※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
妊娠・出産

妊娠中の躁鬱治療薬について悩んでいます。同じ経験の方、影響について教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回は持病の薬について悩んでいます。
現在妊娠検査薬陽性出ており、4w4dあたりです。
わたしは躁鬱を患っており、アリピプラゾール(エビリファイ)24mgをのんでいます。付随してトラヘキシフェニジル塩酸を4mg
こちらは主治医に聞いたところ赤ちゃんに影響が出づらいお薬なので飲み続けてくださいとのことです。
できたら薬は飲みたくないのですが、母体が精神的に落ち込む方が不安だからと言われます。
同じく精神治療中で同じ薬を飲みつつ妊娠されている方はいらっしゃいますか?また、経験者の方はいらっしゃいますか?
やはり奇形や影響がないかこの時期とても不安になってしまいます…

コメント

まち

全く同じお薬ではないですが、私も精神治療中のまま、妊娠出産しました。
妊活中も初期もずっと抗うつ薬を飲んでましたし、今も飲んでます。
私が飲んでたお薬は奇形とかの症例はないものの、治療上有益と判断する場合のみ処方、って感じのお薬です。
それでもちまきさんとおなじく「母体を安定させることがまず優先」と言われました。

実際、妊娠生活ははじめてのことだらけで、今まで経験した中でもかなりのレベルで不安定だったので、薬を飲み続けた意味はあったと思います。
私自身は貧血がひどくなったりトラブルもありましたが、
赤ちゃんは一度も問題と言われず順調に育ち、先週無事出産しました。

ちまきさんのご心配が取り除けるとはおもいませんが、
妊娠はかなり負担がかかるので、無事出産までたどり着くためにもお薬の力を借りることって大事だと思います。

• ちま🔰

ちま🔰

コメントありがとうございます😊
    同じく精神治療をしてた先輩がいて心強いです。
    私が飲んでいるお薬も、奇形の症例はないものの治療の上で優先と判断する場合のみ処方でした。
    母体を優先としたのですね。

まちさんはお薬を飲んでいて正解だったんですね!
    たしかにいまから色々が不安で精神的に不調な時もあります。
    そして無事ご出産おめでとうございます。

主治医と相談して、お薬の治療をうまく借りながら母子ともに元気に出産出来るようにしたいと思います。
    まちさんのお陰で少しだけ不安が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 7月19日
  • のぞむ

のぞむ

わたしも今妊娠中でして、アリピプラゾール24mg(エビリファイ)飲んでおり、心配になりました。虎ノ門病院で調べてもらったところ、あまり影響は出ないと言われたのですが、不安で。
    その後どうでしたか?今も飲み続けてらっしゃいますか?検索したところここに辿り着きました。だいぶ前の投稿にすみません。

• 5月2日