自分のお小遣い1万、予備費1万(服や化粧品、医療費)とか仕分けしてみると自分で調整できて使いやすいと思います☺︎
週末の楽しみとか、平日の楽する日って必要なので、外食や惣菜を頼る日があってもいいと思います♪
市営住宅、決まりますように!!

ぴっぴ

削れるところはほとんどないくらい頑張ってますね!
ただ、光熱費などの流動性がある項目は、できるだけ年単位で見通してその平均額を毎月用意してるほうが支出の振り幅がなくなって管理しやくすなりますよ😊