※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが集中せず痛い。頻回授乳やミルク追加、完ミに変えた経験ありますか?対応方法を教えてください。

最近、授乳に集中してくれず5分続いたら良い方という感じです。遊び飲み?だと思うのですが、環境を整えても吸いながら急に顔を横に向けたり、乳首を離したりするので、かなり痛いです😂授乳時間も短いし、よく動くのでおそらく量が足りていない気がします…(かなり早くグズり始めます)

遊び飲みであまり飲んでくれていない時は、頻回授乳にしていますか?ミルク足していますか?それとも、これを機に完ミに変えた方もいらっしゃいますか?
どのように対応したか教えてください!!

コメント

とも

うちもその時期そんな感じでしたが、とりあえず欲しい時に欲しいだけあげてました!
なのですっごい頻回授乳でしたが、それが自分に1番ストレスがない方法を選んだらいいと思います🤔

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

こういう時期あるんですね…
    もうすぐモグモグ期に入っていくんですが、生活リズムつけなきゃ!って思ってしまい、授乳時間も気をつけたほうが良いのかな?と思ってました💦
    ちなみに、その時って遊び飲みしてる時期は飲みたい時にあげて、遊び飲みが終わってきたら、しっかりリズムつけて飲ませるって感じでしたか??

• 7月19日
  • とも

とも

生活リズムなんてその子その子で違うから教科書どうりではなくて子供と自分にあったリズムでいいと思います!夜中まで起こしとくとかなければある程度なんでもありかと、私は思ってます😂
    遊びのみがいつまで続いたから忘れましたが、離乳食が二回食になったり、量が増えてくると必然的に授乳の間隔も空いてくると思うので、授乳に関してはリズムとか一切気にしなかったです!離乳食を食べないとかだと1時間前は我慢とかしていいと思いますが、食いつきがいいのであれば気にしなくてもいいかなと思います!母乳はミルクより消化にいいですし!

• 7月19日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうですよね!!
    ちょっと気にしすぎていました😱
    寝る起きるのリズムはしっかりして、あとは子供と自分に合わせて適度にリズムつけていきます✨
    まだ初期の2回食なので量も多くないですし、これから食べるようになってきたら授乳も減ってきますもんね。
    今はまだミルクからの栄養が主なので気にせず授乳させてしまいます😊

• 7月20日
さしす

全く同じです😂お出かけしたりで授乳間隔がしっかり空いた時はグビグビ飲んでくれますが、そうでない場合は乳首さわさわしたり足バタバタしたり完全に遊び飲みですね😇

ミルク足されてもいいと思います!うちは完母できてしまったので今はまったくミルク飲みません💦一時保育に預けたかったのですが、ミルク飲めないので短時間しか預かれませんと…早めに混合にするんだったと後悔です🤦‍♀️
話が逸れちゃってすみません😓

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

困っちゃいますよね😂
    確かに授乳間隔がしっかりあくと飲むかもしれないです、朝とか!
    乳首サワサワするんですか😂
    うちの子は立ち上がろうとしてしまいます(まだつかまり立ち出来ないのに)

ミルクは足しても大丈夫ですよね!
    なかなか体重も増えなくなってきてるので…
    そうなんですね💦それは大変ですね…
    知り合いの子も完母にしていたら3ヶ月くらいから全くミルク受け付けなくなったと言っていました💦
    ミルク練習とかやっても駄目な感じですかね?😫

• 7月19日
  • さしす

さしす

ミルクの練習しましたが、ちびっと飲んだと思ったら口から出して、の繰り返しでした😇ミルクの種類をもっと変えたりしたら良かったのかもですが、一時保育を長時間利用する用事がなくなったのでミルクの練習は諦めました〜😂
    今は麦茶の練習してます😓

• 7月19日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうなんですね😫
    赤ちゃんによって様々ですね💦
    うちも麦茶をマグで練習していますが、全く受けつけなくて、白湯も試しましたが全くです😂スプーンで味を慣らすところから始めなきゃですね💦
    これから初めての夏を迎えるので麦茶も出来れば飲んでほしかったけど、なかなか難しいですね😫

• 7月20日
  • さしす

さしす

うちも麦茶は初めはスプーンで飲ませて、飲んだからマグマグで練習してましたが飲む気配がなく…
    マグマグやめて、リッチェルのいきなりストローに変えて練習してました!それでも1週間は飲まなくて😭
    今日お散歩から帰ってきたタイミングで麦茶あげてみたら初めてゴクゴク飲んでいました!でもその後にまたあげたら飲まず…笑
    すごい汗かいた後なら飲むのかなーと🤔😂
    参考までに🙇‍♀️

• 7月20日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

いきなりストロー使ってます😊
    でも全然駄目です😂
    なるほど!!今度お散歩行ったあとに麦茶与えてみます✨
    今日赤ちゃん本舗行って色々とお茶見ましたが、ほうじ茶も独特だし、とうもろこし茶とかどうなんだろうとか色々見ましたが…難しそうですね😩
    頑張ります!!

• 7月21日