※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

7ヶ月の娘がいて、1歳になる頃に働きたいと考えています。条件が合えば11月から働きたいと思っていますが、非常識でしょうか?待機児童が多い地区で、認可外の預け先も未定です。連絡してもらえる可能性はありますか?

7ヶ月の娘がいます。
私は1歳になる頃には働きに出たいと考えていましたが、ちょうど条件があい、やってみたい仕事の求人がでていました。
今、働いてないので保育園も待機児童が沢山いる地区なので1歳で入れない場合、認可外に預けて職場を探しつつ認可が通れば転園させる予定でいます。
その場合、この条件の合う求人元へ連絡し、11月から働きたいという事で今、連絡しても考えて頂ける可能性はあると思いますか?
働けるのが先過ぎると非常識だと思われるでしょうか?
今はまだ認可外も預け先が決まっていません。

コメント

会社によってはすぐに人材が欲しい場合もあると思いますし、聞くしかないです。
11月からしか無理だということもお伝えして良いと思いますよ。実際働きたい意思はあるけれど今すぐは無理といえばもしかしたら、、という場合もあるかも知れないです。

ちなみにうちの地域は待機が多すぎて、近所だと認可外も空いてなかったので、同じ激戦区ならそこは確認された方が良いと思います。

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね😔
    保育園の情報がなさすぎて😣
    田舎なので保育園のホームページもあるところばかりではなく、市役所に聞けば認可外でも教えてくれますかね?

• 7月19日

退会ユーザー

認可は市役所ですが、認可外は基本的に園とのやり取りになります。

• 7月19日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😊

• 7月23日
anemone❁.。.:*✲

求人は正社員ですか?
正社員であれば3ヶ月から半年程度の猶予があります。
ただ預け先は確保されてからでないと内定は難しいと思います。
認可外だけでも念のため予約されるなどしておいた方がいいと思います。
非常識ではないてすが、預け先が決まっていないのに面接にこられたら、もし預けられなかった場合のリスクはとう考えていらっしゃるのかな?と不安になりますし、中にはマイナスに捉える面接官もいると思います。

• 鈴菜

鈴菜

パートです!
    1日4時間くらいからokと書いてありました!
    脱毛エステのところなので10時から16時くらいで働きたいなと思っています!
    やはり保育園が先ですよね😔

• 7月19日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

パートであれば待ってもらえるか微妙ですね。保育園が先かと思います。本当に働けるかわからない方を採用はできないです💦ちなみに採用を担当していました。
    事情はすごくわかりますが、もし預け先もなくて...となると、会社側の立場や一緒に働くスタッフの身になって考えてくれない方なのかもしれないと思ってしまいます(><)
    それを補填できる違うアピールや、やる気をみせてもらえたら逆に好印象になるかもしれませんが😊

• 7月19日
  • 鈴菜

鈴菜

やはり預け先が決まってからになりますよね。
    私も採用の立場になったことがありますがそりゃそうですよね😣
    ありがとうございます😊

• 7月23日