※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張っている感覚がわからない。27週で急に重くなり、圧迫感がある。お腹は柔らかいが、張りをどう判断すればいいかわからない。

お腹が張ってる感覚がイマイチわかりません 😅
現在27週で月曜日には28週になります。一昨日から急激に身体が重くなり動きづらくなってきました、圧迫感もものすごいです。
これはお腹が張っててそう感じてるのか…単純に急成長してるのか謎です…よく張ってると石のように硬くなると聞きますが触ると柔らかいです。
お腹の張り、みなさんはどうやって判断してますか?

コメント

あ

27週頃ってお腹の張り感じたこと無かったです!
お腹を触って柔らかいのなら、張っていないのでしょうね🤗
いいことです🎶

ヨリ

切迫早産だったので5ヶ月くらいからはお腹が1日に何度もカチカチになる感じでした💦結局入院したのですが、同じ切迫の人でも張ってる感じがわからないと言っている人もいたので感じ方が人それぞれなのかもしれません。もし本当にお腹が張っているとしたら、子宮頸管が短くなり、切迫早産になってしまうおそれもあるので、心配であれば次の検診でお腹が張ってるように感じると伝え、相談するのもアリかと思います。医師が張りを疑えば、経管の長さを診ると思うので👌激しい運動は張りやすくなるので、お腹が辛い時は座るか、可能なら横になるほうがいいです👌

ままり

わたしも妊娠後期まで張り知らずでした🤦‍♀️💦

中期はお腹がパツンパツンの状態を張り?って思ってましたが、後期に入って子宮がキュ〜っと硬くなるのがあって、これが噂の張りか!!!となりました😳😳

ほんっとに石のように硬くなるっていう表現がピッタリなので、いざ張ったら絶対気づくと思います😭💕

ワンタン麺

ほぼ同じ周期のものです(❁´ω`❁)。多分お腹が急成長してる方だと思いますよ。26w後半から27wに入った途端私も一気に身体の重み、お腹が大きくなったのを感じました。あとマイナートラブルがたくさん出てきました(^ω^;)。

今回お腹が張りやすく23wから張り止めのウテメリンを処方されてました。張る時はきゅきゅきゅーとお腹が縮むような感覚で痛みもあります。あと触ってすぐわかるくらいカチカチになりますよ。

バイキンマン

私もカチカチという表現がわからずに
毎日お腹重たいなー、歩くのも急にきつくなったなー、中から押されてるような膨らんだような感じだけどカチカチはしてないなーと思ってたら切迫早産で入院からの自宅安静になりました😂
それが張りだったみたいです!
張り止めをのみはじめてその重い感覚がなくなり
逆にキューっとはるのがわかるようになりました!
病院に行って言ってみたほうがいいかもしれませんね!
何もなければそれでいいですし😊