※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が活発で、離乳食でイライラすることが多い。周りの子供と比べて穏やかでないことに戸惑いつつも、可愛いと感じる。一人遊びはするが、放置すると泣く。他の親の経験やアドバイスを知りたい。

なんかもぉ、、
すぐイライラしちゃいます。

11ヶ月の男の子を育ててます。
とにかく活発で。
検診でもこれは大変やねって
言われるくらい動きます。
手足もデカくて力が強い。
自分の興味あることに関しては
ほんと一直線で。

可愛いんですけど
ゆっくりしてても
歩いて近づいてきてお腹とかに飛び込んでくる。
めがね分捕られる。顔面叩かれる。
すごい力で髪の毛引っ張られる。
すごい噛む。。

まぁこれは仕方ないって思ってます。

一番イライラしちゃうのは離乳食。
手でぐっちゃぐちゃにされるし
ポイされるし、、
椅子から出ようと立つし。

周りの子見てたらホンマに穏やかで。
なんでーって思ってしまいます。。
これからもっと大変になるのは分かってるけど
先が思いやられるなぁと。
そして寝てくれたら
寝てくれたーってホッとしちゃいます。

よく笑うし、見てて面白いし
ほんとに可愛い。
でもホンマになんでこんなに活発なん?って
疲れてしまう事が多々あります。

イライラしすぎるのもあかんなぁって
思うんですけど、、
もぉーーーってなっちゃって。。
一人遊びはしてくれるけど
空間にいなくなったら泣く。
あんまり放置もダメやなって
一緒にいたら飛び込んできて噛むし、、
面白がってるのもわかるんですが。。

やっぱり1歳未満の子でも活発な子は
活発なんですよね、、

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
離乳食でイライラしませんかー?
どぉやったらイライラしなくなるんやろ、、

コメント

deleted user

読んでいて笑っちゃうぐらい
うちの子と一緒です!(笑)

ほんと、大変ですよね!😂

わたしは何がしんどいって
ご飯中に椅子からたつことです。😅

でも、諦めて
椅子からおろして
テレビ見ながらでも食べさせてます!

立ちながらたべさせてます(笑)

イライラして楽しくないより
立って食べて
本人も満足
自分も楽ならそれが一番!

しつけとしてどうなの?!
って思う人もいるかもしれないけど、
いずれ話が通じる時にすればいいし、一生座って食べないわけじゃあるまいし、

今は自分が笑顔でいられる方を選択しました!

かおりさんも無理なさらず、

まぁいっか〜🙌🙌
で、やっていきましょー!✨👍😁

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    笑っちゃうくらい同じ方いて嬉しいです!!
    ホンマ大変ですよね😂💦

    ご飯中立つのしんどいですよね。。
    わかります!あたしもしつけ的にどぉかな?と思いながら自由にさせて食べさせるときもあります😊
    ただ、、勢いよくお皿に掴みかかってくる事も多くて手がべちゃべちゃのままソファ持たれたり、あたしの髪の毛触られたり、、いやぁー💦ってなる事が、、それでまたチーンってなっちゃうんですよね。。
    ですね!分かるようになったら座ってくれるだろうとは思いますよね✨

    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう😊💕

    • 7月19日
バナジウム

うちは離乳食後、必ずと言っていいほど泣きます。足りねーよー!ってことなんでしょうけど。。。笑
あと作ってる時も待てなくて泣きます笑

けっこう顔踏まれたり、頭突きされたりした時は仕返しするぞーと言ってこちょこちょしたり、旦那は逆さまにしてるのが若干のストレス解消にしてます笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    食後に泣くのもきついですよね💦たくさん食べるんですね♡うちは結構多めに作って、少ないかな?って時はミルクくわえさせてます笑
    うちも作ってる時というか離れてキッチンとか行くと泣いて追いかけてきます。。できるだけ時間かけないように冷凍ストックをチンするだけにしてますが、、

    可愛いですね♡そういうストレス解消も楽しそうで良いですね♡

    • 7月19日
deleted user

うちの次男と少し似てます😂
ご飯のときは飽きたら立つし、おにぎりを渡すととりあえず握って潰すし😂お茶を渡すと飲み終わればポイ!
まあ長男も何でもポイする時期はあったのでこの時期が来たか…という感じです💦

我が家では食事中は立たない!と決めているので…キャリフリー購入しました!全然立てないみたいです!これのおかげでだいぶストレス減りました😊あとは椅子の下には100均の園芸シートが大活躍してます!写真は拾い画ですが…端が上がっているのでそれ以上ご飯が転がっていきません✨ご存知だったらごめんなさい💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはお皿をひっくり返したりするようなら吸盤がついたお皿なんかもありますよ😊!

    • 7月19日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    写真までありがとうございます♡
    飽きたら立つ、潰す、ポイ!同じすぎます💦💦
    時期もあるんですね😂😂
    キャリフリー立てないですか?うちバンボも抜け出すし、チェアとかも何としてでも出ようと暴れ倒すんですよね😅💦泣くし。。
    そして吸盤もんーー!って剥がすんです、、チーン😇笑
    でもキャリフリーと園芸シートも良さそうですね!
    全然知らなかったです!助かります💕
    検討してみますー♡

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの長男はポイとしても私が拾わず無反応でいればそのうち飽きたのかしなくなりました!
    うちの次男はこれでも比較的大人しい方らしくて…座らせても立ちますが抜け出そうとはしないので、抜け出そうとするのならどうか分かりませんが…でも新しい方のキャリフリーは少しお値段高くなりますが立つのを防止するベルトが付いていて、クチコミでは抜け出せない!立てない!と書いてあり即購入しました✨大人の腰に付けることもできるので膝の上で食べさせるときでも両手があくし、立てないので本当助かってます😊

    • 7月19日
  • かおり

    かおり

    無反応でいる事大事ですね!✨ちょっと頑張ってみます笑

    ほう😊✨そんな感じなら大丈夫かも知れませんねー♡
    すごい!知らなかったので貴重な意見ありがとうございます♡すごい参考になりましたー😃🙌

    • 7月19日
はるぴ

うちの子もすっごく活発でそんな感じです😂周りにこれはしんどいね、ってよく言われます💦
走り回っていて外でも本当に目が離せないですが、
動かないなら動かないで心配になっていただろうしエネルギー有り余ってるのは仕方ないかと思ってます🤣
髪の毛もよく引っこ抜かれて痛いし、コップ投げたりお皿放り投げたり💦
毎日何度も白目むいてます🙄
離乳食イライラしちゃいますよね、、
自我が出てきて全く思い通りにはならないので、
好きなようにさせる様のお皿と食べさせるようのごはん分けてます💦
ぐちゃぐちゃにして遊ぶのも放り投げるのも、どうなるかやってみたい好奇心かなーって頑張って思うようにしてます泣

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    わかります😂うちも友達とかに動きすぎて、え?0歳やんな?とかすごいねとか大変やなーとか言われ続けて、、って感じです笑
    そぉなんですよね!
    動かないなら動かないで心配なんでしょうが、、動きすぎて😭
    毎日あたしもチーンってなってます💦💦
    でもそれいいですね!好きなようにするのと分けるの✨
    すごく良い考えです!ほんと母としては頑張ってそぉ思わないとですね😂

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の時を思い出しました☺️
離乳食の時間は最悪でした💦
あるときに、私のなかで
何かが吹っ切れて、もうどうでも
いいわ〜となり、私自身がソファー
に座って息子は立ち食いで
食べさせてました笑
今は大人しく座って食べてます👌

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    上のお子さんの時大変でしたか💦ほんと離乳食って辛い時間ですよね。笑
    吹っ切れたのすごい!
    あたしも立ち食いさせたりしてます。でも、、その手でやめてぇー💦ってなる事が多々、、泣きたくなります笑
    なかなか吹っ切りきれてないです。。
    でもちゃんと大人しく食べてるのえらいですね♡
    次はまた下の子♡大変だと思いますが頑張りましょー💕

    • 7月19日
ママリ

同じ感じです😭
寝る直前まで動き回ってます💦
離乳食大変ですよね…
何度座らせても立ち上がって椅子から下りたり…
イライラしてしまう自分が嫌になります
こんなに可愛いのにご飯の時間になるとイライラが半端なくて…座れよ、とかいい加減にしろよ、とか言ってしまい…
今日つい爆発してしまい物に当たってしまいました…こんなに可愛いのになんでイライラしちゃうんだろう、自分は母親失格だ、と号泣してしまいました😂

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    わかりますわかります!
    ほんと寝る直前まで動いてますよね!大人しいのは寝てる時だけ、、寝てる時は寝相悪すぎますが笑
    もぉほんと立ちますよね。
    座って大人しく食べてるのは一瞬🙄飽きてすぐ立ちます。。
    あたしもいい加減にしーやー!って結構怒ってますよ💦
    自分の気分もありますしね。。もぉええかって割り切れる時と、とりあえずイライラする時もありますよー。
    イラついて仕方ないし、もぉ知らんって無視しちゃう時もあります。もぉホンマになんでこんなイライラするねーんって自分にイライラしちゃいますよね。。
    正直、ほとんどのママさんがイライラを経験してると思います!
    母親失格って思って反省するだけでもすごいですよ!✨
    そして全然失格じゃないと思いますよー😊
    お互いイライラしちゃいますが、ある程度テキトーに頑張りましょう♡

    • 7月22日