※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22歳の大学生が妊娠し、彼氏との関係や将来について悩んでいます。親や彼氏への報告や出産・中絶の選択、内定の影響など、悩みが尽きません。周囲や自分自身への責任感、未熟さについても悩んでいます。

はじめまして。今年22歳の大学生です。
現在1つ下の彼氏がいますが、妊娠をしてしまった様です。
してしまった、というのも本当に自分自身なんて酷い奴だと感じるのですが、望まない妊娠です。

セックスの頻度はそれほど多くなく、彼氏も慎重派で、今回もコンドームはつけていたのですが、普段しっかり生理が来ていたのに遅れていて、まさかと思いながら検査薬を使ってみたところ陽性反応が出ました。

正直とても不安です。
まず、彼氏と親へどう報告すべきか。
出産すべきか、中絶すべきか。
いただいた大手内定は諦めなくてはならないのか。
周りからどう見られるようになるのか。

子供はとっっっても大好きです。ただ、まだまだ未熟な子供の私が、子供を育てることが出来るのか、正直覚悟よりも不安の方がまだ大きいです。

出産するにしろ、中絶するにしろ、私が一番覚悟を決めならないのにと自分を責めています。

1つ下で、まだまだ若い彼の人生を縛りたくありません。
私もこれからまだまだ働きたいです。
ですが、自分のお腹の中にいる小さな命を奪うこともしたくありません。

わがままと無責任な自分が本当に嫌です。

どなたか、アドバイスいただけませんか?

コメント

ママリ

1つ下で、まだまだ若い彼の人生をしばりたくありません というところ引っかかりました。

今お腹にいるお子さんは2人の子供。

なので主さんが、彼の人生を縛る、というのは違います。

彼に妊娠したことをまず伝えて、彼の意見も聞いた方がいいです。

正直子供を育てるのにはお金がかかります。
彼も大学生ですか?

まず産むなら、来年度の就職はまず諦めないといけないです。
現実的に働くのは産んでから数ヶ月後、就職活動をもう一度するとなるともしかしたらもっとかかります。

どちらにしろ彼に相談して、
結論は2人で出すべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私1人の話でないことは間違いないですね。

彼も同じ大学の大学生で、お互い実家通いです。

とりあえず、まず彼に相談しようとおもいます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

二人がどうしたいかですよね💦中絶するにしても一日でも早いほうがいいですし、、、

年下の彼を縛りたくないと言ってますが、彼も無責任な行動をしたのだから責任はあります。望まない妊娠なら気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼と毎回特に避妊には気をつけていただけに、コンドームは100パーセント安全でないという事を、身をもって痛感しました。、、

彼と相談してみます。

• 7月19日
おにぎり

タイミングが悪いですね🥺
私ハタチなんですけどもっと仕事がしたかったし、まだまだ子供なのに大丈夫か心配ですが、大好きな彼の子なのでうむことに決めました!!
はじめはおろせばよかったなんて思ったこともありました。でも今はおろしていたら絶対後悔しただろうなと思います。

ママ

今の妊娠なら、3月出産ですよね?
入社を2、3ヶ月遅らせてもらうことは難しいですかね?
子供が好きなら、おろしてしまったら後々後悔しそうですよね、、😭

はじめてのママリ🔰

彼氏さんはどんな反応するんでしょうかね😅
堕ろしてって言われるかもしれないし一緒に育てようって言われるかもしれないし...

私25で産みましたけど
25の私でさえ未熟でちゃんと育てられるか不安ですよ😅💦
それは何歳で子供が出来ても
そう思うんじゃないでしょうか?

でも彼氏にどう言われたとしてもあなたの気持ちが産みたいのかどうなのかが1番重要だと思います。

産んでからだって働けますし😳

さかた

不安と焦りで今辛い状況かと思います。

他の方も仰るように、若い彼の人生を縛りたくない、という考えにはひっかかります。
お2人の子供ですから。

あなたがどうしたいのかしっかり考え、彼がどうしたいのか、お互いどうするのかしっかり納得いくまで話し合ってください。

どのような結果であれ、将来、あの時こうしようって決めたのは自分だから後悔はない、と思えるように頑張って話し合ってくださいね。

Lita

私も、望んでした妊娠ではないけど

背中を押してくれたのは
大学3年生だった今の旦那です。

やりたい事、これからの事、ここ何ヶ月かで色んな事を諦めたのは事実だけど
小さな命のために2人で頑張ろうと決めて
2人で親になるスタートラインに立とうとしています。

まずは、相手の方に相談してみるのが一番だと思います!

私も、彼の未来を縛るのでは·····と思っていましたが、私の大好きな人は男としてかっこいい人間だということに気付かされました。

ピーナッツ

初めまして!
私は今19歳の妊婦です✨
私も専門学校に通ってます!
今の彼氏と付き合って1ヶ月後生理がこなくてまさかとおもって検査したら陽性でした。
親に伝える前に彼氏に伝えました。伝える時は大事な話があると言って妊娠したと率直に伝えました。親にはその後伝えました。やはり学生ということもあり未だに反対されてます😥
周りからも色々言われることもあると思います。
妊娠したとわかった時嬉しかった気持ちもありますが正直不安がでかかったです。ちゃんと育てられるかなって彼氏自身もそうでした。
けどそんな不安は病院行ってエコー写真みて消えました。
お腹にいてくれてる赤ちゃんは頑張ってくれてるんだって覚悟持ってこの子を育て上げよって2人で腹を括りました。

彼氏さんにまずは今の状況つたえてはどうでしょうか?
いっぱい悩んで答えを出してあげてください!

ぽこ

現在27歳、デキ婚です。色々あり最初は彼に堕ろせ。と言われました。
子供は好きでしたが、
娘が出来た頃は仕事が大好きで辞めたくありませんでした。
中絶と言うリスクは大きい(もう子供がつくれないかもしれない)、仕事を辞めなくてはいけない。仕事上すぐの復帰は難しい。と…
私もたくさん悩みましたが、母に言われてグッときた言葉があります。
それは「仕事の代わりはいくらでも居るけど、そのお腹の子の母親はあなただけなんだよ。」そう言われたら手放せないし、認められた大好きな仕事を辞めるのも惜しかったですが、今は仕事を辞めて娘を育てている事がとても幸せです。
頑張って手に入れた大手企業の内定。これから夢膨らむ社会人。捨てがたいですよね。
彼やご両親がなんて言うか分からない不安。
彼の人生を心配する必要なんてない気がします。
子供を産んでも産まなくても、大変なのはあなたです。
彼にはきちっと責任を取ってもらうだけですよ。
ちゃんと話合ってください☻

• ままり

ままり

間違えてこちらにコメントしてしまいました💦すいませんでした🙇🏼‍♀️

• 7月19日
らんらん

あなた一人で妊娠したわけではありません。

なのであなたが彼の人生を縛る…は間違いです。

若いから…歳は関係ないです。

私は20歳で妊娠して
店長までさせていただいた職場を辞めました。仕事仕事…で頑張ってきた矢先の妊娠でしたが産む以外の選択肢はなく彼(今は旦那)に反対されたらシングルでやっていくつもりでした。

未熟なのは誰でもです
最初から 完璧なお母さんはいないです。それから今は3人の母ですがまだまだ未熟です。

でもおろしてもおろしたことを一生背負わなければいけないですが、子育ては途中で辞めれません。子育てを途中でやめる=子どもは死にます。

相当な覚悟が必要です。
おろすは手術で済みますが
子育ては死ぬまでです。

厳しいことを言ってしまいましたが…2人でよく話し合って
自分の為、相手の為、新しい命の為 最良の判断をしてください!!

はじめてのままり

子どもがだいすきなら、
おろしたとき絶対後悔すると思います。

もし、今回諦めて2人目を授かったとき、成長していく様子をみて、殺してしまった我が子と重ねてしまうのでは。

一度諦めたら二度と同じ子は戻ってきません。

私は経験ありませんが中絶は女性の身も心もボロボロにします。

大好きな彼との子だったらなおさらです。

もちろん最終的な判断をするのはあなたです。

ですが、中絶とはどういうことか、をしっかり理解してから決断してほしいです。

はじめてのママリ🔰あや

私も妊娠5wと昨日産婦人科にて診断されました。

相手は同い年の社長なのですが
出来たら結婚すればいいじゃんと軽く言っていて
いざ伝えると責任はとるけど結婚は今は出来ないとのこと。
私は営業で働いていますが
9月末の成績次第では首になります。
相手がお金を持っていても
やはりこの妊娠時期含め出産、子育てを乗り切るのは相当の覚悟がいると感じています。

りち

はじめまして。
24歳の専業主婦です。

私は、高校生の頃に
今の旦那との子供を
中絶した経験があります。
生みたいと思ってましたが
親に話し相手の親とも話し合い
悩み悩んで
結果、中絶を選びました。

人の意見聞いても
おろすか、生むかなんて
結局選べないと思うんです。
自分でしか答えが出せないです。
生むのもおろすのも、命を宿したお母さんだけです。

自分で思いがけずとも
作り出してしまった
たった1つの命に
答えを出すしかないと思います。

私も旦那も同い年で
高校生でしたし、こうするしかないと泣く泣くの決断でした。
その後大学を卒業し
彼が就職してすぐ結婚しました。
そして今は娘がおります。
とてもとても愛おしく
とてもとても大変です。
生んで良かった。と思うたびに、あのとき生むべきだったのでは…
大学生しながらでも育てられた…と8年経った今でも
涙が出て思い悩むことがあります。

でも、自分の考えで至った結論と行動でしたから、これで良かったのだと思えるくらい、
酷い言い方にはなるけど
中絶してよかった、って
思えるくらい後悔しない未来を生きなければならないって思ってます。

覚悟よりも、不安。
わかります。だけど、
環境が整って普通に生めれるときだって同じでした。
生まれてからも不安だったし…
でもなんとかなるし
なんとかするんですよね。

就職は、きっと生まれてからもできますが
お腹の中の赤ちゃんは同じ子は生まれてきません。
そして、もう二度と妊娠できない可能性もあります。
色んな可能性を考えて
答え、頑張って出してくださいね。

そして、親に黙って内密に中絶よりも伝えて、一緒に考えてもらって欲しいです。
私が親になって思いますが
もしも娘がこんな辛い状況にいたら、打ち明けて欲しい。
一緒に悩んであげたいって思います。

相手の彼の将来は
あなたの彼も選択するべきだと思います。
打ち明けて、一緒に2人の
これからについて話し合っていくのが、命を作り出した責任だと思います。

生むのもおろすのも
赤ちゃんにとって
1番いい選択になりますように。

ゆめまま

わたしは31と32で息子2人を産みました。未婚シングルです。
何歳になっても子育てするとなると不安です。
彼の人生を縛るのは間違いで、2人の子供なんだから、と思います。まずは彼に相談でしょうね。
もし彼が降ろせと言っても、最終的にあなたが決めることです。
わたしは20の頃に中絶しました。28のころにも。。
すごく後悔しているからこそ、今いる子供たちを大事にしようと思ってます。正直私は今の子供達も望まない妊娠でしたが、産んだことにまったく後悔はないです。
もっと働きたいのもわかります。ですが、その前にお腹の赤ちゃんのことを考えてくださいね。
子供、私も好きです、、でも好きって気持ちだけでは育てられません。お金かかるし、なんで泣いてるかわからないし、今ではイヤイヤ期だし。。いろんな悩みも出てきますが。
ただあなたが中絶をしたときに、心も体も傷つくことは間違いないです。
しっかりと考えて彼とご両親にそうだんされてください

ちゃーる🌼

私も大好きな年下の彼がいて現在妊娠5ヶ月です。

付き合いたての頃初めての妊娠と同時に流産でした。

そして今回、思わぬタイミングで現在のお腹の子を授かりました。生活も安定してる訳でもなく、ずっとやりたかったカフェの仕事につけた時でした。

彼に妊娠を報告するも
最初は諦めて欲しいと言われ
現在、産むのは良いけど籍は入れない。若干まだ諦めて欲しそうな状況ではありますが。

産むのも諦めるのも簡単じゃないです。
でも、宿ってくれた命は奇跡だし当たり前なんかじゃないです。私も諦める方が一生後悔すると思ったので周りに反対されながらも毎日お腹の子と過ごしていますよ☺️
不安もいっぱいあります。自信も正直ないです。

けど、何がなんでもお腹の子を守ってあげたいって思うし
検診でエコーで会える我が子は可愛いくて仕方ないですよ😘

長くなりましたが
どの選択がこれからの人生で
後悔するかしないか落ち着いて考えてみて欲しいです(^^)

1児のママ

彼氏と話し合った方が良いですよ!
私も24歳で妊娠しています!

ままり

二十歳でデキ婚で出産しました。

私は元々子供が欲しかったのでできた時はとても嬉しかったです🤰🏼

まず無事お腹で育てて無事出産できるか、生んでからでも育てていけるのかとか色んな不安は沢山ありましたが、親や旦那に反対されたとしても生む事しか考えていませんでした。

子供が大好きならば中絶は絶対後悔する日がくると思いますし、また子供が欲しいと思っても授かれるかもわかりません。

正直今回の就職先は諦めるしかないと思いますが仕事は生んでからでもできます。

彼と両親とよく話し合うのも大事ですが一番は自分の気持ちです。頑張ってください💪🏼✨

aomam

子供がとっっっても大好きなら、自分の子供なんてもう想像を絶する愛おしさですよ。

そんなに子供好きな人が中絶なんて、耐えられると思えません。

なにしろ、親御さんと彼氏さんにはすぐに相談した方がいいですね。

マカロン

私も同じく学生妊娠
大手企業の内定を取り消し
出産を選びました!
後悔してません☺️

彼氏さんと話し合った結論が大事です。そしてあなた自身の気持ちも大切です。
彼にだって責任はあります。

親と彼氏に話しましょう

りりー

わたしは、現在23歳です。去年四大卒業しました。旦那は2個下の社会人です。
去年の四月にはもう内定先が決まってました。しかし、妊娠が発覚し、会社に伝えたところ辞退を促され、内定辞退しました。
大学卒業していまは専業主婦です。。確かにみんなと同じように社会人なりたかった。社会に出てもっと学ばないといけないことたくさんあった。
だけど、夢に出てきたんです。。赤ちゃんが。
目が覚めてお腹を触ってわたしの中にいるんだよね。命があるんだよね。
まわりからは賛否両論でした。命にかえれるものなんてない。仕事なんていくらでも探せれるけど赤ちゃんは欲しいときにできないから。と。親にも散々反対されました。孫の顔なんて絶対みない、と言われました。だけど、いまではベビー用品全部揃えてくれて、すっごく楽しみにしてます!!!わたしは、妊娠継続してよかったって思ってるし、この子のこと絶対幸せにしたい!!って思います。
ほしくてもできない人たくさんいるんです。
なのに自分には宿ってくれたんです。妊娠は奇跡です。
しっかり考えてくださいね!!!
わたしは、いま幸せです!!

haru

彼を縛りたくないと言っていますが、彼氏さんにも責任はあるんですよ。
今回堕したことによって、今後子供が出来なくなることもあるんですよ。
とりあえず、妊娠したことを彼氏さんに言った方が良いかと思います。